※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

離乳食初期の野菜は2種類ずつ混ぜても良いです。おかゆと野菜を別々にあげる方法もあります。1種類ずつあげると味覚が育つでしょうか?新たな食材として人参、玉ねぎ、ほうれん草を試してみるのも良いです。

離乳食初期の野菜って色々混ぜていいんですか?
それとも2種類くらいずつですか?
おかゆとも全部混ぜるんですか?
今離乳食3週目でおかゆ、昆布だし、じゃがいもかぼちゃかぶが食べられます。
1、全部混ぜて小さじ3〜4くらいあげる
2、おかゆは小さじ2、野菜は3種類全部混ぜて小さじ2くらい
3、おかゆとかぼちゃ、じゃがいもとかぶを混ぜてそれぞれ小さじ2
1種類ずつあげた方が味がわかって、味覚が育つんでしょうか?
あと人参玉ねぎ、ほうれん草を試してみようと思うのですが、おすすめの食材とかあったら教えてください。
わからないことだらけで…

コメント

みみみ

その頃は一種類ずつ混ぜずにあげてました。1ヶ月くらいたって、慣れた野菜をお粥に混ぜてました。

• りる

りる

最初は1種類ずつあげた方がいいですかね。
    味がまぜこぜになっちゃいますよね

• 1月29日

3週間目ならタンパク質を開始する頃ですね。
お粥小さじ2は少なすぎますよ。
お粥大さじ1~2+野菜小さじ1~3+タンパク質+小さじ1
です。進め方が少し遅いような気もしますが、ゆっくりすすめたいのであればタンパク質はまだ始めないで野菜をある程度クリアさせてからタンパク質に入ります。

お粥大さじ1~2
かぼちゃ等食べられる野菜小さじ1~2
新しい野菜orタンパク質小さじ1
で大丈夫です。

混ぜてもいいと思います。
が、新しい食材は混ぜない方がいいです。

• りる

りる

詳しくありがとうございます。
    空腹時にあげてもあまり食べてくれず、始めるのが早かったかな?と悩みつつ様子を見つつだったので、あんまり進めてないんです…
    野菜もう少し試してからタンパク質に行こうかなと思います。
    おかゆ少ないんですね💦
    わからないことだらけだったので、助かります

• 1月29日

退会ユーザー

あまり食べてくれないのなら無理に進めず、今からでも1度辞めてみて6ヶ月とかから始めても大丈夫です。

お粥大さじ1くらい食べられるようになったら野菜に入った方がスムーズかもです。

野菜はさつまいもとか甘みあるし良いかもです。キャベツや白菜の葉物もいいですよ。面倒ですが💦

• 1月29日
  • りる

りる

そうなんですね。
    おかゆ以外の味で気に入るものがあったらいっぱい食べてくれるようになるかなと思って、いろいろ試してみてるところでした。
    さつまいもや葉物も試してみます!

• 1月29日