※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

産後1ヶ月での挙式は無謀でしょうか?11月に挙式予定で、妊娠検査薬が陽性。妊娠は難しく、挙式日変更は親族に迷惑。11月の挙式を悩んでいます。

産後1ヶ月での挙式は無謀でしょうか…?

先日に妊娠検査薬で陽性が出ました。
まだ病院で診てもらっていないため確実な妊娠とは言えませんが、今年の11月に結婚式を控えているため先輩ママさん達に助言を頂ければと思います💦

結婚式は、
親族のみ計10名
神前式+食事会
挙式開始12:00〜食事会終了15:00予定
式場貸切タイプ
衣装は白無垢(レンタル)+ドレス(自前)

参列する親族に高齢者がいるため気候のいい秋を選んだ事、去年の11月だと義妹が産後4ヶ月だった事があり一年延ばして今年の11月の挙式を去年の夏に決めて式場と契約をしました(春は花粉があるため避けました)

私たち夫婦は結婚1年、妊活も同時に初めて1年が経ちました。

本当でしたら結婚式の事を考えて子作りをするのが常識と思います。。。
ですが私たち夫婦は年の差があり男性不妊もあり妊娠がしづらい状態のため、1回も妊娠のチャンスを逃したくなかったこと、この1年全く授からなかったこともありこの時期に避妊をしませんでした(不妊治療はしないと決めて自然妊娠のみでタイミングを取っていました)

自業自得とは思いますし、無責任と言われても否定できない状態です😣せっかく赤ちゃんを授かれたのかもしれないのに、挙式の日取りを変更するとなると親族の皆んなに迷惑がかからないか心配ですし、自己嫌悪で涙が出てきます、、、

できれば予定通り11月に挙式したいのですが、やはり無謀でしょうか、、、
予定日は10月頭です。。

コメント

deleted user

10月頭が予定日で11月挙式だと1ヶ月経ってない可能性ありますよね?
赤ちゃんはどうされるおつもりですか?
生後1ヶ月の赤ちゃんを連れての挙式は無謀だと思います💦

  • ゆきち

    ゆきち

    そうなんです。
    予定が押した場合、産後1ヶ月経たずに挙式になってしまいます😣

    子供は連れて行く気でおります。
    面倒を見る人もいないので、、、

    やはり無謀ですよね😣
    春に伸ばすが、さらに一年後の秋まで延ばすか、、、
    義妹に「全然産後4ヶ月でも出席するよ!」と言われてそんな無謀な…!と思ったのにまさか自分が産後1ヶ月になるとは、、、
    自業自得ですが、、、

    • 1月30日
ぽぽりん

産後1ヶ月は厳しいと思います。
予定日通りに生まれるとは限りませんし
臨月〜産後すぐで一番忙しい時期の打ち合わせはハッキリ言って無理です。

普通分娩でも体調は必ず戻るわけでもないですし、帝王切開になった場合はより傷の痛みもありますよ〜。
ドレス(下着の締め付け)は厳しいと思います。
悪露もまだ出てる可能性もあります。

私も不妊治療していて、妊娠のチャンス…諸々のお気持ちは理解できます。
だからこそ赤ちゃんとご自身のためにも日取りを変更すべきかと思います。

  • ゆきち

    ゆきち

    消費税が10月から上がるので10月までには全て決めて支払いを済ますつもりでいました。
    親族のみの食事会で出し物も無く、人数も10名なので打ち合わせも最低限で可能でしょう、とプランナーさんには言われています。

    子供の事もありますが、母体の状態が良くないと式自体に出席できなくなりますよね😣
    わたしは脳の手術をしているので恐らく帝王切開になりそうです、、、

    やはり親族には謝って日取りを延期すべきですね。。。
    妊娠を最優先してしまった事を後悔している自分にも凄く自己嫌悪です。
    赤ちゃんにも申し訳ないです、、、

    • 1月30日
  • ぽぽりん

    ぽぽりん

    最低限とはいえ打ち合わせはありますよね?
    生後間もないお子さんはどうしますか?

