※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんmama
妊娠・出産

41週5日に入院。促進剤で陣痛誘発。強い痛みで分娩。息みのコツや出産経験を共有。息を吸って吐く。痛みは1時間程度。

わたしの出産エピソード
これから出産なさる人よんでみて下さい

41w5dに超過過ぎるという事で入院しました!その夜に子宮に刺激を与えましたが全く陣痛は来ませんでした💦

次の日41w6d朝の9時から促進剤を投与
点滴の量徐々に増やしていきます。陣痛が少しづつ来てるよって、グラフを見せられましたが全然痛くなく余裕でお昼を食べたしたwそれからまったり🍵

午後4時頃に徐々に張っていってお腹がギュッーってなる強い痛みが来ましたいきなり来ました!そのまま分娩台に上がりました。息を普通にしていられないほどの強い痛みです。細く長く『ふぅーーーー』ってかんじに呼吸をすれば痛みを少し逃がすことができます!

陣痛の波が収まると私は普通に会話できるほどでした!4時40分そろそろ息んでイイヨと言われたので5回ほど息みました!会陰切開をして無事男の子を出産しました!3632gびっくっべぃびー❤

因みに陣痛の痛さを例えると、徐々にお腹に何か大きいものがめり込んでくる感じです!会陰切開の、痛みは麻酔がほんの少しチクッてするくらいで注射ほど痛くないです!切るのは全くわからないほどです!

息みのコツ!

大きく息をすって『んーーーーー』って声に出すのではなくウンチを気張るようにお腹に力をいれます!

続けてもう一度息む場合は
息を少し吸って吐いて吸って吐いてをしたあとに同じように息みます!

私は初産でしたが2時間30分のスピード出産で痛みを感じてたのは一時間もなかったですw案外余裕でした!もう一度出産出来るほどですww

コメント

は(๑°⌓°๑)じ

出産おめでとうございます♡
そしてお疲れ様でした\( •̀ω•́ )/

わたしももうすぐ出産なので
ドキドキしています♡
息み方参考にさせていただきます(^o^)/

• りっくんmama

りっくんmama

よく気勢をあげるのを想像すると思いますが

ほんと、ウンチを『んーー』って息だけで気張る感じがお腹に力が入るのでスムーズにいきます❤

赤ちゃんがうんちを気張る感じって言ったらわかりやすいですかねw

エピソードの文なんか変ですみませんwwあらためて読んでみたらなんか変な文になってました

• 2月7日
  • は(๑°⌓°๑)じ

は(๑°⌓°๑)じ

まさにそれ想像してます(笑)
    みんなにうるさそうと言われています(笑)

とてもわかりやすいですよ!w
    変なこと聞きますが
    その息み方で便はでないんですか?←

• 2月7日
  • りっくんmama

りっくんmama

便出ることもあります!
    けど大丈夫ですよ!

助産師はさんはウンチだしてもいーからっていってくれますし全然気にしなくて大丈夫です!みんなたぶんだしてますからww

• 2月7日
Risa(⑉• •⑉)❤︎

おめでとうございます♡
そしてお疲れさまでした♡!
スピード出産羨ましいです(笑)

私ももうすぐ出産なので、安産菌もらって行きます♡(笑)
ちなみに私もビッグベイビーの疑いありです(笑)

• りっくんmama

りっくんmama

無事に生まれますように❤

• 2月7日
ゴキジェット

わーお!おめでとうございます!お疲れ様でしたー!
初産は40w越えちゃうんでしょうか…
軽い陣痛だったら帰宅させられるとかありますが自分はどうなんだろう?!
今から色々心配です…

• りっくんmama

りっくんmama

ありがとうございます❤

いつ産まれるかはひとによってですよね💦わたしの場合は13日も過ぎてしまいました

まだ産まれないかなまだ産まれないかなって焦らない方がいいですよ❤お腹の中にいる赤ちゃんはきっとママのお腹が居心地良いから出てこないんですから❤

それと私は初め陣痛ってどんなものか本当に想像もつかなく気づくか心配でしたw

けど本陣痛は分かりますよ!
    お腹が徐々に張ってきてピークに張った頃にはお腹がすごいギュッーっていたい感じです!

