※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロン
妊娠・出産

妊娠2度の流産で辛い気持ち。周囲の幸せがつらく、検査結果も落ち込む。1人で悩み、産婦人科に行くのがつらい。乗り越え方を知りたい。

カテゴリーがこちらで良いのかわかりませんが、とこにも自分の気持ちを吐き出す場所がないのでこちらに失礼いたします。
昨年の8月、7週で稽留流産となり搔爬手術を受けました。病院に通い妊活してやっと授かった赤ちゃんでした。
3回生理を見送りまた病院に通って12月にまた妊娠が判明しました。
しかし、6週で心拍確認できたものの7週で心拍が弱い、胎芽が小さいと言われ、8週で全く胎芽が育っておらず心拍確認できず2回目の稽留流産となりました。
先週の木曜日に2度目の搔爬手術を受け今日で術後9日目です。
1回目の流産手術7日目にに旦那から「いつまで泣くんだよ、いつまでどよーんとするわけ?どうしようもないことじゃん」と言われかなり落ち込みました。
なので今回は辛くても悲しくて涙が溢れても旦那にはそんな姿を見せず明るく振舞って今日まできました。
今日術後の診察で産婦人科で幸せそうな妊婦さんをたくさん見ました。内診台で準備をしていると隣の内診台から聞こえる赤ちゃんの元気な心音、幸せそうな妊婦さんの声。先生の嬉しそうな声。
隣にいる私は涙を必死で堪えることしか出来ませんでした。
エコーで血が溜まっており無理矢理掻き出されとても痛い思いをし、どうして私が。。。とほんとに泣きそうでした。
帰りの車の中でも必至に涙を堪えましたが、自宅に帰り着くと涙が溢れ止まりませんでした。そんな私を見て旦那は困っている様子。どうしたらいいのかわからないようでした。
あと一週間で実妹が出産予定日を迎えます。仲の良い妹ですが、私も1回目流産とならなければ1ヶ月違いで出産予定でした。生まれてきても心の底から喜べるかわからない黒い心の自分が嫌でたまりません。追い打ちをかけるように親友の妊娠報告。週一で会っていましたがもう会える気がしません。
時間が解決しますか?!さらに不育症の検査をしてプロテインSが低値だということもわかり落ち込みます。
誰にも自分の気持ちを言えず、1人で抱え込んで毎晩隠れて泣いてほんとに辛いです。
1回目の流産の時と比べようもない辛さです。また来週診察ですがもう産婦人科には行きたくないです。
みんなどうやって乗り越えているのか。。。
心の黒い自分、ネガティヴで救いようもない自分が嫌でたまりません。

長文読んでいただいてありがとうございました。

コメント

私も1度流産しているので少しわかります
2度もされててさらに辛いことと思います…
私も上の子がいるので、それで助けられました!
私にはこの子がいるじゃないか!1人じゃない!この子がいる!って思えたことです。
そのきっかけは旦那に辛い気持ちをガマンしてたことを吐き出したこと、息子が元気に過ごしてるのを見たことです。
1人で耐えるのは辛いですよねT_T
私は上の子を産めた、流産したけど妊娠できる身体だってことはわかった、命って重い、それがわかっただけで、少し成長できたと思って今日まで来ました。
そしたら上の子がさらに愛おしく感じましたし、上の子も精神が安定してきました
まずは身体を休めてくださいね!!
私の妊娠菌届け〜!!!

• シロン

シロン

ポジティブなコメントありがとうございます。私も娘がいるので娘が側にいる時はなんとか発狂せずに精神を保っていられます。命の重さや簡単に妊娠して出産まで辿り着くわけではないことを実感し、娘が今まで以上に愛おしく感じます。娘が眠ってしまう夜になると1人になり寝顔を見ながら辛さが込み上げてきます。TAKEさんの妊娠菌がいつか私にも届きますように。。。顔も知らない私に優しいコメントほんとにありがとうございますm(_ _)m

• 2月7日
そら0122

黒い気持ちわかります。私も以前不妊治療に通っていたのですが人工受精3回失敗し筋腫もあるし年齢も年齢なので焦りと諦めの中不妊治療諦めて赤ちゃんの事は考えないようにして過ごしてました。
周りはドンドン妊娠、出産。幸せそうだなって羨ましく思ったり嫉妬したり。こんな心根だから赤ちゃんも授からないんだとか思ったりしましたよ。 旦那に申し訳ないなって思うし、ダメなのは自分のせいだって思ってます。 そんな矢先に妊娠。正直嬉しかったです。 でも7週心拍確認できず、8週でも心拍確認できず、赤ちゃん全く成長してませんでした。 なので三日後に最後にもう一度心拍確認してから手術の話しましょうと。
神様なんていないんだなーって。
何でこんな辛い目に合うんだろうって思ってます。
でも乗り越えられない試練はないと思うし傷は消えないかもしれないけどこの経験がいつかプラスになると信じてます。
今は嫉妬で黒い気持ちあるのはわかりますが友達や妹さん建との付き合いは絶ってはいけないと思います。
いまの一時の感情で大切な人を失うのはもっと痛いですよ。
会いたくない気持ちをオブラートに包んで伝えてはどうですか? わかってくれないような友達なら必要ないと思います。きっと妹さんもお友だちもわかってくれますよ‼
後は不育症の原因が、わかったなら次の妊娠では治療出来るんじゃないですか? 
ネガティブでいる時間が勿体ない‼

