※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2人目出産で退職し、保育園退園になる方いますか?経済的に厳しく、無認可保育で悩んでいます。

2人目出産にあたり、パート先を育休や休業扱いじゃなく退職を余儀なくされ
1人目のお子さんが保育園退園になってしまった方居ますか?

激戦区のため、1人目は無認可に預けてパートで働き、なんとか認可に受かったのですが
2人目で退職となればもちろん退園になります。

2人無認可に預けてまた一から職探しと保育園さがし。
無認可に2人だと月80,000を超えます。
働いてもギリギリだしむしろマイナス。それならもう専業主婦の方が…でも上の子が小学校行くまで働けないってことは上の子は保育園も幼稚園も経験できない。それは避けたい…

経済的に厳しいので私がずっと働かないというのも無理です…

でも無認可にやりながらは貯金がいつまで持つかわからないし、1人目の時の様にすぐ認可に受かるとも限らない。

これで頭いっぱいです。同じ方居ますか…

コメント

りーママ

こんにちは!12月に出産し、育休に入りました。うちの地区も激戦区ですが、長女は保育園退所になりませんでした!
退所になると思っていたのですが、市役所で話を聞いたら育休中も保育園に入れておく理由になるとのことで…その変わり、下の子が一歳になる月には下の子もどこかの保育園に入れないと退所になるそうです…❁市役所などで聞いてみましたか…??もし聞いていたなら、返答が的を得てなくてすみません…

• ママ

ママ

もう市役所側からもそう言われてます😭
    育休というか完全に退職になりましたか?うちもまだ仕事場に籍さえ残せれば退園はならないといわれております…😂

• 1月30日
  • りーママ

りーママ

そうなのですね😭私は退職ではなく…来年の4月に復帰予定です🌼その差があるのですね…😭
    でも、2人育児も大変だしどうにか園に入れておきたいですよね…
    うちの地域には週で3〜4でプレ保育というのがあります❗申し込み制で必ず受かるみたいです🌼お金も普通に預ける値段の半分らしいです…近所のお友だちはそれに預けると言っていました❗

• 1月30日