※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
妊活

体外受精で妊娠した方が、卵のグレードについて悩んでいます。着床しなかった4bbの卵に失望し、次に良い卵が3bbしかないことで不安を感じています。

体外受精で無事妊娠された方でそのときの卵のグレードはいかがでしたか?
気にしないようにしてるつもりですが一番私の中でグレードがよかった4bbの卵は着床すらしませんでした。AH後に元気なコですよと培養士さんからも言っていただけて期待してたのでかなり残念でした。
グレードがよくても染色体異常があったり、培養過程でccや育ちが遅い卵でも妊娠に至ったりするから、グレードに惑わされないようにと話をされましたがやっぱり気になっちゃいます。
私は計4コ胚盤胞で凍結、あと3コしかない中で3bbが次に一番グレードのいい卵なんです。
なのでこのコがもしダメだったらって考えると治療自体できなくなりそうでこの先が怖いです😭💦

コメント

ジジ

私は3ABでAHして妊娠しました‼
4回目の移植だったしグレードも下がっていくと不安に思いましたが、グレードは見た目だけの問題だなと思いました😳

• まべし

まべし

おめでとうございます!
    4回目でそのグレードならいい卵採れたんですね♪羨ましいです😊
    培養士さんにもあくまで見た目です、とは言われたので過剰に気にするのはやめとこうと思います😁

• 1月30日
ボリジュリア

3BBより良いグレードの胚盤胞が出来たことありません。二人とも3BBの胚盤胞で出産しております。グレードよりも融解した後の戻り具合が大事だそうです。
妊娠した胚盤胞は融解した後も元気な受精卵でした。

• まべし

まべし

回答ありがとうございます。
    融解後が大事ってすごく納得できました。グレードに関わらず元気な卵であることを願っています。

• 2月2日
ゆいママ

私は初期胚のグレード2でした。
あえて胚盤胞にはせずに凍結しました。

• まべし

まべし

初期胚私は採れなかったです💦
    回答ありがとうございました!

• 1月30日

私が行ってたところではあえてグレードがどうとか言われませんでした。
いい感じで育ってますよーとかそんな感じでした。
グレードはあくまでも見た目の判断なので、そこまで気にしませんでした。

ダメかもと考えるよりは、移植後はお腹に戻ってきてくれてありがとう。
少ししかいられないかもだけど一緒に過ごそうねってお腹に話しかけてました。

• まべし

まべし

確かに、移植後は自然とよろしくねー一緒にいるよーとか心の中で呟いてました😃
    回答ありがとうございました!

• 1月30日