※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

義実家からのサポートがなく、不満が募っています。義実家の行動に疑問を感じ、関わりたくないと思っています。旦那との関係も悩みの種です。おかしいでしょうか?

少し長くなりますが聞いて欲しいです。
入籍して自分の家からは色々してもらってるのに義実家からは全く何もしてもらえない方いますか?
結納なし、結婚祝い、出産祝い(子供にも)本当に何もありません。言葉すら。
因みに結納は無くてもその後新居に必要な何かしら1つ位は準備してもらえると思っておりました。(私も両親、友達に聞いてもそういうものだと認識している)
結婚式など勿論しておりません。
さすがに、子供が生まれたらベビー服でもいい何でもいいですそういう物をくれたり必要な物はないか聞いてくれると思ってました。
義実家は、私に入籍の直後(義両親とも年金貰いながら暇だからバイトしていて借金もないはずなのに)いきなりうちはお金がないからと言ってきたり、一応嫁入りした方ですがどちらの苗字なのかと聞いてきたりとにかく意味不明な行動が多いです。
結納も私の両親と話し合いでないと決めるなら分かりますが勝手に無いのが普通みたいにして、しかも顔合わせもしなくていいと言っていたみたいです。
結婚に反対されていた訳ではなく、むしろ付き合ってる時からいつ結婚するのか(旦那経由でも)何度も言われました。
義両親に私の親が電話して着信履歴が何個も残っていようとも折り返しもなかったり、そちらが頼みたいことがあるときだけ電話してきたり…。
私の妹や友達など周りの人に結婚してそういう事はないし、おかしい有り得ないと言います。私もそう思います。
正直、常識もなく70をこえての初孫にも関わらず楽しみにしていたなども感じ取れないそんな義実家とは関わりたくないです。
旦那に言うとキレますが、本当になんでいるんですか?レベルで義実家が大嫌いです。
息子にとってジジババはうちの両親だけと思って欲しいです。
旦那も発達障害の疑いが強くいつも話し合いができなかったり、警察沙汰になっても義実家は何も言いません。
旦那は仕方なくとも義実家は本当に無理です。
おかしいですか?

コメント

™️

おなじく何もしてもらっていませんよ~義家族から。でも私も嫌いなのでしてくれないほうがいいと思っています☺️してもらったらそれなりに孫( 息子 )連れて行って会わしたりしないといけないのかなと思うといまの何もしてもらってないのがラッキーすぎて✌🏻️✨

じいちゃんばあちゃんは
実両親だけだと思ってほしいと
わたしも願ってます。笑

• ひよこ

ひよこ

確かに!当たり前とは思っていないですが、何もしてくれないなら私も会わせたくないしそれでいいかなって本当に思っているんです☺️でも、旦那は見せたいとか言うから余計腹立たしいんです。
    まだ里帰り中だから何も起きてませんがこれから戻るのが嫌すぎて…😭
    同じ考えの方がいて嬉しいです(笑)

• 1月29日
  • ™️

™️

うわ~!うちの旦那も見せたいとは直接的にハッキリ言いませんがそう言いたいんだろうなって醸し出してます😞そんな旦那も鬱陶しいですよね。察しろよって思います(^_^) ほんとそれ戻るの嫌すぎますね🙇🏻‍♂️憂鬱わかります~💦💦💦

• 1月29日
こだま

もう期待せず居ないものと思った方がいいかもですね。むこうも干渉してこないならラクだわ~くらいで。
旦那さんは自分の親のこと普通だと思ってるんですかね??

• ひよこ

ひよこ

本当にそうですよね☺️私はいないものとして考えたいですが、里帰りから戻ったら見せたいとか言うから私は嫌すぎてどう言おうか考えてます。
    旦那は何もしてくれないと言うとキレるし、何もしてくれないんじゃなくてお前だって里帰り中に生まれましたって俺の実家に挨拶にも来ないだろ(新幹線4時間と電車、バス使って私の実家から旦那実家までだと片道6時間位かかります)と謎の事を言われるので話しにならないし、普通と思ってるんじゃないですかね…。

• 1月29日
まくりさらんへ♡

うちの実父がそうでしたが、
(実母はくれてました。お財布別なので)
子供が話すようになってからは、溺愛して財布の紐が緩みっぱなしです 笑笑
あとであげようと思ってるとか、、、?

