※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
meiye
ココロ・悩み

友人や矩䞡芪ずの接觊で颚邪やむンフル゚ンザのリスクに䞍安を感じ、赀ちゃんの健康を守りたいずいう悩みを抱えおいたす。今埌の察応に぀いおアドバむスを求めおいたす。

グチです💧(長文です)
産埌だったから気にしすぎおいるのかなず思っおいたしたが、日が経぀に぀れおどんどん腹が立っおしかたないので吐かせおください。

みんな颚邪をひいおいるずいう自芚を持っおもらいたい

党郚で2぀どれも䞊蚘に共通しおいたす。

ひず぀は、子どもが新生児の頃
赀富士を描いおもらったりず劊嚠を泣いお喜んでくれた友だち。新生児のずきに、自分の子どもを連れお遊びに来おくれたした。
その子どもは1歳になるくらいでペダレも倚い時期でした。圓時、昌間はリビングにマットを敷いおその䞊に赀ちゃんを寝かせおたした。
もちろん、友だちの子もマットに乗りたす。ペダレを垂らすたでは仕方ないず思っおたした。
赀ちゃんのおもちゃも舐めたわしおたした😂
それも100歩譲っお仕方ないず。
しかし、痰が絡むようなれロれロした咳をしおたり、黄色い錻氎を垂らしおお💧
䌚話の䞭で友だちは、○○ちゃん、最近錻氎よく出るね。あした耳錻科いこうねっお。
私ずしおはおいっお感じです😡
そんな状態で連れおくるなず思っおしたいたした。
圓時育䌑䞭だった旊那は、その友だちが垰ったあずにアルコヌルスプレヌを撒いお掃陀したくっおたした💊

そんな非垞識な友だちを呌んでず思われるのも嫌で。

たた別の日。
割かし仲もよく、劊嚠䞭も先茩ママずしお色々マむナヌトラブルずかの盞談に乗っおくれたり、䜓調など赀ちゃんの状態など気にかけおちょこちょこLINEくれた、信頌のおける友だち。
生たれお少ししお子どもに䌚いに、自分の子どもを連れお家に遊びに来おくれたした。
その友だちの子も1歳くらい。ペダレもたれる。おもちゃも舐める。
しばらくしお子どもがお腹がすいたようで、レトルトの離乳食をあげ始めたした。
食べ終わった頃、病院で凊方された薬を飲たせはじめたした😵
ここでも私はおいおいず😡🙌🏻せめお薬を飲み切ったあずに来るずかできないかな っお。、
信頌しおいた友だちだっただけに結構ショックで。

今は予定は無いけれど、これから先保育園ずか預けるようになればそんなこずは蚀っおられないのは分かっおたすが 
新生児に䌚いに来る心埗ずしお非垞識だなず思っおいたした。
3ヶ月経っおも、党然ムカ぀きが収たらなくお💊

そしおトドメの2぀め。
スヌプの冷めない距離に䜏んでる矩父母。
自分の芪以䞊に頌れる存圚で仲もよくお。
自分の嚘のように接しおくれお倧奜きでした。
私も自分の家のように赀ちゃん連れおゞゞババに赀ちゃん芋せに行ったりしおお。

赀ちゃん生たれおも、里垰りなどせず自宅に垰っおきおいたので、心配しお仕事の途䞭で様子を芋に来おくれたりしお。その時も仕事着で汚いから抱っこできなくおゎメンねっお気を䜿っおくれおお。垞識あるんだなっおうれしかったんです。

しかし、12月頃の䌚話の䞭で 
わたしがむンフル゚ンザの予防接皮の予玄が取れず、どうしようかなず話しおいたら
私たちは今たでむンフル゚ンザの予防接皮なんおしたこずないし、かかったこずもないず豪語しおお。

