※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい太郎mama♡
妊娠・出産

39週の健診で骨盤が小さいため帝王切開が必要か悩んでいます。早く骨盤を確認していればと不安が募り落ち込んでいます。赤ちゃんの健康が心配です。

私の不安をなくして下さい😭
今日39週の健診に行ってきました!
39週目と言うこともあって、いつになったら出てきてくれるかなぁ😊?とワクワクしながら病院へ!
今日は今までやってなかったNSTと骨盤をはかるレントゲン検査もありました!
そして、エコー、内診と一通り終わってから最後に骨盤のレントゲンについて…。

赤ちゃんの頭が私の骨盤よりも大きいので、帝王切開が無難かと思いますと言われてしまいました。
私は149cmしかなくて身体が小さいのでもしかしたらという不安は前からありましたが、先生も何も言わないし、私の祖母や叔母、母も同じくらいで3000g超えている子を下から産めていたので私も大丈夫と思ってました。
それに安産家系だったので私も同じだと思っていました。
ですがここにきて、いきなりの帝王切開という言葉を聞かされ不安で押しつぶされそうです。
前々から赤ちゃんはずっと2週間分くらい大きい大きいと言われてきました。お腹の中で大きくなっているから、早く骨盤はかって欲しいなぁと思っていたりもしました。
でも結局はからずに39週に入った今日、やっとのことではかって、通れませんと。
149cmの身体を見て、そして赤ちゃんも2週分も大きいって分かってるのであれば正産期に入っている37週くらいにレントゲンを撮っておけばもしかしたら普通に下から産めたんじゃないか、と思ったりもします。
一応病院のパンフレットには、37週で骨盤撮影と書かれていました。実際やりませんでしたが…。
病院がもっと早く骨盤を見てくれていたら…?と考えると何だか気持ちが落ち着きません。
自然分娩を希望してもいいと言われましたがきっと詰まります…結局緊急帝王切開になると思います。
急なことなのでとても怖くてそして不安で、早く検査してくれていれば…という考えがグルグルと回って落ち着きません。

予定日が近づくにあたって、ワクワクとドキドキ、期待しかなかったのに、すごく落ち込んでいます。
こんなことで落ち込む母親で情けないと思うし、赤ちゃんにとってもストレスというのも分かります。
結果的には元気に赤ちゃんが産まれて来てくれれば何も言うことはないのですが、やっぱり不安です。
長文、駄文になってしまいましたが、ここまでお読みくださった方、ありがとうございます。
何か、勇気や元気の湧いてくる励ましの言葉などいただけたら嬉しいです。

コメント

おいずみ

とってもよく分かります。
状況は違いますが、私は予定日の2週間くらい前に逆子になって、帝王切開になると思うと言われ、普通分娩のつもりでいたのでドキッとしました。

結局、予定日検診の日に逆子がなおっていて、その日に陣痛がきて普通分娩になりました。

急なことなのに、先生が淡々とお話をしてくるのって、なんだか置いてかれてる気がして不安になりますよね。

落ち込む母親で情けないってことないですよ!!それだけ、普通分娩で頑張ろう!と思っていた証です!!

私は帝王切開になるかも、と言われた日はお腹を切るということに対して、とても不安になりましたが、次の日には「生まれてくれる日がわかるって、むしろラッキーじゃん」と思えるようになりました。

自分が不安や怖いと思っていること、家族だったり友達だったりに話すと、自分の気持ちの整理もついて少しでも落ち着くかな?と思います。

  • ぺい太郎mama♡

    ぺい太郎mama♡

    お返事遅くなってすみません😭
    ありがとうございます!
    あれから1日が経ちましたがまだ気持ちは落ち着いていません…
    でもそんなこと言ってられるような日にちに余裕はないので何とか持ち直して挑もうと思います!!

