※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチ
妊娠・出産

歯科検診や母親学級に行く勇気がないですか?三重県で同じ悩みの人はいますか?

おはようございます!

妊娠してから歯科検診に行きましたかぁ⁉️
行きたいんですけど、歯磨き悪阻があって途中で気持ち悪くなってしまったらどうしょうと思うとなかなか行く勇気がなくて困っています😟

後、母親学級とかって行った方がいいんでしょうか⁉️
初めての妊娠でどうしたらいいのか分からないので悩んでいます😖

私は三重県に住んで居ます❗
同じような人いませんか⁉️

コメント

スライム

30週くらいで行きました!笑
つわりでなかなか行けなかったです
母親学級は行かなくてもいいかなと思い、一回も行かなかったです😊

• プチ

プチ

歯科検診は遅くになっても大丈夫なんですか⁉️

母親学級一回も行かなかったんですか⁉️

• 1月30日
  • スライム

スライム

大丈夫でした笑
    そんなに必要性を感じなくて、行かなかったです笑

• 1月30日

私は行ってないですが行くなら
歯磨き悪阻落ち着いてから行ったほうがいいかもしれませんね😭

私は母親学級後期だけ行く予定です😊

• プチ

プチ

歯科検診行かなかったんですか⁉️

• 1月30日

退会ユーザー

行かなかったです😳

• 1月30日

14週の時に歯科検診行きました!
わたしも少し不安でしたが大丈夫でした🙆‍♀️

母親学級は予定ありませんが、
両親学級は来月行きます♡

歯科検診は行った方がいいです。
虫歯があれば切迫流産·早産になったりするので。

母親学級は、私は行きました。

• プチ

プチ

歯科検診には行きたいんですけど、いつも歯磨き悪阻があるのでなかなか行けないんです😣
    このまま悪阻が治まらなかったら行けないのかと思ってしまうんですけど😖

• 1月30日

退会ユーザー

私は8ヶ月の時に行きました。
    健診内容は、チェックするだけなので悪阻が落ち着いたらでいいも思います。つわ身があることを言えば、配慮はしてくれますよ。(短時間でするなど)

• 1月30日
  • プチ

プチ

もう少し様子みて行けそうだと思った時に行ってみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月30日
えみり

歯科検診行きました。
つわりが酷かったので、安定期に入りつわりが落ち着いてから行きましたよっ。

母親学級は色々わからないこと教えてもらったりできるので、初産なら参加されたがいいと思います。

ぴぴまる

歯磨き悪阻があるならちょっと厳しいかもですね😭!
私は中期最後の方で行きましたが、虫歯があったのに後期に入ると治療が難しいらしく、もっと早く歯医者行っておけばよかった…と後悔しましたが(笑)

私は1度も行ってません😊
強制でもないし、自由なので行ってみたいな〜って思えば行けばいいかと😊💓

• プチ

プチ

歯磨き悪阻が常にあるので今は厳しい感じなんです😣
    悪阻も産まれるまで続く人もいるみたいですねぇ🤔

• 1月30日
mama

1人目のとき妊娠して虫歯増えたので
結構お腹おっきいときに行きましたよ!
産まれたら行くひまがないので
妊婦のあいだに行きました
2人目も虫歯になり
母親に見ててもらい歯医者行きました
3人目もやはり虫歯になり
子供見ててくれる歯医者に通いました
妊婦さん虫歯にすぐなるので(´;ω;`)
母親学級は3人とも1回も行ってません!
行ってないですが普通に育てられてると思いますー(笑)

りん

三重県の者ではないですが…

歯科健診行きました!
特にこれといったトラブルがないなら、つわりがある今すぐに行かなくても良いのでは😊
でも妊婦の口内環境は変わりやすいのと、子供が産まれたら暫く行けないと思うので妊婦のうちに行っておくことをオススメします🤗お腹が大きくなると横になるのが大変だと思うので、個人的には安定期〜8ヶ月くらいが良いかな?と思います💕

母親学級ですが、こちらも行きました!
同じくらいの予定日の方とお話しすることで気持ちを共感できたり、情報共有できるので良いと思います🎶
また、私の住んでいる地域では先輩ママさんとその赤ちゃんと触れ合える機会があり、質疑応答の時間があったので結構ためになりましたよ😊✨
妊娠しないと行けない母親学級、赤ちゃんが作ってくれた良い機会なので私は積極的に参加しました😊💓

