※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
お金・保険

協会けんぽからの出産手当金の振込みについて、去年11月後半に出産し、今年1月後半に書類提出した場合、振込まれるまでの期間はどれくらいでしょうか?保険組合によって速さが異なると聞いています。

出産手当金に関して質問です。

去年の11月後半に出産して、今年1月の後半に協会けんぽへ書類を提出した場合、どれくらいで振り込まれますか?
保険組合によって振り込みが早い遅いなどあるみたいですが、協会けんぽの方、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ろーず♡

二人とも産んで4ヶ月後に入金でした。

• おんぷ

おんぷ

それは出産してどれくらいで申請を出したのでしょうか??
    申請が遅くなるとそれだけ入金されるのも遅くなるのでしょうか?

• 1月30日
  • ろーず♡

ろーず♡

産後58日を過ぎてからじゃないと健保も申請できません。なのでどんなに早くても健保の手続き等で2ヶ月くらいはかかります。私自身は書類は産んで1ヶ月くらいで出しました。健保が申請してからは1週間で振り込まれます。入金前にお知らせ来ます。

• 1月30日
  • おんぷ

おんぷ

私も1ヶ月少しで提出しました。
    入金前にお知らせがくるのですね!
    ありがとうございます!

• 1月30日
りな

会社が申請するの早ければそこから2-3週間だと思います◡̈❁
私も11月後半に出産して、職場に確認したら2月の中旬くらいに振り込まれてると言われました◡̈❁

• おんぷ

おんぷ

2.3週間だと早いですね!!
    もっと半年とかかかるのかと思いました!それは出産してどれくらいで申請をされたのでしょうか?
    申請が遅くなるとそれだけ入金されるのも遅くなるのでしょうか?

• 1月30日
  • りな

りな

書類は出産後1週間で会社に提出しましたが、
    出産手当の申請書は、育休が始まってからしか協会けんぽに提出出来ないことになっているので、産後期間中に提出した場合は、会社が早く処理して提出してくれるかどうかで、いつ振り込まれるのかが決まると思いますよ◡̈

• 1月30日
  • りな

りな

ちなみに私は11/27に出産し、1/23から育休になりますが、1/24には会社が協会けんぽに書類提出してくれたみたいです✩︎

• 1月30日
  • おんぷ

おんぷ

分かりやすくありがとうございます!
    私は28日です!1日違いですね!
    でも提出してそんなに早く振り込まれるのですね!会社にいつ提出してしたか聞きにくいのでまた協会けんぽに聞いてみようと思います!
    ちなみにはじめの振込って産休中の全額が振り込まれるのですか?
    質問ばかりすみません。

• 1月30日
  • りな

りな

協会けんぽから直接振り込まれずに会社を通すので、会社の給料の締め日や給料日などに振り込まれる場合はもっと遅くなるみたいですよ😭
    産前産後手当金は分けて申請してない限り、給料の約6割くらいが一回で振り込まれますよ◡̈
    育休手当は2ヶ月分ずつ入ります!こっちは出産から5ヶ月後くらいに入ります😂

• 1月30日
  • おんぷ

おんぷ

会社を通すってのは初めて知りました!!締め日に合わせてってなるとすごく遅くなりそうですね😔
    産休の分が一気に振り込まれるとだいぶ助かりますね!
    育休は2ヶ月分ずつってことは、育休は2分の1って聞いたので、給料1ヶ月分が2ヶ月に1回振り込まれるってかんがえたら良いのですよね?

• 1月30日
  • りな

りな

たぶん、それも会社によると思います💦直接振り込まれる場合ももちろんありますよ✨
    えっと、1年未満は育休も6割ちょっと入るので
    私の場合は
    月収が37万くらいなので、産休手当は約79万で、育休手当は産後1年間は2ヶ月に1回48万でした◡̈❁育休手当のお金がいくら入るか書かれた書類が会社から届きそれも昨日提出しました!4月頃に育休手当の1回目が振り込まれると教えてもらいましたよ✩︎

• 1月30日
  • おんぷ

おんぷ

りなさん給料すごく良いですね!
    羨ましいです!1年未満は育休でも6割はいるんですね!?
    色々教えていただきありがとうございます!

• 1月30日
  • りな

りな

ギリギリまで夜勤してたので高かったです😂ごめんなさい一年未満は分からないです😭💦
    グッドアンサーありがとうございました!

• 1月30日
  • りな

りな

けんぽに出産手当金いつ振り込まれるか聞いたら2/5って言われましたー😭✨想像より早かったです◡̈❁
    まぁこさんも早く振り込まれてるといいですね‼︎

• 2月1日
  • おんぷ

おんぷ

わざわざ教えていただきありがとうございます!振り込まれる前に郵送で何か届いたりするのですかね?
    今のところまだ何もきてないので、まだなのかなーと思ってます💦

• 2月1日
  • りな

りな

ですよ◡̈❁でもまだ届いてなかったので、けんぽに直接電話して聞いたら教えてくれました♪

• 2月1日
  • おんぷ

おんぷ

そうなんですね!
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月1日
☺︎♡

9月初めに産んで11月初めに振込みありました☺️

• おんぷ

おんぷ

それは出産してどれくらいで申請をされたのでしょうか?

• 1月30日
  • ☺︎♡

☺︎♡

私は会社で全てやってもらったので、書類は全て会社に産後1ヶ月後くらいに提出しました☺️産休が10月31日まででそれ以降に手続きをするようになりますと言われて11月8日には振込みがあったので、意外と早くて驚きました( *˙0˙*)申請は早いに越したことはないないと思います🥰

• 1月30日
  • おんぷ

おんぷ

産休がおわってそんなにも早く振込があったのですね!?
    私も産休がおわった頃に会社に提出したので、会社の方が早く提出してくれることを祈ります💦

• 1月30日