※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

娘が保育園で転んで傷を作り、先生に「名誉の負傷」と言われてイライラしている。自分の感情に疑問を感じている。

私の心が狭いのでしょうか、、

昨日、娘が保育園で遊んでいた際に転んでしまい、持ち歩いていたバケツに頬をぶつけ、1cmくらいの赤い傷を作って帰ってきました。
血が出ているわけでもないし本人も気にせず過ごしているので「目じゃなくてよかった…」と親もホッとしているところです。

が。
今朝、保育園に送って行った時に先生から「あらぁ。やっぱり赤くなってるねぇ。名誉の負傷。笑」と言われました。
自宅でもよくぶつけたりして泣いているので傷を作ったことに関しては先生たちが悪いわけではないし、娘本人のせいだと思っていますが、笑いながら名誉の負傷〜と言われたのがイラッときてしまいました、、

これっぽっちのことでイラっとする私、カルシウム足りてないのかな🙄

コメント

まま

名誉の負傷〜なんて言われたら、イラッとしますね。
ちょっと怪我するのは問題じゃないけど、そこはすみません😔って言葉が欲しいですよね。

• むぅ

むぅ

本当にイラッとしました😭
    他の先生たちは「ママごめんなさい〜😭」ってぶつけたり怪我するたびに言ってくれるので良いんですが、この先生だけはちょっと…と思いました💦

• 1月29日
まき

それはイラッとしますね。
けが自体は仕方ないけど、先生の言い方はなんだかなーって感じです💦
そんな人もいるんだと思って、カルシウムとって心落ち着かせましょう🍀👍

• むぅ

むぅ

なんだかなーですよね😭
    今日はいつもより多めにカルシウムとります!!笑

• 1月29日
ママ

そんな事言うなら何も言われない方がいいですね。名誉の負傷の意味分かってます?使い方変だし、保護者に対してふざけてんの?って思います。

• むぅ

むぅ

いや本当、何も言われない方がマシでした。
    おばちゃん先生だから、おばちゃん特有の大雑把な感じがあって、ちょっと嫌になりました、、

• 1月29日
  • ママ

ママ

次男の担任の先生はお迎え行った時にお母さんすみませんっていきなり謝られたから何かと思ったら、お散歩の時に蚊に刺されてしまいましたって刺された所見せられて更に謝られました(^_^;)え?蚊?あ、そうですか‥‥。そんな謝ることじゃないですよ。先生は大変ですねって言っちゃいました。
    園によって全く違いますね。

• 1月29日
  • むぅ

むぅ

うちの園も、他の先生たちはお迎えに行ってクラスに入った途端「ママごめんなさい!!」ってすごく謝られます。
    でもこのおばちゃん先生だけは謝らないし、娘が喋ってるかのようにアテレコして謝ってくるので毎度毎度イラッとします。
    蚊に刺されたくらいで謝る先生もいるんですね…!
    それはちょっと謝られても「え?」ってなっちゃいますね。笑
    本当、園によって違いますね。ビックリです、

• 1月29日
まま

娘ちゃんが自分で転んでしまってできた傷とはいえ、園で起きたけがは多少なりとも園に責任があると思います。先生たちも見回ってるわけですからね~。それでその言い方はないですね!すみませんの一言か、そうでなくても大丈夫ですか?とか、娘ちゃんに対して昨日痛かったよね、と声をかけてあげてほしいですね。名誉の負傷、と笑っていいのは先生側でなく親の方だと思います。私も保育士なのでいらっとしてしまいました。笑

• むぅ

むぅ

他の先生たちは、娘がぶつけたり怪我するたびに「ごめんなさい〜😭」って言ってくれるんですが、この先生だけはいつも「ママごめんなさい、ぶつけまちた」って娘を抱っこして娘が謝ってる風に言ってくるので、「はぁ?💢」と思ってました。
    そこで更に今朝のコレだったので、、
    保育士のまーまさんがそう言って下さって救われました!😭

• 1月29日
ayan0

私なら怪我した時に、その場にいなくても担任でなくても怪我したお子さんの親御さんには朝一会うと昨日はすみませんでした、お家では気にする様子は無かったですか?大丈夫でしたか?と聞くようにしてます!!
信頼関係が一番の仕事なので!!

個人的に2歳児未満の怪我は保育士の責任だと思います!!小さい子に気をつけろと言っても無理な話ですし!!
その感じだと年配の方なんでしょうか?私もイラっとしました(笑)
その先生なりの言い方だったかもしれませんが、色んな声掛けをする方がいるのでサラッと流せるところは流して考えすぎないで下さいね😊✨

• むぅ

むぅ

今の年齢だと危ないよ、と言っても分からないですしね💦
    はい、年配の先生です!他の先生たちはayan0さんのようにお迎えの時も朝も謝ってくださるので気にしないんですが、この先生だけは「ちょっとどうなの?」と思ってしまいます、、
    保育園に預け出して、本当信頼関係って大切だと思いました。
    お気遣いありがとうございます!今日はいっぱいカルシウムとって良く寝ます!笑

• 1月29日
ぴーちゃん

え!
まず、ママごめんなさい🙏じゃないんですか?
預けてる時間に怪我をしたのだから、責任感じるべきだと思います。
私だったら、「どういうことでしょうか?」って言ってしまいます。

親ならイラッときて当然です。