はる

私は歯科検診行かなかったです🦷
数ヶ月吐きまくってたし、吐かなくなった頃にはお腹大きくて苦しかったので😣💦

母親学級は行けたらで良いと思いますよ〜!なぜか母親学級って平日開催ばかりで、私は働いてたので行けず😅
土曜開催の両親学級だけ主人と2人で参加しました〜笑

mama

私はつわりが軽かったので初期のとき、たまたま定期検診だったので行きました!
3月31日予定日ですが2月末にもう一度検診行きますよ✨

つわり治まってから行った方がいいと思います💦

母親学級とかは初めての妊娠だったら絶対行った方がいいです!
私は全部行き、今回2人目ですが母親学級は受けてもらった方がいいですよ〜と言われましたよ😊

イチゴ

先日歯医者に行きました。1人目後期に入ってから言ったら虫歯あって最短で治療しないと行けなかったので(-_-;)
行けるようなら行った方がたいいと思いますが匂いに敏感になる妊婦さんなので器具の匂いが今回気になりました

母親学級は1人目は強制参加だったので受けましたが2人目の今回は不参加です

ぺぇぇぇぇこりん

1人目妊娠中の時に、親知らずの奥歯が腫れてすごく痛く、治療も限られて辛い思いをしたので、行ける時に早めに歯医者へ行くようにしてました。
先日受診し、トラブルが見つかり経過観察、出産後にしっかり治療しましょうとのこと。

母親学級は受けてました。
2人めからは切迫早産で入院したりだったので、行けない回の方が多かったです。

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

私も三重県住みです😊

• 1月30日
  • プチ

プチ

行きたい気持ちはあるんですけど、歯磨き悪阻や匂いにも敏感になってるので行く勇気がなくてぇ😖
    一応仕事もまだしてるんですけど、たまに気持ち悪くてトイレに駆け込んでいます💦

母親学級受けたんですねぇ🎵
    何か一人で行く勇気がなくてぇ😞

• 1月30日
にちきど🌻

妊娠する前からずっと定期で歯のお掃除に行ってたのでそれは行きました^ ^
悪阻が落ち着いてからでも良いと思います♩

私、1人目の時母親教室
行かなかったです(>_<)
2人目産んだ病院は強制っぽかったので一度だけ参加しました♩

しぃ

三重県住みです!
歯科検診行きませんでした!
つわりも酷かったですし、普段の歯磨きも気持ち悪さとの戦いでした!
行くなら、安定期入ってからのが良いかと!

母親学級はずっと行ってなくて、病院から後期は、入院などの話などあるから、これる?と聞かれこないだ行ってきました!

• プチ

プチ

悪阻って言うか歯磨き悪阻と匂い敏感でそれで気持ち悪くなって吐いてしまうんです😔
    今は5ヶ月に入ってるんですけど、なかなか悪阻が治まらなくてぇ😭

• 1月30日
s .

私も三重県です👍🏼
歯科検診は行きませんでした🙄
母親学級は後期だけ行きました❤️

• プチ

プチ

歯科検診行かなかったんですかぁ😩
    虫歯があると流産すると聞いたので、あんな辛い思いはもうしたくないので行きたいんですけど、歯磨き悪阻や匂いに敏感で吐いたりもしてしまうので不安です😔

• 1月30日
パンダ

悪阻が落ち着いてから行きました✨
里帰り+切迫だったので母親学級行ってないですね💭🤔
サンプルとか貰えるらしいので、時間合う際行ってみるといいですよ✨✨

ふー

臨月入るまで吐いてたので歯科検診行ってません
母親学級は病院のが1人目は強制だったので行きましたが2人目はいってません

ゆき

歯科検診、私も歯磨き悪阻があり安定期に入り悪阻が少し落ち着いてきた時に行きました。妊娠して虫歯が増えてしまい通いました💦
背もたれを倒すのがしんどいと伝え、しんどくない所で背もたれを止めてもらってました(*´꒳`*)

母親学級は初産の方は出来るだけ参加。
となっている産院だった為参加しました。
が、前期は悪阻、後期は貧血で別室で休んでいたのでほぼ参加してない状態でした💦