※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

説明が苦手で焦りやモヤモヤ感じる。ADHDの可能性が不安。

わたし、人に説明をすることがすごく苦手なんです💦
うまく伝わってないことがわかると焦ってしまいますし、
そう言ったことがあった後はすごくモヤモヤします。

調べるとADHDとかでてきて、不安です💦

コメント

私、そういう人信頼できる人だと思いますよ。普段から一生懸命伝えようとして「言い忘れたことないかな」って心配するくらいの方、安心できます。もしもほんとに忘れていそうならこちらから聞きますので、緊張しないでね

という目で私はみてますよ。

• hina

hina

心の救われるご回答、ありがとうございます😢すごい気持ちばっか焦ってしまうので仕事とかの報告も苦手ですし、周りの方に申し訳ないです😢

• 1月29日
りんご

文章をまとめるのが苦手ということですよね。基本に戻って5w1hを気にしながら話をしてみてはいかがでしょう。後はたくさん本を読むと表現方法が増えますよ

• hina

hina

文章にするのは得意ではありませんが苦手でもなく、出来上がった文や説明を読むとかならできるんですが、まっさらな状態から、自分なりにまとめて伝えようとすると全然まとまらなくて💦

焦りに焦ってしどろもどろというか、気持ちがバタバタしてしまいます💦

• 1月29日

頭の中で考え過ぎて伝えたいことがわからなくなってるんじゃないでしょうか?

• hina

hina

回答ありがとうございます。
    それだと思いました!
    相手の表情、周りの目などその時の状況で頭がいっぱいになって伝えたいことがうまく口から出てきてない気がしました!💦

• 1月29日
🐰

すごくわかります💦
言葉を知らないわけではなく人並みに語彙力はあると思うのですが、いざ喋ろうとすると出てこなかったり…
話を順序立ててできないというか、うまく伝えようとすればするほど空回りしますよね( ; ; )
私も自分で調べて、おそらく軽度の発達障害(どちらかといえばアスペルガー)だろうなーという感じですが、世の中の半分くらいの人は当てはまるのでは?と思ってます😓

ぽんぽん

ネットは見ない方がいいですよ。
ADHDっていろんな症状あるし、
そんな簡単にADHDとか障害に
当てはまったりしないです。
本当に障害を抱えて苦労している
人からするといやいや、普通に
生活できてるんでしょ?それだけで
障害って自分が苦手なこと、できない
ことを障害のせいにしようとしてるだけ
ぢゃないの?って感じてしまいます。
携帯つつけてるし、人に説明するの
苦手って分かっているし、全然何の
問題もないと思います。