    帝王切開になるなら絶対無理です。
    私は産前は何も問題なかったのに
    帝王切開になったり、術後に高血圧になったり
    予想できないことが起きました。
    妊娠、出産はそういうものです。
    無謀です。

    妊娠できなかったのであれば
    妊娠がどれくらい奇跡で大切なことが分かりますよね?
    妊娠を最優先にすることが悪いこと、とは思いません!
    …が、後悔するくらいならしっかりと今後のプランを旦那さんやご家族と話し合うべきです。

    キツイ言い方になってしまいましたが
    お身体と赤ちゃんを大切に…
    どうか考え直されることをオススメします。

    • 1月30日
  • ゆきち

    ゆきち

    式場に相談したところ、すべての段取りを前倒しで決めることは可能との事でした。
    でもそれって1番お腹が大きくて大変な時にすべて打ち合わせとなるという事ですもんね。。。
    仕事もあるし、やはり無理ですね😣

    人生には捨てるべきものがありますよね。今回の場合、先に予定していた挙式を優先すべきでその時期での妊娠は避けるべきでした、、、
    それを頭では分かっていたのに見て見ぬ振りをした自分が悪いのだと思います。。。

    妊娠してしまった以上、11月での挙式は捨てるべきです。
    それを自分で決断する事もできず、こちらで皆さんへ選択を委ねてしまってすみませんでした😣

    • 1月30日
まーく☆

出産は何があるか誰も分からないですからね、、。
もしかしたら帝王切開になるかもしれない。予定日を大幅に超過すれば出産から式までの期間も短くなります。
赤ちゃんと問題なく退院できるか?何か問題が起きて赤ちゃんの入院がのびるかもしれない。色んな想定ができます。
産後1ヶ月は悪露もまだあるし、授乳間隔も定まってなくてすぐにおっぱいが張ってとんでもないことになる可能性もあります。
産後間もない赤ちゃんをどうするかの問題も出てきます。
無謀かと聞かれたら無謀としか答えられないですね、、💦

  • ゆきち

    ゆきち

    そうですよね、、、
    無事に産まれてくるかも、産まれても自分の産後の回復が遅い場合もありますもんね😣
    わたしは脳の手術をしているので帝王切開になりそうです。
    そうすると予定日が遅れた場合、お腹を切ったのに2週間ぐらいで挙式になってしまいますね。。。

    このまま決行して直前で挙式不可になる方が親族へ迷惑を掛けてしまいますよね💦

    なんだか先のことをいろいろ考え過ぎてしまってます。。。
    日取りを変更してもし途中で流産したら…とか考えても仕方ない事ばかり考えたり、人ひとりの人生を背負って行くんだ…と思うと急に怖くなったり。。。

    しっかりしなくてはですよね😣

    • 1月30日
  • まーく☆

    まーく☆

    あんまり難しく考えず、まずは妊娠した事を素直に喜んで下さい😊
    結婚式は逃げないですよ。ゆっくり落ち着いてからでも行えます。
    私の兄は子供が1歳くらいで結婚式あげてましたよ。子供も可愛くおめかしして素敵でした♫来年でもいいじゃないですか😉急ぐことはないです♫

    • 1月30日
  • ゆきち

    ゆきち

    お兄さんお子様が一歳の時に挙げたのですね😭
    わたしも一歳ぐらいでいいかなと思い始めましたが、そうすると結婚して2年後になるのでそれって年齢的にどうなのか…とかまた色々考え始めてしまってました。。。

    親族もきっと分かってくれると信じて日取りを変更しようと思います!
    なんだか心が軽くなりました😭
    助言頂きありがとうございました!

    • 1月30日
いちご🍓いちご

すみません💦
無謀だと思います!!
産後1ヶ月なのは、予定日に産まれたらですよね?💦
早く産まれてしまって入院が長引く子や予定日から10日遅れて促進剤になる方もいるのでそうすると下手したら産後2.3週間ですよ😭
身体もまだ本調子ではないだろうし、育児の寝不足で準備どころではなくなってしまうと思います‼️😅

  • ゆきち

    ゆきち

    そうなんです、、、
    予定押したら産後2週間ぐらいで挙式になります。。。

    やはり無謀の一言ですね💦
    親族へは迷惑を掛けますが、日取りを変更するように動こうと思います😣

    • 1月30日
nana

二人目は新生児からよく泣く子で、毎日寝不足で辛かったです。あと、完母だと母乳の時間も心配ですね。私だったら、産まれてすぐに挙式に向けての話はしたくないですね。産まれた子の事でいっぱいいっぱいでした。
まだ日にちがあるので迷惑だと思われないと思いますよ?

