※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

名付けに関するタブーについて気になる点がありますか?性別が分からない場合でも、読みや漢字が間違いなく分かる名前で男女の見分けがつく名前がいいと考えていますが、夫の実家は縁起を気にされるので、実際のところはどうでしょうか?

名付けのタブーについて。
まだ初期で性別もわからないので、これから名前をちゃんと考えていくところなのですが、名付けに関するタブー的なものってどれくらい気にされますか?
さんずいのつく漢字、濁点、花の名前、ひらがなの名前、花鳥風月を謳ったような名前などいろいろあると思いますが、気にされた方いますか?

私自身はさんずいのことを親がしつこく言ってたので自分では避けるかな、くらいでそれ以外は特に気にならなく、
「間違いなく読める」名前で漢字と読みがセットになれば男女の見分けもつく名前であればいいと思ってるのですが、夫の実家は縁起とかをとても気にするので、世間の実際のところはどうかなと思ったのですが…

コメント

双子ママ

縦割りとかフルネームで読んだ時に変に意味の通る言葉になってないかとかは名付けの本などで見かけました!

• まち

まち

たしかにフルネームで意味がへんな名前はよく変なあだ名になってる子がいましたよね💦

• 1月30日
まこ

全く気にしてなかったです。。。
我が家は電話でも間違いなく伝えられる漢字や読み方にしました。
あとは、旦那も義父も同じ漢字を使ってるのでそれを使いました!

でも、もし義実家がそう言ってたら気にしてたかもです。
自分たちで決めたいですが、誰からも愛される名前であってほしいですしね。。。気持ちよく、名前を公開したいです。

まだ候補がないのであれば、
最初はそれを省いた名前で考えてみるといいですね!

• まち

まち

電話でもっていうのは頭にはなかったですがたしかに大事ですね💡
    そうなんです、余計に揉めるのは嫌だなあと思って💦
    だいたい全部後出しで言われるので、世間的によく言われるものだけでも避けようかな…と。

• 1月30日
na

うちは氵のつく感じですが付けたかった名前なので、気にせずにつけました😂嫁ぎ先が細かいと大変ですよね💦

• まち

まち

さんずいのつく子は意外に多いのであまり気にされない方も多いのかもしれないですね💡
    細かくても先に言ってくださればなんとかなるんですけど、だいたい後出しで文句を言われるのがしんどいです💦

• 1月30日
ぴ

親世代だと気にする方多いですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
うちは音や意味重視だったので、画数とかも悪くなければ良いかなくらいで付けました!苗字が縦割れなので名前は縦割れじゃない漢字が入るように…くらいしか気にしませんでした ˃ ˂

• まち

まち

そうですよね、私がさんずいのことが頭の片隅にあるのも親が言ってたからで、多分そうじゃなければ理由も知らないと思います💦
    縦割れは気にされる方が結構いらっしゃるんですね💡

• 1月30日

気にしてないですー!占いのようなものですし。
実際自分の名前にさんずい入ってますし
子供の名前はひらがなです。
濁点とか花とか言い出したらつけれる名前かなり減りそうですねー😂笑

• まち

まち

ひらがなの名前可愛いですよね○
    そうなんです、花の名前とかすごく多いし、特に女の子とかめっちゃ限られますよね💦

• 1月30日
たま

うちは三人とも女の子で
将来名字もかわるし
字画も気にせず、三人ともお花に関する文字一文字いれてます。

とにかく誰もが読めること!
名前としても違和感ないこと。
これを条件に旦那と決めました。

• まち

まち

女性はたしかにそうですよね。
    私も誰もが読めることだけは譲れないし、お花の名前は可愛いなあと思ってます○

• 1月30日
しの

全然気にしませんでしたよー!!
自分達が付けたい名前つけました。
自分のも子供の名前もさんずいだし
花の名前も入ってます笑
色々気にしてたらキリないかな
って思って💦笑

• まち

まち

さんずいやお花の名前、女性は多いですよね○
    このあたりはそんなに気にしない方も多いのかもしれないですね。

• 1月30日
桃

テレビで見たのですが、ゆうだいという名前は外国だと、you die=死ぬって意味なのであまりよくないと🤭

• まち

まち

それは思いつかなかったです💡
    義実家で言われることはないですが、むしろこれからの子供たちにとって考えるべきところなのかもしれないですね。

• 1月30日
A☻໌C mama

さんずい、花の名前だけは避けました!気分的なものですが😅
結局は親御さんの考え方次第ですし、今の時代そこまで気にする人は少ないと思いますよ🙌

• まち

まち

私も個々人の気分的なものだと思います。
    ただ義実家が結構曲者なので、わざわざ火の粉を振りまくのもどうかなーと思ってしまって💦

• 1月31日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

どうしても子の漢字という拘りさえなければ、避けた方が無難かもしれませんね😉
    ご年配の方だと気にされる方は多いでしょうし、確かにあえて喧嘩を売るような事はしない方が良いですよね💦

• 1月31日
  • まち

まち

そうですよね💦
    今回の質問で同じ世代であろう方々でも気にする方が比較的いることがわかったものは多分親世代はもっと気にするだろうし避けようかなと思ってます。

• 1月31日