定期的なお腹の張りなどはもう少しなんだなぁって考えておけば大丈夫ですから!❤

ps,早く産みたいからってスクワットなど必死にしたりしなくていいかと私はおもいます。産まれてくるに赤ちゃんにもペースがありますから❤

心配しないで下さいな☆
    初産で19のうちでも産むことどきましたし❤

妊娠してる今しか寝れないですよ?しっかり睡眠をとってあまり考えない方が一番です❤

無事にご出産なさりますように
    安産菌びーーーーむ(σ≧▽≦)σ

• 2月7日
なみかわ

おめでとうございます(^o^)
今の状態だと予定日を過ぎての出産になりそうなので、すごく為になります。
どうもありがとうございます
(*´ω`*)

• りっくんmama

りっくんmama

安心してください❤初産は予定日過ぎる方多いですし、うちなんて予定日13日も過ぎてたんですからww

呼吸をしっかり『ふぅーーー』って吐けば痛みも逃げてくれますし、息みも声に出さないのがコツです。喉を潰すような感じの息みウンチを出すような息みだと上手くあかちゃんも出てくれます!

声に出すような息みはお腹に力が入ってないってことなので産まれるまで時間かかりますし逆にしんどくなりますよ💦

無事に生まれますように❤
    初めてのあかちゃんとの共同作業ですからお産に向けて心を落ち着かせててくださいね

早く生まれないかなぁ早く生まれないかなぁって考えるより、頑張ろうね頑張ろうねって話しかける方が焦りませんよ❤

• 2月7日
  • なみかわ

なみかわ

わかりました(^o^)
    予定日を過ぎてしまっても焦らずに、心を落ちつかせて赤ちゃんと頑張ります(^-^)v

• 2月7日
ぽちの助

おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした(*´ω`*)
今日から前駆陣痛らしきものがあって、時々我慢出来る痛みがあって、もう既にハラハラしてます:( ;´꒳`;):
昨日、旦那と立会い出産のマタニティクラスに参加してきて、産科病棟の案内やいきみ方、呼吸法のレッスンしてきました!

凄いわかりやすくて助かります!(T▽T)
安産菌いっぱい貰っていきますー!!\( •̀ω•́ )/

• りっくんmama

りっくんmama

ありがとうございます❤

本陣痛はお腹が徐々に強く張ってきてギュッーって痛くなる感じです!なのですぐ分かりますよ✨

陣痛の痛みを逃がすためには
    吸う『はぁぁ』
    吐く『ふぅーーー』の繰り返し

息むときは大きく息を吸って
    吸う『はぁぁ』⏩息む

んっ〰って声に出さないで喉を潰すような感じです!うんちを出すような

痛くても落ち着いて呼吸をしてくださいね❤✨

• 2月7日
k-m-chanchan

ご出産おめでとうございます😊
とっても安産羨ましいです❕
私は40w6dの明日入院です😅
翌日から誘発分娩になります。
もうドキドキ怖くて仕方ありません😣
@しおたんさんのように安産はきっと無理かなと思いますが頑張ります❕❕

• りっくんmama

りっくんmama

1日目にラミナリア?

子宮の出口に入れておりものなどの分泌液でそれが膨らんで子宮口を開く刺激を与えたのですが陣痛は来ませんでした💦

次の日に促進剤を投与しての出産でした!

わたしも初めは怖かったです!けど大丈夫ですよ!体験した私が言ってるんですから❤

安心してください!
    あまり強ばった方が辛くなるかもしれませんし💦落ち着いて落ち着いて

病院の先生方も優しくサポートしてくれますし側にもいてくれます‼✨

落ち着いてれば安産になりますよきっと❤緊張して他の筋肉をつかったり体を強ばらせると赤ちゃんも出てきにくいですし

• 2月7日
  • k-m-chanchan

心強いコメント本当にどうもありがとうございます😌
    緊張したり不安になってると体に力が入って他の筋肉も使って悪循環ですね😣
    わかりました❕
    落ち着いて挑みます❕❕
    どうもありがとうございます😊

• 2月7日
  • りっくんmama

りっくんmama

ほんと大丈夫ですから❤
    がんばってくださいね

• 2月7日
  • k-m-chanchan

本当にどうもありがとうございます😊