※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっく
妊活

旦那との妊活意識のギャップについて相談。旦那は悠長で協力的だが、妊活話にイヤそう。旦那のマイペースにイライラし、ストレス溜まる。

旦那との妊活意識のギャップについて。。
高齢出産の年齢ですが、旦那の考えが悠長です。協力姿勢は見せるものの、妊活話をするとちょっとイヤそうな雰囲気で、色々話し合いたいことも、スムーズにいきません。

こちらとしては、一人でも授かれば、と願ってますが、旦那に何気なく聞いたときに、二人くらい欲しいかなー、と言ってます。
その際に、あまりに危機感の無さに『いやいや、私たちの年齢的に、、』とあえて言いましたが。
心の中では『この人どんだけマイペースなんだ⁉️』と怒りよりガッカリ。。(笑)

たぶん、周りの友人で高齢で出産してるカップルがいるせいもあると思いますが、私は内膜症の手術歴もあり、ドクターの話も聞いてるので、できにくい体質というのは旦那も承知のはずなんですが。
妊娠するのが女性のせいか、このマイペースな旦那にイライラします。

中にちゃんと出せないことが以前はよくあって、本人もプレッシャーになってるのもあると思いますが、、旦那のマイナスばかり気になって、こちらのイライラがつのります。
男性と女性の考え方って違うからストレス溜めないようにするのが大変。手のひらで転がせねば、、

コメント

deleted user

妊娠の仕組みや女性の年齢による確率やリスクなどは旦那さんはご存知ないのでしょうか??
閉経までは妊娠できる〜と悠長な方は意外に多いかなと思います!
私ですら大人になって色々調べて初めて知ることも多かったですし🤔
見た目が若くても卵子の質や数は減っていく一方ですしそもそも卵子は増えることはないですからね😂そういうことをしっかり教えてあげるのもいいかなと思います☺️

  • らっく

    らっく

    お返事ありがとうございます。
    知識を教えようとしても、話の途中で『じゃあ人工受精しよう』とか、『じゃあ◯◯検査しよう』とか、人工受精や検査内容の知識もないくせに簡単に言ってきます。

    考え過ぎてもよくないので、マイペースな性格に救われることもありますが、ほんとイライラします!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

我が家が妊活していた時とよく似ています。
高齢出産、内膜症の手術、夫が中にちゃんと出せない事、子供が二人くらいほしい〜の話も同じような事がありました。
うちの主人も協力はしてくれるものの悠長な感じでした。でも実は中に出せない事がかなりショックだったようで自分が責められているように感じ、妊活の話はしたくなかったそうです。
うちの場合ですが少しでも主人のプレッシャーを減らす為、最初から人工授精にしようか?という話をしました。結局、病院の方針で半年はタイミング法を〜となりましたがフーナーテストも主人が中に出せない事が多く一度もできず‥何にもしないのも嫌だからと主人にシリンジ法を話したところ罪悪感もあったらしく納得してくれ人工授精までに気休めで‥と、試したら妊娠しました。知識も大事ですが男性にはプレッシャーになる事も多いので難しいですよね。

  • らっく

    らっく

    お返事ありがとうございます。
    ものすごく似た状況です。
    フーナーテストを前にしていますが、どうなるか、、って感じです。

    人工受精を試しにしたら、妊娠されたのですか!
    精液検査問題なくても、しっかり中に出てるとか、プレッシャーのせいで質が悪くなってないかとか、色々疑問があるのでしてみようかなと考えたりします。旦那は、深く知識なさそうですが、以前話した時にはOKでした。

    人工受精は、排卵誘発剤など、何かお薬を使いましたか?
    あまり妊娠率はタイミングと変わらないとも聞きますが、いきなり体外まではまだ決断できてないから、一回くらいしてみようかなー😅

    • 1月29日
  • らっく

    らっく

    あ、人工受精ではなく、シリンジ法で妊娠されたのですね!?
    すみません、読み間違えました😂

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベストアンサーありがとうございます。文章が分かりづらかったですね。
    シリンジ法で妊娠しました😊
    病院の方針もあると思いますが‥ご主人が深く知識なくても人工授精okならタイミング法を飛ばして一気に人工授精もあり、だと思いますよ。

    うちは主人の中に出せないプレッシャーも、こちらの妊活が進まないプレッシャーも両方解決できる!と思い二人共、一通りの検査が終わった後、すぐに病院に提案しました。結局、病院の方針でタイミング法からでしたが‥。

    • 1月29日
ポテト

ご主人の検査は済んでますか?
それすらもやっていなくてそんな悠長なことを言っているなら、私なら一度大きく出ます!
「年齢的に時間がないから、体外受精に踏み切りたい。あなたの精液も検査する」と…。
私も不妊治療していましたが、2人の気持ちが同じ熱量じゃないと本当に歯がゆいですよね💦
私たちは話し合いで気持ちを同じところまで持っていくように出来ましたが、話し合いが出来ないならちょっと起爆剤を落としてもいいのかな〜と思いました。

  • らっく

    らっく

    旦那の検査を含め、私の検査も一通りしました。フーナーテストだけは、まだこれからです。

    一昨日子供の話題になったから、やんわりフーナーテストどうしようか?という話をしていたら、途中で『検査の内容知らないってことを、そういうふうに小馬鹿にした言い方されるともう話はムリ』的なことを言って勝手に怒りだし、こっちは『は?』となりました。なぜなら、検査内容知らなくても当然だと思ってたし、知らないことを指摘する言い方はしてないつもりだったからです。
    そこから、こちらも、さすがに腹が立ち、ケンカしまくりました。(笑)
    被害妄想が激しくて、普通に発した言葉を、ネガティブに変換して受け取っていることに改めて気付き、なんか私も笑えてきて、、。笑っていたら、『こっちが真面目に言ってるのに笑ってまた小馬鹿にしてるとかあり得ない』とまでいき。。
    とりあえず、そのあと仲直りしましたが、旦那はスッキリしてるみたいですが、私だけがモヤモヤしてます。。

    • 1月29日