※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

昨日予防接種を受けた子どもが眠りが浅く泣きやむことがない。症状は軽いが、受診を勧められた。初めての予防接種後の経験を教えてください。

昨日ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの予防接種を受けたのですが、接種後から眠りが浅く思い出したように泣いてグズります。
抱っこするとすぐ泣き止みます。
昨夜は3時半過ぎにやっと寝付いてくれて8時にはもう目が覚めてしまいました。(いつもは23:30頃〜9時頃まで寝ます)
泣きやまないようだったら受診して下さいと言われましたが注射したところの腫れは無いし、食欲はいつも通りあるし吐き戻しもないのでそこまでの酷さはないように思います。

皆さまのお子さんは初めての予防接種後はどのような感じでしたか?😣💦

コメント

あい

ごめんなさい、うちも明日初めて接種するので緊張しててコメントさせてもらいました😣何か参考になることあればあたしも知りたいです😣

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます☺️
    初めてだと凄く緊張しますよね😭
    娘は注射の時はギャン泣きして、終わるとケロッとした感じだったのですが帰宅後からあまり寝てくれずにグズる時間がいつもより多くてちょっと心配してます😰
    ですが今日は昨日程のグズりはないので大丈夫だとは思うのですが皆さまのお子さんはどんな感じなのか気になって質問しちゃいました😅

• 1月29日
マット

まったく普段どおりでした😅

• ままり

ままり

普段通りだったんですね!😳羨ましいです😭

• 1月29日
®️irila

その日の夜はあんまり寝ず、次の日もずっとないてました😂😂😂
ロタのせいでおなかがぐるぐるして気持ち悪いと聞きました!

きっと今日は寝ると思います✨✨

2回目もものすごく構えて行きましたが、寝なかったのははじめだけでしたー

• ままり

ままり

同じです!😭
    あっ!確かに娘は便秘気味で綿棒浣腸する事が多いのですが昨夜は自力で排便しました!😳
    腸が活発になってしまうんですかね?😅昨日も今日も結構オナラします😂
    はるぴこさんの娘さんのように今日は寝てくれると嬉しいです🥰

• 1月29日
べき

初めてのときはロタ以外でした。
熱も出ず特に副反応もなく、ただやたら寝てました。
ロタだけ別で受けたときは当日夜に機嫌が悪く、37.7℃の発熱。熱はすぐ下がりましたが、翌々日から1週間程度おなかが緩く、ぐずぐずと夜寝かしつけのとき聞いたことないくらいギャン泣きが続きました💦
3日めだったかには夜中抱っこしてないと泣き続けて眠れないみたいだったので、夜中中抱っこしてうとうとしてました😅
特に吐き戻しやイチゴジャム状💩もなかったので、とにかく耐えてた感じです😂

• ままり

ままり

じゃあうちの娘も多分ロタのせいでグズってるのかもしれないですね😭
    そんなにギャン泣き続いたんですか!😳💦ギャン泣きはもうどーしようもないですもんね😂
    2回目の予防接種も同じ感じでしたか?😣

• 1月29日
  • べき

べき

怖かったのかなー、ロタで気持ち悪いのかなーと。ロタは特にぐずぐずが続いたりするみたいですね。1週間でじわじわ元通りになっていった感じです💦
    小さな体で戦ってるんでしょうね。できるだけ抱っこして安心させてあげてください❤️

2回目は他のと同時接種で、ロタでは何も無しでした!でも四種混合で当日夜に38.5℃の発熱がありました😫

• 1月29日
  • ままり

ままり

あんな小さな身体で3回も注射されてロタの薬飲まされたらそりゃ体調だって変化しちゃいますよね😭
    はい、泣いたら気がすむまで抱っこして声かけしてあげようと思います🥰
    ロタは2回目大丈夫だったんですね✨
    38.5度…!😨ウチも4種混合受けるので接種後は気をつけて見てみます😱💦

• 1月29日
  • べき

べき

2回目だからそこまで酷くならないと思うよー、とお医者さんも仰ってたので次は大丈夫だと思いますよ😊
    2回目はロタ込みで5種類で、横でインフルエンザの予防接種受ける私が1本で痛いなんて言えないわーと笑ってました🤣
    お熱の対策なんにもしてなくて焦りました💦
    厚着してたのを脱がせる、脱水対策できちんと授乳する、こまめに熱を測る、くらいしかできなくてドキドキしました😣

• 1月29日
  • ままり

ままり

お医者さんの仰ることなら確かですよね😊
    私も去年まではインフル予防接種大げさに痛がってたけど今年からはそんな事言ってられないですよ🤣笑
    まさかそんなお熱上がっちゃうと思わないですもんね💦
    べきさんのお話本当に参考になりました😭

• 1月29日
はる

基本的にいつもと変わらなかったと思います。
摂取後、病院の待合室で様子見てる時からマイペースに昼寝してました〜
抱っこして泣き止むようならひとまずは大丈夫じゃないでしょうか?

• ままり

ままり

それは凄く羨ましいです😭✨
    はい、今は昨日程ではないので大丈夫だと思いますが引き続き注意して様子を見てみます!😊

• 1月29日