※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
家族・旦那

義理親の事について書かせてください😣うちの義理親はなにかと口を出して…

義理親の事について書かせてください😣

うちの義理親はなにかと口を出してきます。
お宮参りはいつやるのかや、お食い初めはどこでやるのかなどいちいちうるさいです💦

今年入ってから会った時には1歳の誕生日はどうするのか、一升餅はどうするのか、やるなら早く予約しろと旦那に言ってきたようです。

まだ誕生日は4月なのに…
私の考えがのんびりすぎなのでしょうか😢

そもそも1歳の誕生日は家で家族だけで行おうと思ってるし、一升餅も義理親や実親は呼ぶ予定ではなかったのですが…
その事を旦那に話しても、オヤジが1歳の誕生日一緒に祝いたいんだよね~と言われ、義理親の言いなりです😭

私たちの子供の事なんだから義理親じゃなくて私たちだけで考えていきたいし…
それで、じゃあ場所借りて義理親や実親も呼んでお祝いしようかとなった時に、私たちから声かけるのが普通なんじゃないかなと思っていたのですが、その考えはおかしいでしょうか😢💦

1歳の誕生日のことは、おそらく義理親は一緒にやるつもりだと思っていますが、なんか誘いたくもないし、一緒に祝いたくなくなりました…。
実親は一升餅は家に送ろうか?と言ってきていて、一緒に祝いたいなど口出しできません。

誕生日までまだ日にちがあるので私からは特に話題は出さず、旦那からまた言ってきた時に、もう一度私の考えを話すつもりなのですが、多分言い合いになります(笑)

ほんと義理親の件は疲れますね…😩
みなさんでしたら、どうされますか?

コメント

お気持ちわかります。
でも男ってそんなもんですよ。
うちの旦那はカスです。
義親の言いなりだし、もはやお前が悪いと責められる始末。

ちなみにうちの子の生誕祭は、両家の両親呼んで料亭で行いました。
うちの子の雛祝いの時は義父に居酒屋を予約されて、個室だったけど場所のチョイスにめちゃくちゃムカついたので、こちらで料亭を選択しました。だいたい雛祝いってなに?って義父言ってました。娘3人もいるのに💢
旦那に居酒屋とかあり得んやろって言ったら私がキレられました💢

話戻りますが、生誕祭は両家の親を呼んで祝ってあげてもいいかなって思うけど、気が向かなくて、そのことで旦那様と口論になるなら、ご家族だけでやられた方が子供のためやと思います✨

ちなみにうちは、七五三など今後のイベントは家族内でしかやらないと決めています。義親のことで毎回旦那と揉めるの疲れました。

• はるはる

はるはる

分かりやすい回答ありがとうございます🙇‍♀️
    子供のお祝い事で居酒屋はないですね…
    義母が口出すところは多いと聞きましたが義父が口出すなんて珍しいですよね💦
    うちも義理親の事で毎回言い合いになります😢
    うちの両親は義理親と会いたくないので多分みんな呼んでのお祝いは難しいかなぁ…
    子供産まれる前までは週一で食事行ったり、親同士も飲みに行ったり仲良かったのに…💦
    子供産まれると仲悪くなるって本当なんですね😅

まだ誕生日までは日にちがあるのでストレスにならない程度に考えておきたいです😣

• 1月30日

退会ユーザー

拙い回答なのにも関わらず、グッドアンサーありがとうございます😊✨

義父に口を出されたというか、まずい店にすごい文句付ける人で、自分の信じた店が良かったみたいです。本気で根に持ってます。当日義父母ともにインフルで来れなくなって、天罰やと思ってました🤣

うちも1年1ヶ月子育てしてきて、本当に産後からずーーーーっと義親のことで旦那と喧嘩してて、でも旦那は親には何も言わないし、遂に自分で文句というか意見言いました笑

うちも産前は義親と仲良かったです。でも産後っていろいろと環境変わりますよね。それに順応できなくてフィーバー起こして配慮できない義理親多すぎます。

私の親も同じで義理親とは会いたくないと思っているので、今後はそういうイベントは家族だけでやって写真だけ見せるか実家巡回するかで両家集めてはやりません。子供のために何が一番かって、親が喧嘩しないことですよね。私はそう気づいたので、無理に両家集めてやる必要はないと思います✨

• 1月30日

なによりも旦那様と2人で仲良く過ごせるといいですね💓
文章読んでて義親さえ関わらなければ旦那様と仲良くできるご夫婦のような気がしました。
うちもそうなので、本当にお気持ちわかります✨

• はるはる

はるはる

ありがとうございます😌
    義理親の件がなければ旦那とはそんなに喧嘩したりしないです💦
    大切なのは夫婦仲いい環境で子育てをすることですよね🌟
    とてもいい回答、お言葉、ありがとうございました😉

• 1月30日

退会ユーザー

私も未だに義親のことでいろいろ不満があるので、また揉めるでしょうが少しずつ解決しながら旦那と仲良く、いい親になれるよう頑張ろうと思います😉
    こちらこそ、ありがとうごさいました!

• 1月30日
たみすけ

私の義父もそういうイベントを張り切るタイプで、今から初節句のことを言われているので主様の気持ちがとっっっても良くわかります!!!😂
もーう、ほんとめんどくさいですよね!!
まだ1月なのに、五月人形見に行こか、と言ってきたらしく、
いや、正月話した時に主人のを受け継ぐって言ってたのに何故。てか母方の祖父母が用意するのが一般的では…。
とか色々言いたいことだらけですがとりあえずスルー😑です。無視無視。
お宮参りを終えたすぐに、お食い初めの日程決めろ。と言ってきて、いつ空いてるか聞いたらピンポイントで指定してきたこともありました。大安。大安大好きジジイなので😑笑
普通は、一緒にお祝いするもんだと思ってたとしても、こっちから誘うのを待ってるもんですよね。

そして主人も主様のご主人と似ていて、はじめは私と2人で話し合って決めたことがあるのに、
義父に言われると、
「父さんはきっちりしてる人から〜やりたいねんからやらせてあげよ。」
と流されて、言いなり🤯🤯ほんと腹立ちます。でも、主人にとっては大事な父親、頭ごなしに否定したら気分悪いだろうし、言い方も難しいですよね〜〜…。

でも、自分達の子供のこと、自分達で決めたいですよね。
義両親の言いなりになってたら、そういうのが当たり前になっちゃうと困るので、私は戦っていくつもりです‼
長文失礼しました💦

• はるはる

はるはる

気持ちがわかってもらえてとても嬉しいです😭
    たみすけさんの義理父も仕切るタイプなんですね…
    少し黙ってて、大人しくしていればこっちだって声かけたりするのになぁと思います😣
    子どものことは私が1番わかってるつもりなので、私も子供の為にも戦い続けます😂✨
    回答ありがとうございました😌👏

• 1月30日
萩ママ

うちは、お宮参りもお食い初めも1歳の誕生日も全部義理母に持ってかれました...
お気持ちとても分かります😭
普通は、こちら側がお声かけするものなのに、でしゃばり過ぎですよね😭
ちなみに雛人形は、私の両親が買ってくれたのに、旦那の親も買ってきたので、ホントびっくりしました💦
その場で返しましたが😓
楽しいお誕生日になるといいですね(>_<)

• はるはる

はるはる

大切なイベントはストレスなく気持ちよく過ごしたいですよね…
    雛人形は普通実親が用意するものなのに😣
    グイグイやりすぎで困りますよね💦

ありがとうございます😌
    楽しい誕生日になるように頑張ります✨

• 1月30日