一人でもお子さんがいらっしゃるならそれは一人も授からない人にとっては羨ましい限りですよ(^з^)-☆

• シロン

シロン

コメントありがとうございます。性根がネガティブなのでこんな辛いことがあるとネガティブのどん底に落ちてしまいます。でもそら0122さんのおっしゃる通りネガティブでいる時間勿体ないですよね……
    妹も友達も失いたくありません。でもどうしても今は気持ちが追いつかないのです。
    妹の子も友達の子も無事に生まれてほしいとも思います。でも。。。。という気持ちなんです。こんな私だから赤ちゃんは去って行ってしまうんだろうな、とまたネガティブになってしまいます。
    次妊娠反応が出たら薬をすぐ飲み始めて治療すると言われましたが、果たして妊娠反応が出るまでに辿りつけるのかも不安で仕方ありません。しかし、そら0122さんがおっしゃる通り私には1人娘がいるので1人もいない方がこのような記事を読んだら「1人いるじゃん」って思うかもしれませんね。
    そら0122さんのポジティブなコメント心に響きました。コメントくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 2月7日
  • そら0122

そら0122

少しは落ち着きましたか?
    私は残念ながら心拍確認できず、来週手術予定です。
    その間の大量出血が怖いのでどっこも行けません!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

きっとまた妊娠できますよ‼だって2回も妊娠できてるじゃないですか。 二人目の壁があるみたいですがネガティブになってるとコウノトリさんに逃げられちゃいますよ⌒(ё)⌒ 不安はつきものですが今は一人目のお子さんに愛情を100%注ぐことに注目してみては?
    二人目産まれたらそうもいかなくなっちゃいますよ❤

黒い気持ちも一時の感情に過ぎない。そんな黒い気持ちの自分も受け入れて。2年もしたら忘れてるさー(笑
    楽しく生きなきゃ損ですよー。

お互いまた妊娠でき、次は出産に至りますように❤

• 2月9日
  • シロン

シロン

そうですか。。。
    そら0122さんもとてもとても辛いでしょうにまたポジティブなコメントくださってありがとうございます。
    そんなふうに考えることができるそら0122さん尊敬します。
    私は今日また術後の最後の診察に行って子宮の中に血液が無くなっており順調に治っていると言われましたが、やっぱり幸せそうな妊婦さんを見るのが辛くてたまりませんでした。夜も毎晩眠れず食欲もなく時間が経ち気持ちがおさまるのをまだ待っている状況です。
    ネガティブは損ですね。でも妊活のため仕事も辞めていましたがまた働こうかな、と思っています。娘にもたくさん今以上に愛情を注いであげたいと思います。

出血不安ですね。私も手術までの間いつ痛みと出血がくるのか不安でした。お気持ちよくわかります。
    そら0122さんも心身ともに早く回復しますように。そしてお互いまた赤ちゃんを授かり、この手に抱くことができますように。。。
    顔も知らない私に何度もポジティブなコメント下さり気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。お大事にされてくださいm(_ _)m

• 2月9日
チャラ

経験があるので凄くわかります。

私は後期流産だったのですが
入院しているとお腹の大きな妊婦さんや可愛い新生児をみて嬉しそうにしている
ママさん達をみて何で私だけって病室で毎晩夜な夜な泣いた記憶があります。
自分が思ってるより肉体的にも精神的にもやられてしまいますよね。
別に優しい言葉を掛けてとは頼まないけど
出来れば掛けてほしいですよねどれだけで気が楽になる時だってあるし。
流産の辛さは当たり前だけど体験した人にしかわからないし
時間が経てば忘れるよなんて私は言われたことあるんですけど
忘れるわけがない。むしろ毎日考えるし思い出します。
でも時間が経つにつれ気持ちが冷静になってきます
落ち着いて過去を受け止めれるようになりました。

私はその辛かった当時は歌をきいて心を落ち着かせたりしてました!
「ほら、ここにいる」とMINMIの「キセキ」です
良かったら聴いてみてください(´・_・`)

• シロン

シロン

コメントありがとうございます。後期流産されているなんて辛いことを思い出させてしまいすみません。 Cha❤︎18さんが教えてくださった歌は初めて知り、初めて聴きました。とても心に響いて涙が止まりませんでした。
    時間が経つにつれて私もこの現状を受け止めることができるようになるのか、また妊娠できるのか、妊娠しても出産まで辿り着くことができるのか不安は尽きませんが、なんとか頑張って生きていこうと思います。 コメント本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 2月7日
ケイカ