にしても、当たり前ではないですが、
もらえないと、え?と思いますよね。

うちは実親からは結婚のお祝いのみで、新居や出産はなく(お金がないわけではない)、たくさん買ってくれると思ってたのになんかショックでした🤯

旦那側はたくさんくれたので(自分達は節約して暮らしている感じ)、
旦那に申し訳なく、「うちの親からなくてごめんね」と言いました。
旦那は「全く気にしなくていいよ!」と言ってくれました。
それなのにみんなで集まる時に、車や旅行自慢をする父が嫌でした。
義両親にも恥ずかしくて😢

もらって当たり前ではないとわかってても、寂しいし、なんか悲しいですよね。わかります!おかしくないです!

• ひよこ

ひよこ

そうなんです!当たり前とは勿論思っていませんが、え?ってなりました。
    それなのに結婚式とかの話してきてやれやれと言うけれどどこからお金出るの?まさかうちから出せって事?と思いました。
    まるまるさんは実家の方は確かに私も同じ立場なら…と思いますが義実家がたくさんしてくれてるのですね☺️✨羨ましいです❤

• 1月29日
みぃママ

うちも結納無しの結婚祝い、出産祝い無しです。
ママリの質問で出産祝い無いんです!
とかよく見かけますが、逆にもらえるのが普通なの?とビックリしました。
もらえないのが普通だと思ってたので気にした事がありません。

• ひよこ

ひよこ

それが当たり前とは勿論思っていないのですが、私は少し位はそういうのないのかな…と思ってしまいました。
    私の両親が無理してでもやってくれてなぜ余裕のある義両親が…と。
    こう思ってる時点で当たり前と思ってるのですかね😢

• 1月29日
麻婆丼

自分たちに余裕が無いからと親を頼るのは違うかな。
援助は気持ちだから期待するものでは無いと。
援助あればラッキーくらいに思ってた方が楽ですよ!
でも干渉してこないから楽だと思います☺️✨お金も出さないのに口出されるよりはマシかと👍❣️

• ひよこ

ひよこ

そうですね、してくれて勿論当たり前ではないと思います。自分たちに余裕がないからそう思うのではなく…という感じです😢
    まだ里帰り中で戻ってから干渉されそうで今からイライラしてます😭
    ただ麻婆丼さんの言うようにお金出さなくて口も出さないなら私も孫見せに行ったりしないしいいかなと思ってます😌

• 1月29日

まあ、確かに全く何もないと
内心えっ?となるのは分かります😂

ただ、くれるのが当たり前でしょ?それが普通でしょ?っていう精神でいると、その義実家と関わり続けるのはキツいと思います。。
なんでもお祝いしてもらえて当たり前という心持ちだとストレスも溜まります。何事も期待しない方が楽だと思いますよ〜!

• ひよこ

ひよこ

当たり前だとは思ってないのですが、やはりえ?ってなってしまって…😭
    ゆまサーマンさんの言う通り、期待しないでいます😌✨そのまま関わらないでくれれば一番有り難いです(笑)

• 1月29日
ゆ

一緒です~笑笑

結婚祝いもなければ
出産祝いもなく
手ぶらで出産した当日
病院まで来ましたよ〜笑笑
義祖父母からの出産祝いの現金包んだ封筒もってww
それからというもの、初節句、お食い初め、1歳の誕生日当日に連絡1つないです☺️
義実家までは車で往復6時間ほどかかりますが
年に4回ほどは連れて行きます。
それでも、もっと帰ってこい帰ってこいと言われました。
娘が生後3ヶ月のころに
長時間車に乗せるのは可哀想だということと
旦那の仕事の休みが合わず
今月は連れて行けないと伝えると
全然連れて来てくれない、孫の感覚ない、よその子みたいと言われ その時から姑のことは大嫌いです☺️