※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2人目が生まれる不安について、長女への愛情や寂しさが気になりますか?2人目を迎えるママさんの感情に共感します。

もうすぐ2人目が生まれるんですけど
何故か急に長女に対して申し訳ない?ってゆうか
なんか下の子に手がかかるとか
長女だけに愛情注ぐのもあと少ししかなく
寂しい思いをさせたりしないかとか
とっても不安になってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
2人目産んだママさん皆そんな感じなりましたか?😭

コメント

ちゅる(29)

絶賛同じ心境です😭😭

• a

初めまして!返信ありがとうございます!
    ですよねえ・・なんなんですかねこの気持ち😿
    2人目凄く嬉しいで楽しみなのに
    長女の寝顔とか見てると色々考えちゃいます(;▽;)

• 1月30日
とろサーモン

質問の答えじゃないかもしれませんが、

2人目出産し、赤ちゃんと退院した日、上の子が初めて自分の妹を触って、抱っこした瞬間を覚えています。上の子のとっても嬉しそうな顔で「触っていいの?✨」抱っこした時の長男のとっても幸せそうな顔。

それから2年経ちますが、先日インフルエンザで子供達をバラバラな部屋で寝かせた時、下の子は「にいにはどこ?にいにと寝る😫」と泣いてました。

普段ケンカもいっぱいしてますがね。😂

家族が増えると言うことは大好きな人が増えると言うことで、確かに1人に対する時間は減ってしまうかもしれないですが、愛情が減るわけではないと思います。
むしろ愛してくれる人が上の子にとっても、下の子にとっても増えるんじゃないかな。

• a

初めまして!返信ありがとうございます!
    凄い泣きそうになりました(´・ω・`)
    返信見てうちもそうなるかなぁと想像してほっこりしました😭💗

• 1月31日
  • とろサーモン

とろサーモン

赤ちゃん産まれたらきっと赤ちゃん返りするとは思いますが、良いお姉ちゃんになって小さなママになってくれると思いますよ^_^
    頑張ってください^_^

• 1月31日