※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中に3時間おきに起きてしまい、疲れ切った母親が困っています。寝れるようになる方法を知りたいです。

もうすぐ生後6ヶ月の息子がいます。最近寝るのが23時近く、そのあと2時に足をバタバタしてさせ起きそうになり、手を握ったり顔を温めたりしてなんとか寝ますがまた3時にはギブアップのようでおきます。まるで新生児のように戻ったようです。毎日3時間起きに夜中起きるなんて新生児だけだと思ってましたが、この地獄のような生活はいつまで続くのでしょうか。。旦那は単身赴任でいないので、毎日朝から24時間ワンオペで疲れきっています。育児本には寝れるようになるって書いてあるけど、3時間起きに起きるなんてもう限界です。。次の日も散歩すら行く体力なくて、家からもでられません。。何かいい方法ありますか。

コメント

えりんこ

我が家も半年の息子がそんな感じです…育児本なんて、参考にもなりません(笑)だから、読みません😂(笑)
残念ながら、まだ私も、この無限ループな毎晩の戦いをやってのける策をあみだせておらずで、何のアドバイスにもなりませんが、ミィさんだけでなく、ここにも同じような境遇がいるぞということで、書き記させてもらいます…
ちなみに今は、腕の中で眠ってます💧下におろしたら寝るか、起きるか、タイミングはかってます😞💦

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!今日はまた2時半に起きまだ寝ません。。夜通し寝れてた日との違いが知りたいですね泣

• 1月30日
みさき

私もその頃から夜泣きらしきものをするようになりました😣💦

ねんトレされてますか?うちの子はねんトレしてだいぶ改善されましたよ!
ただミィさんの場合は旦那さんのサポートがないので、無理のない程度のねんトレがいいと思いますが💦

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!半年くらいから、夜泣きが始まるようですよね。夜泣きではなくて、お腹すいて起きてるって感じなんです。。ネントレ全くしてないです。どのような方法が効果ありましたか??

• 1月30日
  • みさき

みさき

お腹が空いてて起きちゃうんですね😣💦
    私個人のねんトレのやり方としては、寝かしつけの時今までおっぱいで寝落ちしていたようなスタイルだったんですけど、授乳中に寝落ちっていうのがあまりよくないみたいで。なので、起こした状態で布団に運び、後は寝付くまでひたすらトントンしました✋
    初日だけ40分ほどかかりましたが、次の日は15分程度で寝ついて、3日目以降からは5~10分で寝てくれるようになり、寝つく時に泣くのもなくなりました😊
    今では夜間授乳1回で落ち着いてます!

• 1月30日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます😊!私もいつもミルク⇨授乳で寝落ちの寝方でしたので、お布団でトントンやってみます!いつも明るい部屋でテレビ見ながらミルク飲ませてたので。。少しずつ改善してくれるといいです❗️

• 1月30日
  • みさき

みさき

私も全く同じで、リビングでミルク→真っ暗の寝室で授乳の寝落ちでした!笑。なので、ミルクの量増やしてミルクのみに変えました\(^o^)/
    最初はしんどいかもですが、うちの子はほんとそれだけで変わりましたよ!

• 1月30日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます!ミルクのみでも寝れるのですね!試してみます(^^)参考になりました!

• 1月30日
  • みさき

みさき

はい、ミルクのみのが逆に寝落ちしないので😆
    グッドアンサーありがとうございます♪
    無理なさらない程度に頑張ってください!

• 2月1日
ゆきみだいふく

お疲れ様です。中々寝てくれないと大変ですよね💦
息子も5ヶ月頃から頻繁に起きて、多いと30分おきとかで私もボロボロでした(^^;頻繁に起きるのも夜泣きの一種みたいですよ。
色々方法試しましたが、私は育休中だったので昼間に昼寝したりして半ば諦め‥調整していました。ご主人様が単身赴任だと気持ち的にも不安ですよね。
日中の一時保育やファミリーサポート等活用して、少しでも一人の時間を作ると違うと思います。
あとはベビーマッサージは個人的におすすめです!その子によって寝付きが良くなるそうですし(息子は微妙でしたが💦他のママの子は効果あったみたいです)、何より疲れた自分の気持ちも普段しないスキンシップで凄く癒されました。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!ベビーマッサージ流行ったことありませんでした!今度試してみようと思います(^^)ファミサポも登録しないとでした。。

• 1月30日
TAYU

同じくです😭😭😭
今月入ったあたりから夜中に2~3回起きるようになり、おっぱいあげても寝てくれなくなりました😭
今もおんぶで寝かせ中です。
もう1時間以上何しても寝てくれなくてイライラしてしまいます💦
24時間ワンオペは厳しいですね😱
回答になっていなくて申し訳ないですが、わたしも模索中です😭😭😭

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!お仲間がいて心強いです!いい方法があればいいですが、最近は添い乳でも寝なくなってしまい困っています😭

• 1月30日
リエリ

8カ月になる息子がいますが
夜通し寝ることはなく
その時期辛過ぎて、息子の様子を見ながら夜間断乳しました。
多少は寝るようになりましたよ!
といっても今夜は2時からずっと泣いてますが😭

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!夜間断乳はまだ試してないので、少しずつやってみようかと思います!

• 1月30日