※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃx
子育て・グッズ

保育園から書類は届くでしょうか。保育園に準備物を事前に聞いてみるといいです。

明石市で4月から保育園の入所が決まりました。
説明会が3月中旬にあるようなのですが、それまでに保育園から何か書類が届くのでしょうか?
余裕をもって準備したいから、保育園に聞けば事前に準備物って教えてもらえるのかな💦

コメント

えいママ

明石市立保育園の場合ですが、説明会の時に書類と準備用品の説明があり、いついつまでに持ってきてくださいって感じでした。
事前に知りたいのでしたら、問い合わせしたら教えてくれると思いますよ(*^^*)

• ひぃx

ひぃx

コメントありがとうございます!
    やはり説明会のときにわかる感じなんですね💦どうもうちの園は説明会遅めのようなので、園に問い合わせてみようと思います!

• 1月30日

明石で保育士をしています!
園によって指定があったり、そうでなかったり…色々なので、買ったものを無駄にしてしまわないためにも待った方がいいですよ!!
子どもを通わせている園はコップやお皿、鞄の名札など指定です💦
お名前スタンプぐらいなら良いと思いますよ!とても便利ですし💕

• ひぃx

ひぃx

保育士さんからのお言葉、教えていただけてよかったです💦
    説明会より前に入園前面接があるようなので、そこで持ち物聞いてから買おうと思います😄

• 2月1日
S君のママ➵𓆉𓇼

私は3月~入園ですが昨日面談ありました!

確かに3月中旬やとバタバタしますよね😧
1度保育園に連絡して聞いてみるのが良いと思いますよ😊

• ひぃx

ひぃx

3月入園なんですね😄1か月前にはいろいろわかってたほうが余裕持てますよね🤔
    保育園に問い合わせてみようと思います!

• 1月30日
サオリ

私も気になってました!
4月入園なのに3月頭に説明会でそこから準備はバタバタしますよね💦
入園される方が多いから物も無くなるだろうし…
連絡して教えてくれるんですかね?

• ひぃx

ひぃx

そうなんです💦バタバタしたくないのと、その頃には園用品が品切れになるかなと😅
    とりあえず問い合わせてみようと思います💦

• 1月30日
ゆみこ

説明会が3月半ばでした!実際に園指定のものがほぼなく準備もバタバタしませんでしたよ~😊もしかしらた、二次で受け入れのある園なのかもしれませんね🎵
私も実際は二次で入れました(笑)
園に問い合わせしたら教えてくれますと思います!

• ひぃx

ひぃx

園指定のものがなければ、時間はかからなそうですね✨園に問い合わせしたところ、入園前面接をしていただけるみたいで、そこで持ち物等教えていただけるようで安心しました😄

• 2月1日
にゃんた

私も四月入所でして、先日園に問い合わせたら、入所説明会の前に案内の書類が届くと言われました。

今、入園グッズや入園式の服がお店で売ってますもんね。私も可愛いのが売り切れないか心配です。
そういえば入園式もいつなのか知りたいですね。
職場復帰の準備もしないとですし、なんだかソワソワしますね💦

• ひぃx

ひぃx

私も問い合わせてみたら、説明会より前に入園前面接があるようで、そこで持ち物や4月1日の入園式についても教えていただけるみたいです😄
    お互い職場復帰に向けて準備頑張りましょう🎵

• 2月1日
かおり

うちも3月中旬に説明会なので書類等はそれまでに届くか心配してます💦
園に直接電話して聞くしかないなーと思ってたところです💦
内定もらってるだけでもありがたい話ですが、園から連絡あるかないかぐらいは教えて欲しいですよね😭

• ひぃx

ひぃx

園に問い合わせてみたら、説明会より前に入園前面接があることがわかりました💦
    内定出てからの動きがわからないのは不便ですね😅

• 2月1日
  • かおり

かおり

面接があるんですね💡
    それって問い合わせしなくても園からお知らせが来るって事ですよね🤔
    同じ園ではないと思いますがもう少し待ってみようかな😅

• 2月1日