※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
将成ママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月まで父親のゆるーい教育環境で育った女性の2歳の息子が、ごめんなさいが言えない。祖母等は許さないが、統一すべきか悩んでいます。

未婚シングルで先日息子が2歳になりました。
産まれてから1歳10ヶ月頃迄父方の家で暮らしていて父の考え方として怒るのは3歳からで良い。悪いことしても笑ったり泣いたら許されるし食べ歩きしても許されるちょーゆるーい環境で育ってました。何度私が言ってもダメ保育所で言われと言っても先生が何を知ってるねん。他所は他所。って考え方で本当世の中全て自分の考えが正しいし自分の考えで物事を言ったり決めたり…だから世間の常識とは大分離れてて私が怒っても父と喧嘩になるしキレると物を投げて来たりするのであまり怒れず軽くダメと言うだけ。
そんな環境から1歳10ヶ月で抜け出しましたがすでに遅し。強情で笑ってごまかし顔を掴み此方に向けてもふざけるだけ。部屋からつまみ出してもギャーギャ泣くだけ。でごめんなさいは?と聞くと黙り込み膝に乗って私のご機嫌取り。最後にごめんなさい言えないのと聞くとうん。と返事するしまつ。これどーしたらいいのか…
先ほどもプラレールで遊んでた際久しぶりだった為レールを振り回し私の指先に軽く当たりました。
痛っ‼️と大袈裟に叫びごめんなさいは?と聞くもふざけて白目むいたり。私のご機嫌取り。ごめんなさいとは言わず頭下げたので許しましたがそれで良かったんですかね⁇
言えるときは時間はかかりますが言えます。
だから一緒に住んでる祖母等はごめんなさいが言うまで許さないしこれは統一すべきですか??
ごめんと言えないのは何が悪いか分からないからいつまでも謝れないのでしょうか?
支離滅裂ですが皆さんのご経験で返事よろしくお願いします

コメント

メメ

同じくらいですが、それなりに厳しく、緩く育ててますがまだごめんはちゃんと言えません😅
うちは言葉がゆっくりなのもありますが、まだそこまでちゃんと言える子も少ないと思いますが…

今は恐らく、強く怒ってもそんなに理解出来ないと思います
でも言葉は理解出来てきているので、叱ることも大事だと思います
ここからしっかり言い聞かせていけば、まだ間に合うんじゃないでしょうかね💦

• 将成ママ

将成ママ

私もどちらかと言ってわざわざ家族におはよとかただいまとか言わないですがありがとう。とごめん。は挨拶の中でも一番大切かなって。思って言うけどなかなかなんで…親にはあんたが言わんからやんって言われるし始末です笑
    まぁ怒った所で自分が疲れるだけやしね。

• 2月8日
  • 将成ママ

将成ママ

理解はしてないのかな?

• 2月8日
  • メメ

メメ

これくらいってママの口癖とか凄く真似しませんか?
    ごめん、ありがとうはママが言ってれば真似しますよ😊
    叱った時も「ごめんなさいだよ?」と言って、頭下げられたりしたら今はそれで良しかなと思います

全部が全部は理解出来ないんじゃないでしょうか?
    なので、どんなに叱っても同じことやらかします笑
    けど、その積み重ねが躾なんだろうなと思いますよ🙆‍♀️
    後、お祖母様が強く叱る方ならママはそんな叱らなくても良いかも
    みんながみんな怖いとおうちで辛いですしね…

• 2月8日
  • 将成ママ

将成ママ

返信遅くなりました。
    そうですねー
    真似してますね笑
    まぁ気長に付き合うしかないんですねー笑

• 3月8日
ままままくらぼ

厳しく育ってきたから出来ない人、緩く育ってきたから出来る人、
っていうのも逆に、いると思います。
あーしなさい、こーしなさい言いまくると、それが目的になっちゃうんじゃないですか?
子供に考えさせるのが教育だと思います。
言って躾けるよりも、見せて躾ける方がよっぽど効果あると思います。

現にうちの旦那がそーだと思います。
義母はうちらにあーしなさいこーしなさいいちいた言ってくるけど、旦那はちょーーーだらしないし、何にも出来ません。
それは義母がちゃんと出来ない人だからです。
人にあーだこーだいう前に自分がちゃんとしろって思います。

• 将成ママ

将成ママ

返事遅くなりました
    ちょっと笑っちゃいました笑
    人には完璧を求めるんでしょーね。
    私もたまにあるから耳が痛い。
    私もよく自分が出来てないのによく言うよとは言われますが笑
    自分が出来てない出来てないって言われるからそーなって欲しくないから言うのに無意味。
    疲れますね笑

• 2月8日
Akari

お気持ち分かります😣私も同じように躾で悩んでいます(^-^;

読ませていただいて、
お父様が何を基準に3歳まで…のボーダーをひいておられるのか…ごめんなさい!理解しがたいです😃💦
悪いことは悪い、良いことは良いと教えるのは必要だと思います😊
何度も繰り返し教えていく必要が有りますよね💦
私も毎日、忍耐が試されてます😢

うちも注意してもヘラヘラしてるので大丈夫かな❔と心配になりました😳
子供が怒られて笑うのは「そんなに怒らないで~笑って~」とご機嫌をとっていると言われました😂
ごめんなさいを言えたら本当に反省しているのか…?という事も有りますので、ごめんなさいは自分から言えるまではいいかなーと思っています。。

男の子特有なのか、夢中になって回りが見えなくなって危険な状況になることって多々有りますよね😣💦
悪気は無いんだろうなーと思いつつ、
「硬いの当たったら痛いよ」
「柔らかいのなら投げていいよ」
机によじ登ったら
「ご飯食べる所だからおりて」
「ソファーだったらいいよ」
食事中お茶で水遊びしだしたら
「ここでは水遊びできないよ」
「お風呂でだったらいいよ」
などこっちはダメだけど、こっちはいいよ、など繰り返し教えています(>_<)

将成ママ

全ての事を自分の都合よく解釈するので三つ子の魂百までと言うことわざを勘違いしてると思います笑

忍耐出来るの凄いです‼️
毎日毎日怒鳴ってばっかですよ笑
先日私が保育所に早く迎えに行った際に興奮して嬉しくて近くに居た友達を叩いてしまって私が謝って来いって怒鳴ったら泣きながら頑張って撫でに行ってました。笑
ごめんなさいって言えるよね⁇と言っても言えず保育所の先生は今はそれが限界よね?でもよく出来たねって言うてたけど…待つのが大事って言うならごめんが言えるまで待って。って思いました笑

そんな怒らないで笑って〜か!!
んじゃ怒らす事するな‼️って言いたい笑
危険な状況で自分が怪我するのは良いんですけどねー。
周りに危害加えるのは辞めて欲しい。
Ajariさん余裕ありまくりですね!
うち子供がお茶で水遊びした時にはいい加減にしなさい‼️食べ物で遊ぶな‼️言うて顔叩いてますよ苦笑
その余裕私にも欲しいです…