※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいたま
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がイヤイヤ期で朝の準備が大変。対処法や接し方がわからず悩んでいます。夜もご飯やお風呂が難しい状況で困っています。

2歳10ヶ月の娘がいます。

数ヶ月前にイヤイヤ期?が一度去ったんですが
またもや最近イヤイヤ期到来、、、

朝保育園が9時からで
7時半から8時の間に起こしてるんですけど
そこから起きたくないのエンドレス
抱っこしてテレビつけて起こす作戦で
落ち着いたと思ったら次はご飯は嫌。パンも嫌。
最終的ようにお菓子もと思っても嫌。
また落ち着くんですが今度は着替え、、、
反り返るように反抗してきます。
最初は落ち着いてじゃあ、一緒にやろうかとか
今日は何をきてこうか選んでくれる?とか
なるべく話しかけてやるんですが全部拒否。
そんなことしてる間に2時間、、、
9時に行くはずが10時、、、
自分でも急かさないようにと心がけてるんですが
ついギリギリになると急かしてしまって逆効果

もう少し早く起こさなきゃってことなんですかね?
イヤイヤ期の対処法?うまく接してあげるコツ?的なのはありますか?

夜は仕事でお迎えが18時半の時が多く
そこからお風呂、ご飯、、、
夜もムラがあってご飯嫌、お風呂嫌、、、
で寝るのは10時前後です( ; ; )

ここ最近毎日こんな感じのエンドレスで
まいってます、、、
初めての子でって言い訳なんですけど
上手に接してあげれてないのかなって悩んでます( ; ; )

コメント

なっち84

うちの上の子もですよー。。
朝はやはり保育園なので、、。
うちの子は着替えがイヤイヤです。なので、私は最初は「じゃぁお着替えしなくていいよ」といいます。笑
それでも着替えたがらない場合、もう時間もないので、「きがえないならもうおいていくからね!」というと、しぶしぶ着替えます。。
朝は8時40分には出るので、、。
7時前には起こします。。