※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈*♡.°⑅
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を完ミで育てています。夕方のミルクとお風呂のタイミングに悩んでいます。お風呂後のミルクや湯冷ましの必要性、どれくらいあげるべきか不安です。

基本的な事かも知れませんが、
わからず困ってます。

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。
完ミで育ててるのでいつも最低3時間はミルクの感覚を開けてます。
ですが、一日に大体ですが、
8時ぐらい 180ml
11時ぐらい 200ml
14時ぐらい 200ml
17時ぐらい200ml
20時ぐらい 200ml(寝てる場合はあげない)
の4~5回です。

お風呂がパパ担当でお風呂上がりを私が担当分けしてます。
だいたい17時すぎのミルク前にお風呂に入れてますが、
パパの仕事が終わらず17時のミルクにお風呂が間に合わず、20時まで待つことが多くなってきました。
例えばの話なんですが、
17時過ぎに200mlのんだとして
18時過ぎにお風呂に入った場合湯冷ましは必要ですか?
必要な場合はミルクですか?湯冷ましですか?
また、ミルクや湯冷ましどれくらいあげればいいですか?
3時間あけなくちゃとおもい20時までお風呂を待ってると娘が寝てしまうのでわざわざ起こしてしまうのも可哀想で。

コメント

Himetan❤️

湯冷ましや麦茶を少しあげたら良いと思いますよ☺️

  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    量は50〜100位で飲むだけあげたら良いと思います😊

    • 1月30日
  • ◡̈*♡.°⑅

    ◡̈*♡.°⑅


    コメントありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    湯冷ましや麦茶は哺乳瓶であげても大丈夫ですか?
    ちなみに、湯冷ましはウォーターサーバーのお湯を水で人肌程度にしたものをあげても大丈夫でしょうか?

    • 1月30日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    哺乳瓶で大丈夫ですよ❗
    うちはミルクも湯冷ましも麦茶もすべてウオーターサーバーのお湯と水で人肌程度にしてあげてますよ☺️

    我が家は大人が麦茶を飲まないので西松屋とかでベビー用の粉の麦茶があるのでそれを溶かしてあげてます❗
    他には私がルイボスティーを飲んでるので煮出して冷まして飲ませてますよ😊

    • 1月30日
  • ◡̈*♡.°⑅

    ◡̈*♡.°⑅

    ウォーターサーバーでも大丈夫なんですね!

    西松屋でベビー用麦茶見てきます!
    ルイボスティーものんでるんですね🙄
    もうすこし月齢が大きくなると飲めるんですかね?🤔
    お返事ありがとうございました😳💓

    • 1月31日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ウオーターサーバーはミルクの調乳のためにも使えるって言われてますし、毎回お湯沸かして冷ましたり湯冷まし作るのも面倒ですし💦
    我が家は家族で上の子の妊娠中からずっとウオーターサーバー使ってます☺️
    上の子の妊娠中つわりもひどくて浄水器を使って炊けたご飯の匂いがだめでウオーターサーバーの水で炊いてました😅
    ルイボスティーは離乳食始めた頃からなので6ヶ月位から飲んでますよ😊
    うちの娘は麦茶よりルイボスティーの方が好きみたいです❗
    私と一緒に飲めるので常に作ってるのでその方が楽です(笑)

    • 1月31日
a

湯冷ましは薄く薄めた麦茶か白湯を飲ませてましたよ😊
量は50くらいがいいと言われました
あんまり飲むとお腹いっぱいになってミルク飲まなくなるからと言われました

  • ◡̈*♡.°⑅

    ◡̈*♡.°⑅

    コメントありがとうございます🥰
    湯冷ましや麦茶は哺乳瓶であげても大丈夫ですか?
    ちなみに、湯冷ましはウォーターサーバーのお湯を水で人肌程度にしたものをあげても大丈夫でしょうか?

    • 1月30日
  • a

    a

    大丈夫ですよ🙆‍♀️
    離乳食始めるまでは哺乳瓶であげてました!
    軟水であれば赤ちゃん用の水じゃなくても大丈夫ですよ!

    • 1月30日
  • ◡̈*♡.°⑅

    ◡̈*♡.°⑅


    軟水でした😎💪
    離乳食までは哺乳瓶であげることにします🍼
    お返事ありがとうございます🙏💕

    • 1月31日
たむたむ

うちはもうミルクに合わせないで19時と決めてお風呂入れてます!
だいたい17時に180ml飲むので、
お風呂上がりはベビー麦茶をマグマグに入れて飲ませてます。
冷蔵庫で保管してる場合は
600wで30秒くらいレンチンしたらだいたい人肌になりますよ😆
大した量は飲みませんが飲まないよりはマシだろうと思って😂

  • ◡̈*♡.°⑅

    ◡̈*♡.°⑅


    コメントありがとうございます🙏💓
    ミルクに合わせずにお風呂に入れたいので参考になります!
    まだ、3ヶ月でマグマグを購入してないので、哺乳瓶であげても大丈夫でしょうか?

    • 1月30日
  • たむたむ

    たむたむ

    お風呂に合わせなきゃ。っていうのが結構ストレスですよね…。
    全然大丈夫だと思います😆
    わたしは3ヶ月の頃は、ミルクと混乱されると困るので、果汁用の小さい哺乳瓶であげてました☺️💕

    • 1月30日
  • ◡̈*♡.°⑅

    ◡̈*♡.°⑅

    そうなんですよね😭
    タイミング悪くご飯の時間にも重なっちゃって🍴💔
    ミルクと混乱しちゃうんですね🙄
    果汁用の哺乳瓶みてきます!😳
    お返事ありがとうございます🥰🙏

    • 1月31日