今日、掻爬手術を終えました。
8週目に稽留流産です。初めての妊娠でした。初めての陽性反応、初めて手にしたエコー写真、旦那の喜ぶ顔、忘れられません。
みおんままさんは、どうして私だけ…他の妊婦さんはあんなに幸せそうなのに…と思っているのかもしれません。
その妊婦さんが流産の経験があるとしたら、どう思いますか?同じ苦しみを乗り越えてようやく授かった命かもしれませんよ?誰も流産の過去を話したがりません。みんな言わずに耐えて耐えて乗り越えてます。私達が知らないだけで、もっともっと苦しんでるのかもしれません。
そんな目線で見てみると、待合室の辛さは少し変わると思います。
心が黒い訳でも、ネガティブな訳でもありません。みんなそうなんです。だって、それだけ辛い経験なんですもの。
妹さんや親友の妊娠、出産は無理に喜ばなくていいと思いますよ。ただ、みおんままさんは、その2人の知らない経験をしたんです。だから、出産が如何に奇跡の繰り返しで出来てるのか知ってるはずです。そして、出産も経験してる!
これって凄い事ですよ!
上から目線で「頑張ったねー」くらいで十分ですよ(笑)

• シロン

シロン

コメントありがとうございます。
    ケイカさんも8週で流産されたとのこと。。。お辛い中ポジティブに考えられていて尊敬します。
    私もこの質問から1週間経ちだいぶ気持ちが落ち着いてきました。先ほど妹から破水して明日までに生まれなかったら誘発分娩をすると連絡がきましたが、電話もして頑張ってと言えました。
    少し成長できたのかな?!と思えました。
    まだ黒い感情は残っていますが、それもそんなものだと自分に言い聞かせ吐き出しています。お互い心身ともに早く回復しますように、そしてまた赤ちゃん授かれますように。。。あたたかいコメントをありがとうございました。

• 2月14日
michiko0217

はじめまして。みおんままさん。
辛いですよね。分かります
私は初めての妊娠で双子をさずかり喜んで我が子の成長を日々楽しみにし、この手に抱けることを待ち望んでいました。でも、妊娠6ヶ月で子宮口が開いて破水してしまいこのまま産んだら助からないことがわかっていましたが、そのまま産むしかなく、産んだすぐは動いていました。残念ながら双子は亡くなってしまいました。目も耳も眉毛もあり可愛らしい姿でした。自分に起きたことが受け入れられませんでした。どうしてわたしだけがと…その後も病院に通わなければいけなく、赤ちゃんを抱いている姿や、妊婦さんをみるだけで、胸が締め付けられ悲嘆する毎日でした。テレビのニュースで虐待され乳児が亡くなる事件をみては、私のところに産まれてきてくれれば…と思ったことが何度もありました。幸せそうな親子をみては羨む自分がいて、心なかは真っ黒でした実際。あまりにも立ち直れない現実に、自殺未遂を繰り返すしまつでした。本当にとてつもない長い時間にかんじました。でもあるかたが亡くなった双子に胸を張って会えるように精一杯生きて、いっぱいお土産を持って双子に会えるように頑張って生きないとねと言われはっとしました。これからも、思いだしては辛くなることが何度もあるかもしれないけど、それは母親として双子を愛していた証拠だから、泣きたいとき我慢せず泣いていいんだよって、後は時間が解決するからと。本当にこの言葉どおりでした。あれから2年がたちますが、そのあと息子をさずかりました。そして、今妊娠3ヶ月です。今は双子の死を受け入れることができていて前を向いて生きています。今が駄目でもいいです、黒い気持ちがあってもいいんです。それが人間ですから。すべてを受け入れられる日は来ます、焦らず時を待つのがいいと思います。双子を亡くして大切なことを学ばせてもらったと感謝しています、本当に命というのは尊いと、生きていることが当たり前じゃないのだと…だから…今ある命を大事にしていきたいとそう思えるようになりました。それに、同じ立場の方の気持ちがわかると言うの素晴らしいことだと、その方に寄り添うことできますから。私は双子の死があって今の自分が居るといつも思っています。みおんままさん辛いときは吐いても泣いてもいいんですよ。でも、必ず明るい未来が来ると信じてください。
今は辛いと思いますが、絶望だけはしないでください。娘さんのためにも。

• シロン

シロン

コメントありがとうございます。
    1週間経ってこの質問を書いた頃よりは気持ちがずーっと楽になりました。
    michiko0217さんはじめみなさんがあたたかいこめんとをくれそれが励みになったのも事実です。命の尊さや娘が今以上に愛おしく大切な存在に思えること、同じ立場の人に寄り添えること、自分自身が大きく成長できたのかな?!と思えます。一方で黒い気持ちがまだあるのも事実ですがそんな自分も受け止めてなんとか乗り越えていこうと頑張っています。
    michiko0217さんは今ご妊娠中なんですね。お体大事にしてくださいね!
    つらい経験を話してくださり、私にあたたかいコメントをいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 2月14日