※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおにぎり
家族・旦那

両家の顔合わせ、皆さんはどこまで呼びましたか?今回挙式を控えており、…

両家の顔合わせ、皆さんはどこまで呼びましたか?

いつもお世話になっております。
今回挙式を控えており、挙式後に両家の顔合わせをするかどうか検討しております。
これまで入籍前に顔合わせも兼ねて会食会を計画していたのですが、会食会当日に私が入院してしまった為その時は病院のレストランで私を除いた主人、実母、義母、義父で簡単に顔合わせを済ませたようです。
その後は時折両家で贈り物をし合ったりしています。
それから数年経ち今回挙式という流れなのですが、披露宴は行いません。
義父に相談した所「遠方での挙式で色々と費用もかさむし、一度顔を合わせているのでわざわざ食事会は開かなくて良い」との事でした。
ですがその直後義母が電話をかけ直してきて「実母(私の母)と義理姉(主人の姉)は顔を合わせた事がないので、お茶でも良いからした方が良い」と言うのです。
私の価値観としては、義理姉はすでに嫁に出ている為なぜ私の母とわざわざ改まって顔合わせをする必要が?挙式で顔を合わせるのだからその場で簡単に挨拶をするくらいで良いのでは?という気持ちなのですが、一般的にはそういうものなのでしょうか。
ちなみに私にも弟がおりますが、そちらについては一切触れてきません。
あくまでも実母と義理姉を交えてお茶をしたいようです。

コメント

かりな

私の家族母と妹ですが顔合わせの日妹が都合悪くて母だけ行きました😀
旦那の家族は義父、義母、義姉、義姉の旦那さんまで来ました😅
義姉は嫁に出てるし旦那は義姉の結婚の時結婚式の前に顔合わせはしたことがないそうだったので義姉の旦那さんも来たことが疑問でした😂

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

下にお返事してしまいました。
    申し訳ありません...。

• 1月29日
  • かりな

かりな

下も読みました😀
    義理姉さん実母さんより歳上なんですね😅
    お子さんの1歳の記念というより旦那さんの親戚集合写真ですね😂
    はっきり伝えることが出来てすごいと思います😭
    私はあまり言えないので😅
    プライド高いのは苦手になりますね💦

• 1月29日
とっちママ

うちは旦那が姉とかなり仲がいいですが
顔合わせは両親のみでホテルでのランチにしました😊
挙式でその他の親族には挨拶はするだろうと思ったのとうちは片親で母は一人っ子、私には兄が居ますが疎遠で結婚式にも招待していなかったので
義姉には顔合わせは母が一人で可哀想なので両親のみでと断りました🙏💦
旦那様家族は仲が良いのかもしれませんね😅
姉も家族だし紹介して会うべきってゆう考えかも?
嫁に出ていてもなんだかんだ女親って世話焼いたり、産後里帰りや頼ったりで娘に気にかけるので嫁に出ていようが家族ってなるのかもしれません😅
もしもお母様も嫌ではないようなら
向こうの要望もありますし、軽くランチくらいしてもいいかもしれません🙂
それで挙式前に何か言われたりしないならって私は思いました🙌🏻⭐️

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

結婚はしているものの子供はおらず、自由に生きたい性格の義理姉ですのでプライドが高い印象で苦手なもので...。
    毎年年末には義父、義母、義理姉、義理姉旦那、主人で一部屋に泊まる旅行をしているくらいなので仲は良いのだと思いますが、今回のようにその仲の良さにゾッとしてしまう時もあります😢
    やはり顔合わせは両親のみという方が多いようですね!
    ご回答ありがとうございました☺️

• 1月29日
あいうえおにぎり

義理姉の旦那は仕事が忙しいので式自体来られるかわからない状況なのですが、来れるとなったら確実に顔合わせお茶会にも来るであろうと思います😅
本当に疑問ですよね...。
ちなみに息子の1歳の記念に主人、私、息子、義父、義母で写真を撮ろうとお誘いした時に、義父義母から「義理姉はなんで呼ばないんだ?写りたいに決まってる。」と言われたことには唖然でした...。
私が「義理姉が写るとしたらこれは何写真になるの?主人家で撮りたいなら私は抜けます」とはっきりお伝えしましたが。
年の差婚なので実母よりも年上の義理姉。そして子無し。
プライドが高すぎで私は苦手なのです😢
ご回答ありがとうございました!

ちっち

お母様と義姉の為の顔合わせは必要ないと思いますけどね😅
でも披露宴しないのであれば、挙式の後に会食の場があってもいいのかなと思いますが…
義両親の意見だけではなく、ご主人やお母様にも相談してみてはいかがです??

ちなみにうちは、母は亡くなっているので父と妹、主人の方は義祖父母(ご両親亡くなっているので育ての親)で顔合わせしましたよ👌🏻
妹は人数合わせ的な感じです(笑)

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

私も実母と義姉の顔合わせの必要さが分かりません...。
    実母は義姉は嫁に出ている為そもそも顔合わせに呼ぶという認識がないようで、主人は両親の言いなりというかした方が良い気がすると言っています。
    我が家も父がおりませんので、てっきり改めて顔合わせをするなら実母、実弟(人数合わせ)、義父、義母だと思っていたので、義姉の名前が出た時には驚きでした😅
    改めて話し合ってみたいと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 1月29日