  • ゆきち

    ゆきち

    そうですよね、、、
    初めての子供で産後も産前も手一杯なのに挙式の事を完璧になんて出来ないですよね💦

    親族への迷惑を考えていましたが、このまま無理に決行する方がよほど迷惑をかける可能性がありますし、やはり日取りを変更するように動きます😣

    • 1月30日
Saa

妊娠おめでとうございます!
私は産後1ヶ月目は会陰切開した部分が痛くて歩き方も変になるしずっと座ってるのがきつかったのでほぼほぼ横になってました😭
ままと赤ちゃんの1ヶ月検診で問題なければ大丈夫だとは思いますが
最初は10分から20分くらいの外気浴から慣らしていきます😱
あかちゃんは大人よりもずっと疲れやすいし免疫力が低いので長時間の外出となるとちょっと心配です😂

  • Saa

    Saa

    ままと赤ちゃんのこと考えたら無謀だと思われます😱

    • 1月30日
  • ゆきち

    ゆきち

    ありがとうございます😭

    産後はお母さんもボロボロの状態と言いますし、産前はしんどいし仕事もしてるしで式の準備どころじゃないでしょうし、、、やはり日取りを変更しようと思います💦

    まだ子供を産んだ事がないので軽く考えてしまっているんだと思います、、、
    こちらで質問してよかったです😭
    無理に決行していたら大変なことになっていたかもです、、、

    • 1月30日
ヘリポクター

私も旦那の遠い親戚の不幸のため、結婚式を延期したので、残念な気持ちわかります。
親族のみなら多少の融通がきくでしょうから出来るって言えば出来ると思いますが、満足の行く結婚式ができるかどうかといえば、難しいかもしれません。
予定日はあくまで予定日ですし、赤ちゃんが健康でない状態で産まれちゃうことだってあります。
打ち合わせの大詰めの時に臨月では、納得の行くモノが選べないかもしれないし、出産の準備に結婚式の準備にと、かなり気力を使うと思います。
ただでさえイライラしやすい体質になるので、出来るなら、穏やかな気持ちで出産を迎えられるよう、結婚式を延期された方がいいかと。親族の方も理解してくれると思います。

  • ゆきち

    ゆきち

    その通りです、、、

    正社員で仕事もフルタイムでしていますし、臨月の時に仕事と式の準備をする事を考えたら無謀にも程があると思えてきました😣
    産後も産んですぐに母体が回復する訳ではないですもんね💦

    気の知れた親族ばかりだから大丈夫かな?と簡単に考えてしまっていましたが、このまま決行して親族へ迷惑が掛かる可能性を考えて、日取りは延期することにします!

    コメントありがとうございました😭

    • 1月30日
あんちゃん

産後1ヶ月で挙式は厳しいと思います💦ゆきちさんの体調も万全ではないでしょうし、赤ちゃんも下手したら生後1ヶ月経ってないですもんね😭挙式中赤ちゃんの世話を誰がするのですか?ましてや1ヶ月検診後から基本は外出できるようになると思うのですが。。赤ちゃんにもかなりの負担だと思います💦
授かれたことは本当にめでたいです☺️💕おめでとうございます!私の友達は結婚式の日程決まってから妊娠発覚しました。なので、妊娠中に挙式をするように日程を早めていましたよ💡式場にも妊娠したことを伝え、日程の再検討をした方がゆきちさんのためだと思います☺️

  • ゆきち

    ゆきち

    ありがとうございます😭

    産後と生後1ヶ月という事を考えればもちろん無謀ですよね、、、
    そうだろうとは思っていたのですが自分で決断する事ができず、皆さんへ質問してしまいました。。。
    すみませんでした😣

    式の前倒しも考えて見たのですが、そうすると暑い時期での挙式となり高齢の親族へ負担がかかるので延期で考えたいと思います。
    子供がいての挙式は大変とは思いますが💦

