※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

娘が保育園でインフルエンザにかかり、他の子にうつしてしまい、その子のママから嫌味を言われて落ち込んでいます。謝るべきか悩んでいます。

先々週、娘が保育園のクラスの中で一番先にインフルを発症し、同じクラスの子数人にうつってしまい、その子のママから嫌味を言われ落ち込んでいます😓💦

年末からインフルが流行っていたので人混みへの外出は控えていましたし、予防接種も2回打っていました。それでも娘がインフルにかかってしまいました💦

クラスで一番最初に娘がかかり、同じクラスの子数人にうつりました。そのうちのひとりの子が誕生日だったらしく、旅行を計画していたそうです。先日お迎えに行っときその子のママが他のママと話しているのが聞こえたのですが、「○ちゃん(娘)からもらったインフルで旅行キャンセルになったし、誕生日も高熱で最悪だったよ!うつすなよ!って感じだよね」と言っていました。

わたしは保育園で集団生活をしている以上、風邪や感染症をもらうものだと思っていたし、予防接種や手洗いで予防していてもウイルスをもらってしまったときは、仕方ないと思っていました。

旅行や誕生日が台無しになってしまったのは申し訳ないと思っています。謝ったほうがいいのでしょうか?
モヤモヤしています💦

コメント

さらい

いやいや、それはお互い様だし、そんなこと言うひとが信じられないです。

• ぽぽん

ぽぽん

ありがとうございます。
    そうですよね、お互い様ですよね💦わたしもそんなこと言われるなんて、、とびっくりしたのとショックで😓気にしないようにします!

• 1月30日
ミミルス

謝る必要ないですよ。
そんなのお互い様です。
そう言ってしまったママの気持ちも分かりますし、主さんの気持ちもわかります。
仕方ないですよ。
そのうちほとぼり冷めるので、気にせずいましょ!
誰も悪くないです!

• ぽぽん

ぽぽん

ありがとうございます。
    そうですよね、お互い様ですよね💦気にしないようにします!

• 1月30日
5kids

それは仕方ないですよ。集団生活してる以上絶対移らないってことも無いし。菌を貰ってしまったのがその予定があった日で…。
いつどこでどんな菌を貰うかなんてわからない話ですから気にしなきゃいいと思いますよ。そもそもこんな時期に旅行は…どこ行ってもインフルなんか流行ってますから!(失礼ですが…)

• ぽぽん

ぽぽん

ありがとうございます。
    そうですよね。ほんとうにすごくインフル流行っていて近所の学校も学級閉鎖学年閉鎖続出しているので、そもそもうちの娘から移ったのかも謎です。
    気にしないようにします😊

• 1月30日
フェリシティ

嫌な人ですね。めちゃくちゃ不愉快に思いました😅わざと移した訳じゃないのに「移すなよ」って言い方ムカつきます。旅行が残念なのはわかりますが、インフルエンザ流行ってるんだしかかるリスクがあるくらいわかるだろって感じです。いや、なんか自分の事のようにイラッとしてしまいます😭(笑)私なら謝らないですが、散々他の人にグチグチ言ってるなら「なんですか?」って強気でいきます😤

• ぽぽん

ぽぽん

ありがとうございます。
    共感いただき嬉しいです✨本当なんでそんなこと言われなきゃいけないのって思いました💦何事もなかったかのように接したいと思います😊

• 1月30日
あーる

てか、そもそもなぜそのママさんは1番にぽぽんさんのお子さんがインフルにかかったって知ってるんですか?
他のママさんの情報とかですか?

そんな誰が1番にかかったとか話を盛り立ててグチグチ言うところからして、そのママさん小さい人ですね😅
保育園は感染する第一の場所です!
そんなこと平気で言う人なんか気にしなくていいですよ😊
ぽぽんさんは堂々といてくださいね!

誕生日が冬場ならインフルにかかる可能性も多いにありますよ!
毎年大流行する感染症なんだから誰のせいでもないです😊
そんなこと言うならこの時期は保育園休んだら?って言うてやりたくなりますね😅

• ぽぽん

ぽぽん

ありがとうございます。
    出席名簿を見て、うちの娘が最初に休み、翌日クラスの掲示板にこのクラスでインフルが出たと貼られたから、うちだとバレバレなんですよね💦
    ほんとそんなに心配なら仕事辞めて家で子供と引きこもってたら?と思ってしまいました💦気にしないようにします😊

• 1月30日
はじめてのママリ

ええー!!
めっちゃひどいお母さんですね😭
よくそんな性格悪いこと言えますよね
ボスママってやつですか??
きっとその嫌味聞かされてた他のお母さんも、こいつ性格悪ーって思ってたんじゃないかな…
あなたこそちゃんと対策してたんですかー?って感じですよね。
今日ニュースで去年5人に1人はインフルエンザにかかってて、今年はさらに罹患のペースが速いっていってましたよ〜🤔
今は本当に流行してるので、ぽぽんさんのお子さんからっていうのもわかんないですよー。
そんな中、嫌味言ってくるなんて相当お門違いだし、酷いです。
これから保育園行く予定なので、すごくムカついてしまいました。
そんな酷いお母さんがいないことを願います😭
本当に、嫌な思いされましたね💦
美味しいものでも食べて早く忘れちゃいましょう(>_<)

とも

あり得ないですよね!ってか、ぽぽんさんの娘さんからインフルエンザもらったっていう証拠はどこですか?ってかんじですよね?
スーパーとかでもらったかもしれないし、保育園とは別の場所でもらったかもしれないのに😅
旅行は残念で悔しいのはわかりますが大人気ないと思います。私は結構短気なので、この投稿見て、わたしもこんな人にならないように気をつけようと思いました😅

ララら

インフルエンザウィルスに名前が書いてあるわけじゃあるまいし、本当にぽぽんさんのお嬢さんから移されたとか分からないじゃないですか💦
特に今すごく流行っているのに😨

無視でいいと思いますよ😊