    • 1月31日
h.mama❥

私は緊急帝王切開でした。
同じく自然分娩で産むつもりでした。
立ち会いもする予定でした。
自宅でいきなり3分間隔の陣痛
5時間耐えてから病院へ
そこから6時間また耐えました。
ずっと3分間隔でした…
最後にNSTをやったところ、
赤ちゃんの心拍が落ちていってることに
先生から告げられたのは
緊急帝王切開して早く苦しくないように
出してあげよう。と言われました。
その時すでに1分間隔、子宮口9cm、
何もかもが限界でした。
傷とかどうこうより、
赤ちゃんが心配でした。
死産になるかもしれない…
おめでとうがない出産になるかもしれない…
10ヶ月もお腹の中で愛情かけて
育ててきた我が子を自らの手で
手放すのかなと…
怖くて怖くて仕方なかったです。
痛いし辛いし怖いし心配だし、
もう本当にわけわからなかったです。
日曜夜間だったため、
医師も少なく手術を始めるまで、
先生を揃えるのに
40分ほどかかりました。
下から出そうな感じがしても
危険と言われました。
頑張って手術代へ上がって、
そこから麻酔もなかなか効かず、
8回ほど打ちました。
酸素が上手く入ってこず、
呼吸困難、出血多量、意識朦朧、
嘔吐、ところどころ意識飛び、
けど赤ちゃんは
自ら産声をあげてくれました。
もうそれだけで十分でした。
緊急帝王切開じゃなかったら、
ここまで安心しなかったと思います。
やっと産まれたー!辛かった。で
終わってたと思います。
元気に産声をあげて産まれてくることが
どれだけの奇跡かよくわかりました。

帝王切開って、術後も
後陣痛や傷の痛み
子宮収縮の痛み
産後がとてもしんどかったです。。。
お腹切ってるからか
術後は41度の高熱を出しました。
首を横に向けるのも、寝返りも、
もちろん起き上がることも、
何も出来ませんでした。
お腹の上にティッシュ箱を乗せるのすら
激痛でした。
くしゃみや咳なんて最悪です。。。
抱っこも出来ずで、
こんなママでごめんなさいって、
よく謝ってました。
お腹の中で必死に耐えて
苦しい思いして頑張ってくれたのに
ママなのに抱っこもしてあげられなくて
本当にごめんなさいって。
何もかもから追い詰められた気がしました。
必死に頑張ったよ!って周りから言われても
我が子はもっと頑張って産まれてきた。
なのに、自分は…って
入院中はよく泣いてました。
新生児室に歩いていくママさん
隣の部屋から聞こえる赤ちゃんの泣き声
何もかもが辛かったです。
1人置いてきぼりにされた感じでした。
肩に打つ薬も、点滴も、座薬も、錠剤も、痛み止めは全て効かず、
入院中は寝不足+泣きわめいて
もう本当に疲れました。。。
4日目か5日目には母子同室になって、
隣で赤ちゃんがすやすや寝てたこと。
痛みに耐えながらもおっぱいをあげたこと。
抱っこしたこと。
当たり前じゃないんだなって。
気持ちがずーっと落ち着いて、
でもこれが母親になるってことかなって
思いました。
宿して産んだ以上、
どんなことがあっても我が子を守る。
我が子のためなら死んだって構わない。

帝王切開はとっても立派なお産です。
下から産んでないので、
赤ちゃんの顔にも傷もなく
綺麗な顔で産まれてくれました♡

  • ぺい太郎mama♡

    ぺい太郎mama♡

    ありがとうございます😢読んでいて涙が出てきました。
    子宮口も9cmまで開いていたのに…
    壮絶な体験談ありがとうございます。お疲れ様でした。
    術後の経過も人それぞれではあると思います。でもやっぱり痛みと苦しみと、、たくさんのことが襲ってきますよね。でもそれを乗り越えて強き母になっていくのかなと。
    もう日にちもないのでクヨクヨしたことは言ってられません!ものすごく勇気をもらいました!!!
    ありがとうございます!!!
    頑張ってその日を迎え、挑んでこようと思います!!!!

    • 1月31日