※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

義家族トラブルで離婚時の親権や養育費、慰謝料について相談。旦那の暴言や行動の証拠なし。どうすればいい?

3歳になる子供がいるのですが、義家族が原因で離婚する場合、親権や養育費や慰謝料はもらえますか??旦那も義家族の味方で解決出来ず離婚になるかもしれないんです💦あと旦那の暴言や怒ると物を投げたり蹴ったり、飲酒運転、風俗等もありますが証拠はありません😵💦そんな事でって思われるかもしれませんが分かる方お願いしますm(_ _)m

コメント

🍇🍇

よっぽどの理由がなければ母親が親権もらえます。また養育費は民法によって義務づけられているのでもらえます。その際は公正証書を作ってた方が後々便利です。
旦那さんの暴言などの音声、蹴られた証拠がないと慰謝料は難しいかと思います。まず、ボイスレコーダー等で証拠をある程度揃ってから離婚した方がいいかなと思います。

  • mii

    mii

    ちゃんとした証拠いりますよね(>_<)
    メモ書きはあるんですけど、ちょうど今更ですが今日ボイスレコーダー用意しました!!証拠揃えます!!
    回答ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月29日
キヨちゃん

暴行を受けた後は
必ず整形外科で暴行を受けたことを伝え診断書をもらう←打撲とかで全治1週間でもおっけ
暴言や暴行を受けたこと、飲酒運転して帰ってきた日など細かく日記など記録に残しておく
それだけでも証拠として使えることがあります。
金額は微々たるものかもしれませんが、、

あと、協議離婚だとうまくいかないと思うので
面倒ですが離婚調停を開いた方がいいと思います。

  • mii

    mii

    今のところ大したケガはしてなくて、暴れ出したらすぐに子供連れてホテルへ避難しているので💦明らかなケガをしたら診断書もらってきます👍
    日記は私も何か役に立つ時が来るかなと思いつけていってます。
    調停で弁護士つけたいですm(._.)m
    色々と詳しく回答ありがとうございました😢

    • 1月29日
  • キヨちゃん

    キヨちゃん

    明らかな怪我じゃなくても診断書書いてくれますよ!

    • 1月29日
いっくんmama

慰謝料は蹴られたり暴言吐かれたことによる肉体的、精神的苦痛を理由に取れるかもしれませんが、アザや音声などの証拠がなければ微妙ですね...
飲酒運転は知っていながら知らんぷりをしているのならannaさん自体も何らかの罰が来るかもしれません💦これは分からないので、言わない方が良いかと😅風俗は、んー、、、精神的苦痛?に入るかどうか微妙ですね💦

でも親権と養育費は貰えます☺️
あ、お子さまは何歳ですか?年齢によっては、お子さまに選ぶ権利が出てきますので、3歳未満のお子さまであれば母親に精神的な疾患などない限りは母親が親権を取れると思います!
養育費は母親や父親、義家族の揉め事とは関係なく、お子さまに対して支払われるものなので、annaさんがいらないと言わない限りは払う義務があります。支払わなかった場合、給料差し押さえになってでも強制的に払わされるのが養育費です。
ただ金額は旦那様の収入によって、妥当な金額に決まることが殆どです。

裁判するとお金もかかるので、慰謝料は諦めて、親権と養育費だけに絞ってみてはどうでしょう?
口頭ではなく、きちんと公正証書を作っておけば、守られなかった場合に強制的に支払われるようにもなりますし、役所に2人で行って公正証書の書き方教えてもらいながら書けば無料か何百円とかくらいで済むと思います!

慰謝料取りたければ、一度離婚に強い弁護士さんに相談してみて、慰謝料が取れると言われれば裁判を考えるのも良いかもしれません!

義家族って存在、ほんとに面倒ですよね😅
私も義家族が原因で何度も主人とケンカになりました😂
ただ、主人は私の味方だったので、離婚までにはなりませんでした💦
旦那様は義家族が原因で離婚することに納得されてるんですか⁇😳
うちも最初はかばうような感じだったので、離婚するといったのですが、家族と縁切ってもいいから離婚したくないと言われてそれ以降は何があっても私の味方になってくれて解決出来たのですが...

  • いっくんmama

    いっくんmama


    あ、お子さまの年齢書かれてありましたね💦💦すみません😅

    • 1月29日