※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

リビングと台所がつながっていて、ベビーゲートやサークルが使えず、子供が台所に入ってくるのが大変。良い対策法を教えてください。

1歳、2歳のお子さまをお持ちで、リビングダイニングがつながっていて(子供のいるスペースと台所がつながっていて)ベビーゲート、ベビーサークルなし、日中はワンオペで子育てされる、または子育てされてた方いらっしゃいますか。

ぜひ実践された良い対策法を教えて下さい🤗

我が家、リビングダイニングがつながっていて、リビングで遊ばせているのですが、洗い物中など、台所に侵入してきて、ゴミ箱を触ろうとするので大変で。ただ構造上、ベビーゲートが設置できなく。
ベビーサークルは部屋が狭くなるので気が進まず。

良い方法はないかと悩んでおり🤔😂

コメント

りお

そのまま放し飼い←です(´Д`)笑

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます!!😆

ゴミ箱あさられませんか?😂
    ゴミ箱どうされてますか?

生卵の殻や、生肉のトレイとか食中毒に繋がりそうなものを触られるのは嫌だなあと思いつつ、洗い物で手が濡れてる時など慌てるばかりで💦

• 1月28日
  • りお

りお

ゴミ箱は蓋付きのにして、その上に物置いたりしてます!
    料理の時に出るゴミは基本シンクに置いといて、最後にまとめて袋に入れてから捨ててます!
    生肉のトレイとか大きな物はゴミ箱入れて蓋して開けれないように!(^^)

• 1月28日
あくあ

うちは台所に来るのはもう防ぎきれないので、ゴミ箱をベビーゲートで囲んでいます 笑
コンロは使わないときはチャイルドロックしてます💦

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます!!
    ゴミ箱を囲う✨なるほど✨
    とにかくゴミ箱のポジションを変えるべきなんだなと思えました!😆

コンロは我が家、チャイルドロックがないので追って考えるようにします

• 1月28日
ォビママ

うちはその都度声をかけてましたね。今ではリビングも台所も遊び場ですがゴミ箱もコンロも触りません。

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます✨
    ゴミ箱もコンロも触らないなんてすごいです😆

声かけ、まだまだ足りないのかもしれないですねー
    粘り強くやっていきます

• 1月28日

結構放置です(笑)何回ゆっても興味あるものが多すぎるのかすぐ来ちゃうので、もぅ台所OKにしてしまってます(^-^)それに子供はみんなママの近くにいたいものです♪
なので子供はがさわっては行けないものは届かない所に置いたり。ゴミ箱を触ろうとしたら 「汚いよーバイ菌いっぱいだよー♪」などといいながらゴミ箱はオモチャでないことをおしえます♪ そのおかげなのか3歳の長男は1歳すぎた時には本当に用事のあるときしか来なくなりました(笑)

• あいママ

あいママ

言い聞かせ大事なんですね!
    言い聞かせ、地道にやっていきます😆

• 1月31日
ママ子

同じことどうしようか考えてましたが、
ゲートにしてもサークルにしても、
動きを妨げられた結果、
地獄のように泣かれる方が逆にストレスだなーと思って諦めました😂

上の方のゴミ箱囲うっていうのはなるほど🤔!でした✨

うちの子は、カップボードの開け閉めを全力で楽しんでいるのでそのうち何か割れそうで怖いですが、その都度言って聞かせていこうと思います😵💦

• あいママ

あいママ

ゴミ箱囲うのはなるほどって感じですよね✨

• 1月31日
まいまい

どのような構造ですか?
うちもリビングダイニングで、普通のベビーゲートでは全然長さが足りないので、2m以上の突っ張り棒2本で、ゲートを作りました!

1歳すぎにはゲートは辞めて開放しましたが、ゴミ箱は最初の頃は触ったりしましたが言い聞かせたら、ゴミを捨てる時だけ触るようになりました!

• あいママ

あいママ

突っ張り棒できそうな場所が3メートルで。
    賃貸なので壁に穴を開けるのはできなく、置くだけのは口コミで突破されるとの情報ありで躊躇してまして。
    言い聞かせ頑張ります😂

• 1月31日
a

1人目の時ずっと抱っこ紐をして家事をすることが多かったです!
あとは椅子に座らせて流しのところに少しお水で遊べそうなものを置いて(牛乳パックとかでもなんでも手頃なもの)チャカチャカ遊んでる間に料理をつくったりしていました(^^)

• あいママ

あいママ

抱っこ紐や何かに集中させるのいいですね!ありがとうございます✨

• 1月31日