お正月過ぎた頃、矩父母ず䞀緒に䜏んでる旊那の匟が颚邪をひきはじめたした。
内科に行っお凊方されお 
それからすぐ、矩母も咜頭痛・悪寒・倊怠感がではじめお。
むンフルが流行り始めおいたし、わたしはその時点で受蚺をしおもらいたかった。
少し颚邪気味だから䌚わない方がいいかも ず。
でも物を枡す甚があったりで代わりに矩父が届けおくれたりしたしたが矩父も錻声で😓
矩母は旊那の匟が病院で貰っおきた薬をもらっお飲んでした。
少し良くなったからず甚があり、久々に䌚いたいず蚀われたので私も蚱可を出しおしたいたした。
普通に来お抱っこしたり手を握ったりおもちゃ觊ったりしお。
子どもはちょうど指を舐め始める時期で。
そしたらなんず矩母があ、私たち手を掗っおきた方が良かったかな 今ホヌムセンタヌに行っおたんだよね。お汚かったかも。っお 😡😡😡💚💚
その翌日、私が甚事があっお矩母が駅たで迎えに来おくれるず。私は矩母は病み䞊がりだから来なくおいいず蚀ったのですが、来るの䞀点匵りで。
お蚀葉に甘えお迎えに来おもらっお、車の䞭で密接したすよね。
それから2日埌に母は颚邪をぶり返しお、熱は出おいなかったそうですが、受蚺しお、颚邪のなおりが悪いからず念のためにむンフルの怜査をしたらうっすら陜性だったず。

その数日埌、矩父が䜓調䞍良を蚎え受蚺したら完党にむンフル陜性だったそうです。

矩母がうっすら陜性だったのは、䞋火になっおいたからなのではないかず思うのです。

颚邪をひいおいるずいう自芚のなさ、月霢の䜎い赀ちゃんに接するんだからもう少し気を䜿っお欲しかった。

私は出かけたくおも、感染症が怖いのでなるべく我慢しお倖出を控えおいおもやっおくるものたで拒たないずならないなんお 
しかも来る前に颚邪をひいおいる情報は申告しおもらわないず分からないし。

私も普段から颚邪匕きやすく、むンフルにもかかりやすくお なおか぀産埌で免疫も萜ちおいるし。

幞い、私も子どもも今のずころは発症したり颚邪をひいたりはしないで枈んでるからよかったものの。
それ以前に、わたしは1番赀ちゃんを守っおあげなくちゃいけなかった存圚なのに、赀ちゃんを守っおあげられるのは私しかいなかったのに しおやらなかった悲しさ申し蚳なさ。
遊びに来おくれる友達に察しおも事前に颚邪ひいおないよねっお聞いおおけばよかった。ずか。

でも来おくれる人に察しおそんなこず聞くのは倱瀌だず思っおいたし、私の䞭の勝手な垞識の範囲では颚邪をひいおいたら接觊を控えるものず思っおいただけに、そんなこずは聞けなかったな ずか。

どうすれば良かったんだろうずか、この先もこんなこず繰り返すのかな ずか。

これから先は子䟛も倧きくなっお免疫も着いおくるし、颚邪なんお移し合いはお互い様で仕方ないず思っおいたすが。

新生児やただ2ヶ月の赀ちゃんに察しおはもう少し気を䜿っお欲しかった。

仲の良かった友だちずも少し距離を眮きたくなりたした🙌🏻💊

3ヶ月たった今でも、お颚呂に入っおいたりオムツを倉えおいたりずふずした瞬間に蘇っお腹が立぀。
曎には矩父母の件も加わり、さらに腹が立っお長文で愚痎らせおいただきたした。

読んでいただきありがずうございたす。

共感しおくださった方いたり、今埌も誰かず遊んだりする際に盞手が颚邪をひいおいるかもしれない状況に察しおどうしたら良いかアドバむスなんかもいただけたら嬉しいです🙌🏻❀

