※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんつくつん
子育て・グッズ

顔が乾燥していて潤い不足。保湿剤を使いたいが、石鹸で洗うように言われている。このままで大丈夫なのか心配。同じ経験の方いますか?

石鹸で洗っても保湿なし…本当にいいのでしょうか😣💦?
数日前から顔や首周りに細かい赤い湿疹がたくさん出来て、皮膚科に行きました。
すると、よくある乳児のニキビのようなものだから…経過観察ということで特になにもしなくていいですよ、と言われました。
また、一応今使っている保湿剤(アトピタ)をやめることと
顔は毎日石鹸を使って洗ってねと言われました。
そのようにして2日たつのですが、顔が乾燥して粉をふいたようになっていていかにも潤い不足です😢💦
保湿剤をつけたくなってしまうのですが、本当にこのままでよくなるのか、、、
同じような経験の方いらっしゃいますか(´・ω・`)??

コメント

うさぎ

小児科に行くと赤ちゃんの保湿剤くれますよ😭!
経験者ではないのですが…セカンドオピニオンしても良いと思います!
乳児湿疹だとしたら綺麗に洗ってしっかり保湿することがむしろ大事だと思います…
素人の意見ですみません( ; ; )
うちは2人とも乾燥すると赤い湿疹出てるのでつい。。😭💦

• つんつくつん

つんつくつん

やはり保湿大事ですよね🤔💦
    セカンドオピニオンしてみようと思います!
    ご回答ありがとうございます💖

• 1月31日
かなた

とりあえず経過観察と言うことなので、今こういう状態ですって病院に電話で聞いてみるといいと思いますよ。
添加物のある市販じゃなくプロペトとか処方してくれるかもしれないです。

• つんつくつん

つんつくつん

病院で処方してくれる保湿剤の方が安心だしいいですよね!
    セカンドオピニオンしてみます🤔✨

• 1月31日
むっつ

うちは夏生まれだったからかもしれませんが、石鹸で洗って保湿なしで綺麗になりました。
でも、粉を吹いたように。、、となると気になりますね。

• つんつくつん

つんつくつん

保湿なしでも大丈夫だったんですね😳!冬だし粉吹いてるので、このままも嫌だしセカンドオピニオンしてみようと思います☺️
    ご回答ありがとうございます💓

• 1月31日
姉妹ママ

私は保湿をしっかりするようにと言われました。家にあるものでいいよ。との事だったので白ワセリンなどで保湿しましたよ💡

• つんつくつん

つんつくつん

やはり保湿大事ですよね🤔💦

• 1月31日
はち

この時期に保湿無しはありえないですね😱
先生頭おかしいのかな??
赤ちゃんは大人よりも乾燥しやすいので
保湿は必須です!
毎日石鹸も必須ですが、仰るとおり乾燥が酷くなります😭
お子さんによっては、脂漏性の乳児湿疹ですと、逆に保湿しないほうがいい子もいるようですが、その処置が合う子はごく稀です。
セカンドオピニオンで、他の皮膚科または小児科に行かれて、軟膏を処方して頂いた方がいいと思います!
ひとまず、私なら病院に行くまでの間は、アトピタの上からワセリンを塗って、蓋をする感じにします!
ワセリンだけだと、膜をはるだけなので改善しません😭

• つんつくつん

つんつくつん

やっぱり保湿大事ですよね🤔💦💦

• 1月31日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

保湿大事ですよ‼
石鹸で洗うと余計に乾燥しちゃいます!
アトピタではなくてベビーワセリン塗ってあげたらいいかなって思います!

ただ、病院の先生によって治療方針違うので、気になるなら別のところでみてもらってもいいかもです‼

うちの子の時は
小児科ではシャワーで汚れ流してワセリン(プロペト)塗ってくださいって言われてやっていましたがよくならず、皮膚科で小児科で言われたことを伝えてみてもらって、弱いステロイドでガッツリ治してワセリン(プロペト)で保湿って言われてその通りにして治りました(´∀`)
赤ちゃんの皮膚はデリケートなので、良くなったりポツポツ出来たりと繰り返すけど、だんだん強くなるからねーって言われました(´∀`)

• つんつくつん

つんつくつん

やっぱり保湿ですよね!!
    ベビーワセリン見てみます🤔✨

• 1月31日