※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
お金・保険

出産時の医療保険について、難しい状況でしたが保険適用か不明。ママリで情報を見つけ、再確認したい。同じ経験の方いますか?

出産時の医療保険について質問です。
私は出産時、吸引分娩(2回の吸引)、会陰切開、会陰裂傷による出血多量、輸血と手術じゃん!というそこそこ大変でした。
ただ、母子手帳には通常ぶんべんと記載されています。
保険適用になるのか担当のFPさんに連絡し確認したところ、ならないと言われたと旦那が言ったためそうなんだなーと思って今まで来たのですが、ママリで「出た」と記載されている質問を見つけ、もしかしたら出るのかな?とちょっと期待しています。
問い合わせすればいいのですが1度していることもあるので、もうちょっと確信を得てから問い合わせしたいです。
似たような状況で出た方はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

通常分娩と書かれていますが前期破水と吸引分娩と会陰切開でもらえましたよ😊
何でもらえたのか覚えてないですが💦

ちなみに日本生命です!
病院からは保険適用にならないよーと言われましたが担当さんに診断書もらって出なかった場合でも診断書代はでますって言われたから、全部書いてもらって申請だけとりあえずしました😊

  • よい

    よい

    貰えたんですね!
    診断書代、保険屋さんが出してくれるんですか!😲
    それなら問い合わせしてみようかな!

    • 1月30日
  • coco

    coco

    保険屋さんが出してくれるみたいです!
    ちなみに私は、東京海上日動です!

    • 1月30日
  • よい

    よい

    保険屋さんが出してくれるならやるだけやった方がいいですね!
    問い合わせしてみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 1月30日
coco

私も同じような出産でしたが、母子手帳は普通分娩ってかいていました!

レセプトには吸引分娩と記載されてたので診断書があればおりるかと!

入ってる保険によりますが、おりるなら診断書と明細に吸引分娩と書いていればできるかもです!

  • よい

    よい

    これでも普通分娩なのか、とちょっとびっくりしますよね💦
    保険会社に直接確認してみようかなと思います(^^)

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭💦
わたしも吸引して、血腫による出血性ショックで手術と輸血でした😅
私の母子手帳には吸引分娩と書かれています。

保険適用になると思います🤔
高額医療制度って使いましたか?

  • よい

    よい

    私はお尻まで裂けてしまっての大量出血でした💦
    なりますかね!?
    制度は使ってないです、42万で収まったので。
    何か関係あったりするんですか?

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞くだけで痛そうです…😱
    出産って命懸けですよね😨

    使ってないんですね💦
    高額医療制度使うと保険適用外になると聞いたことがあって…
    私の場合保険に入ってなかったので、迷わず制度使ったので、参考にならないですね(泣)すみません😭

    • 1月30日
  • よい

    よい

    周りは安産ばっかりだったので、命懸けってこういうことなんだなって実感しました💦

    保険は適用になってるみたいなので出るかもしれないです!
    ありがとうございました(^^)

    • 1月30日
ひろ

吸引だと異常分娩になりましたよ!
私も吸引分娩で出血多量でしたが、異常分娩でした。
医療費、健康保険適用になってませんでしたか?
吸引分娩でも医療保険の保険金下りるかどうかは、その保険の内容によるので、おりないこともあると思いますが、少なくとも母子手帳は産院に確認した方が良くないですか?😭

  • よい

    よい

    健康保険適用でした。
    保険屋さんに確認すべきですね!
    母子手帳、普通分娩との記載でも詳細欄に吸引裂傷輸血と記載あるから別にいいかなと思ってましたが直してもらった方がいいんですかね?

    • 1月30日
mama

私は吸引で保険おりましたよ(*^^*)

  • よい

    よい

    そーなんですね!
    2回されてるから2倍になったりしないかな(笑)

    • 1月30日
  • mama

    mama

    9万くらいでましたよたしか…🤔

    • 1月30日
  • よい

    よい

    そんなにですか!
    急いで確認します🏃(笑)

    • 1月30日
ちゃん

吸引分娩おりましたよ☺️
私のところも通常分娩となっていましたが 診断書出してもらい保険おりました!

金額は20万ちょっとでした☺️
ちなみに住友生命です!

  • よい

    よい

    通常分娩の記載でおりたんですね!
    てことは、可能性高いですね!
    そんなに貰えるなら急いで確認ですね!=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

    • 1月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    吸引分娩など異常分娩は降りると言われ 診断書取って手続きしたら😆
    確認してみてください!

    • 1月30日
deleted user

ご自身が入ってる保険の約款を見るのが一番かと思います。
私が入ってるものも、吸引分娩は保険対象ですが、いくら他の方がもらえたと言っても、入ってる保険が違えば保障も異なりますから…。

よい

皆さんの「出ると思う!」とのアドバイスを受けて問い合わせしたところ、保険会社からも「出ますよ」と言っていただけました!
ありがとうございました(^^)