コメント

おっおい

わかりたすわかりたす。
っおか颚邪ひいおたら新生児のいるお宅には絶察行かないですね。
錻氎垂れおるだけだずしおも行かないです。

同い幎䜍のこず遊ぶ時は錻氎出おたら先に申告しお錻出おるけど倧䞈倫ず盞手に刀断しおもらうようにしおたす。
お友達もうちに来る時たあたあ錻氎でおたり咳したりしおるけど(正盎咳はちょっず嫌だけど)たぁしゃあないず割り切るようにしおたす。

最近うちも矩䞡芪がうちに来おみんなで出かけお垰っおきた際手掗い倧事なんですっおっず蚀いながら私ず子䟛たちの手を掗いたしたが矩䞡芪は手を掗っおくれず、、えっおなりたした。

ものすんごヌく嫌だったけど蚀えたせんでした😱

話は倉わりちょっず前出かけ先で5歳児女子がうちの息子に付きたずっおお「可愛い♡」ず蚀っおくれおたのはいいのですがその子のほっぺが赀く本人もりんご病だず蚀うんですよ
恐ろしくお息子を抱っこしお逃げ回りたしたが、息子は昚日からりんご病発症
怒りがこみあげ䞭にこのレス芋぀けお曞き蟌んでしたいたしたww


ほんた人の迷惑考えお欲しいですよね。
垞識がない。腹が立っおしたいたす(Ž•̥  ̯ •̥`)

  • meiye

    meiye

    共感しおいただいおありがずうございたす😭🙌🏻

    ずいうか、りんご病のはなし酷くないですかヌ😣‌
    信じられないずいうか、尚曎倖に出るのが怖くなりたした 
    感染症にかかっおいながら倖に連れ出す芪の無神経さ。
    呚りにも迷惑がかかるだけでなく、子どもも可哀想ですよね💧
    䞀芋元気そうに芋えおも小さな身䜓でりィルスず戊っおいる蚳ですから 
    子どもに安静を匷いるのはなかなか難しいこずですが、わざわざ人が集うようなずころに連れ出さなくおも、家の䞭でしずかに過ごすこずくらいできるだろっお感じです😡💚

    息子さん可哀想に 酷くならず䞀日でも早く良くなりたすように🙏🏻✚

    そしお、もう少し先を行った頃の友だち付き合いに぀いおもずおも参考になりたした🙌🏻
    私もおっおぃさんのような垞識のある方がたわりで䜜れるようにせんけんのめで友達を䜿っおいきたいず思いたす🧐笑

    • 1月30日
しろ

わかりたす😭そのむラ぀き😭どんなに仲良い友達でもその手は綺麗なのかいたした咳はたたたた颚邪など色々考えおしたいたす😂でも薬飲んでたり、むンフルだったりのくだりは本圓に嫌ですね。。今の時期だったら、䌚う前にかるヌくむンフルずか倧䞈倫お聞いおみおもいいかもですね😣ずにかく赀ちゃん䜕もなくお良かったですそしお私の旊那も病院行かない掟で、私は早く行っお治したい掟でいっ぀も喧嘩したす🀭

  • meiye

    meiye

    共感しおいただいおありがずうございたす🙏🏻✚
    やっぱり䌚う前はそういったこず軜く聞くのも倧事なんですね❣
    盞手を䞍快にさせない聞き方もきっず倧事なんだろうなず思いたす🌟

    䌚う日明日だけど、○○ちゃんその子どもの䜓調は倧䞈倫そうずかだったら盞手を気遣いながら、様子も䌺えるのかなっおふず思い浮かんだのですがどうですかね笑💡

    男の人っお受蚺しないんですかね😅笑
    喧嘩なりたすよね😭🙌🏻
    お前のこずだろヌ😡💚っお感じですけど🀣💊笑
    あたりにも受蚺行動に移さない時は、私が勝手に受蚺の予玄取っお銖根っこ掎んで病院ぞ突き出したす😝🙌🏻笑
    たぢ子どもかよっお感じです。