    コメント頂きありがとうございました!日取り変更の決意が付きました😊

    • 1月30日
ちろろ

おめでとうございます☺️
1回もチャンス逃さず妊活したい気持ち、痛いほどわかります!!授かれるのは、本当に奇跡ですから、心からおめでとうございます♡

挙式は、親族だけということなので、色々融通は効きそうですが、、
まだ、日程変更が可能だったら、私なら別日にします!だって、結婚式って一生に一度だし、万全で臨みたいですもん!☺️
産後はお母さんも慣れない育児と産後の体調不良などで、万全とは言えないと思いますし、赤ちゃんも1ヶ月で…となるとかなり負担になりそうです😭

日程をずらすことに文句を言う方は居ないのではないですか?☺️
ご自身と赤ちゃんを1番に考えてあげてください⭐️

  • ゆきち

    ゆきち

    ありがとうございます😭
    陽性を見たときは本当に嬉しくて嬉しくて仕方なかったのですが、前々から気付いていた挙式の事を考え始めたら後悔きてきてしまって、そんな事を思ってしまった事が赤ちゃんにも申し訳なくて、、、もう自己嫌悪でどうしようもなくなってしまいました。。。

    産後に状態が悪くて式をキャンセルしてしまう可能性も考えられますし、やはり親族へはしっかり謝罪して日取りを変更しようと思います💦

    コメントありがとうございました!
    お伺いしてよかったです😭

    • 1月30日
こた🌈🌞

無謀かと言われれば無謀だと思います。
予定日通りに生まれたとしても母体もまだまだ回復してませんし。
面倒見てくれる人がいる、との事ですが生後1ヶ月にも満たない赤ちゃんを連れての挙式は非常識でしか無いと思います💦
やっと授かった大事な赤ちゃんなんですから、赤ちゃん最優先で考えてあげて下さい😂

  • ゆきち

    ゆきち

    面倒を見てくれる人はいないので挙式には連れて行くつもりでした、、、

    赤ちゃん優先では無く、今は親族優先になってしまっています。
    日取りも決めたのに変更をするなんて、迷惑でしか無く、、、

    でもこれも自業自得なので親族へはしっかり謝罪して式を延期するように動きます😣

    • 1月30日
yK

産後1ヶ月だと赤ちゃんもママもしんどいと思います(>人<;)
赤ちゃんがもしミルクを嫌がったり、哺乳瓶拒否するとかで母乳しか飲まなかったら白無垢やドレスだとなかなか授乳出来ないと思います(>人<;)

  • ゆきち

    ゆきち

    そうですよね、、、
    調べたらおっぱいも出てきてしまうと言われている方もいて、レンタルの衣装を汚してしまう可能性もあるとのことで💦

    親族へはしっかり謝罪して、式は延期するようにします!

    • 1月30日
ピコ

妊娠おめでとうございます㊗️
年の差婚のため、私も入籍後すぐに妊活したので気持ちわかります✨

皆さんの回答通り、無謀でしょうね😅
でも、子供ができるなんて、振り回される事が当たり前になるので
ここは日取りを改めましょう🤗
お金の心配も分かりますが、授かれた事に感謝しましょ!

そして、病院へ行って心拍確認できて、母子手帳もらってから
色々と考えましょう!
今、オロオロと考えても仕方がないですから👍

  • ゆきち

    ゆきち

    ありがとうございます😭

    つい考えても仕方ない先のことを悶々と考える性格らしく、改めたいとは思っているのですが今回の事でその性格が出てきてしまいました。。。

    親族へはしっかり謝罪して日取りを変更するように動きます!
    このまま無理に決行して直前でキャンセルとなった場合の方が、親族へも式場へも迷惑がかかりますもんね💦

    コメント頂きありがとうございました😊

    • 1月30日
ぴー

日程変更するひと
結構多いですよ^_^
わたしの友達も3組は日程変更してます!
まだ式までも時間がありますし、
日程変更しても誰も文句なんて言わないと思いますよ🤗
お身体大事にしてください!

  • ゆきち

    ゆきち

    そうなんですね!😳
    式場は日取りを変更しても大丈夫と言って貰えたのですが、どうなのかな…と思っていましたので。。。

    親族へは謝罪して日取りを変更するように動きます!
    コメント頂きありがとうございました😊
    おかげで予定通り決行するという無謀な選択をせずに済みました💦

    • 1月30日