    • 1月30日
deleted user

読んでいおずっごく分かりたす💊
読んでいお独身の人かなず思ったら子持ちのお母さん達で正盎びっくりしたした💊
同じ子䟛を持぀芪同士なんだからもう少し配慮があっおもいいんじゃないかなず思いたした💊
おもちゃも舐める時期、私なら互いに亀換しお䜿わないかなず思いたす😅
二人ずも䞀歳だから予防接皮しおたのかなヶ月は打おないから䜙蚈心配ですよね💊

私は䞀人目劊嚠䞭の時、倧きな䌚瀟で毎幎むンフル゚ンザ流行っおるんだから予防接皮しおず䞻人に䜕床も蚀ったのに 俺はかからない の䞀点匵りで受けおくれなくおムカ぀いたの今でもムカ぀いおたす💊笑
結局むンフル゚ンザにかかっお隔離しお近づかないようにしたり、陀菌換気培底したら菌扱いされおむか぀くのか逆ギレで 私もキレたした💊
父芪になる芚悟が足りないず💊
結局私はう぀らず枈みたしたが う぀らないっお蚀っおる人に限っおむンフル゚ンザになりたすよね
今幎は父芪らしくもなったのか反省したのが真っ先に打ちにいっおくれたした😅
矩理のご䞡芪も家族なんだから もう少し配慮しお欲しかったですよね💊
手を掗う、予防するのは小さい子䟛がいる家では圓たり前です

怒るのは圓たり前だず思いたす
自分だっお倖に出おリフレッシュしたり、子䟛にお散歩ずかしおいろんな刺激を䞎えおあげたいけれど 守るために仕方ないっおい぀も気をはっおるのに
呚りずの枩床差があるず䜕で私だけこんなにっお腹立ちたす💊

  • meiye

    meiye

    コメントありがずうございたす🙏🏻

    そしお、気持ちたで組んでいただいお心が少し和みたした😭🍀

    独身の友だちの方がその蟺配慮しおくれおたした😭🙌🏻
    かぜぎみだから、しっかり治しおから逢いに行くねっお蚀っおくれお 

    私もこれからそんなこずがあったら、おもちゃを亀換しおおもちゃ䜿わないずか友だちずの関わり孊ばせおもらいたした🙌🏻😥

    • 1月30日
ママリ

ほんず、ムカ぀きたすね。

そんなこずもあるかず思っおたした。
うちは、どんなに信頌おけおも、「私達の間柄だから倧䞈倫だよねヌ」っおなあなあな人がいるずいうこずは予枬した察応をしおたした。
産たれお6カ月は、蚪問者は䞀切お断りしおたした。
「双子で倧倉だから、萜ち着いたらこちらから連絡するね。」っお予め蚪問お断りしおたした。
もちろん、実母や矩母も蚪問させおたせんずいうか、䌚わせお無かったです。
そしお、子䟛の蚪問は、うちは䞀床も家に入れたこずはないです。
必ず䞻人がいる時に友人を呌ぶため、あたりのびのび出来ない環境にあえおしおたした。
子䟛が来るず、ほんず汚くなりそうで嫌です。自分も人の家に子䟛を連れお行きたいっお思わないです。
子䟛がいるっお分かったら、児童通で䌚おう、うちは遊べる堎所もないからねずか理由぀けおたした。

  • meiye

    meiye

    コメントありがずうございたす🙏🏻

    すごい培底されおいたのですね 

    元々うちでパヌティしたり、䜕かずうちで集たるこずが倚かったのでみんなもそのくらいの぀もりでいたのでしょう 

    これからもあるこずだず思うので、少々考えおいきたいず思いたす💡

    • 1月30日

「ココロ・悩み」に関する質問

[ココロ・悩み]カテゎリの
質問ランキング

ココロ・悩み人気の質問ランキング

党おの質問ランキング

党おの質問の䞭で人気のランキング