※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

保育園での子供の下着は、長袖がいいか悩んでいます。暖房はつけているけど外でも遊ぶため、どちらがいいか迷っています。現在は半袖下着とトレーナーを着せています。

松山市や伊予市、松前の方で保育園に下着は
長袖を着せて行かせてますか?最近寒くなったので、長袖がいいか悩みます。保育園は暖房つけてるけど、外でも遊ぶしなーとか考えたら、どっちがいいのか?
着せ過ぎで汗をかいて風邪ひくしなーと。
今は、半袖下着とトレーナー1枚です。トレーナーは少しごつめです。行き帰りは、ジャンバーです。
3歳ぐらいの子供さんがいる方どんな下着を着せて行かせてますか?

コメント

deleted user

うちは幼稚園ですが半袖で下着、ヒートテックの長袖、そのうえにトレーナーです😊そうさんの投稿みてうちって着せすぎ?!と思いました🤣

  • そう

    そう

    そーなんですね!
    いや、うちが薄着なのかもしれません。やっぱり、半袖下着にトレーナーは、寒いですよねぇ!

    • 1月28日
あーちゃんママ

うちも半袖の下着にごつめのトレーナー1枚です😄
外遊びや行き帰りはその上にジャンバー着せてます😃

  • そう

    そう

    同じですねぇ!
    急に寒くなったので悩みます。

    • 1月28日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    室内は暖かいので逆に着せすぎると汗かいて風邪ひきそうですよね💦
    うちはもし寒そうなら着替えさせてもらうのに1枚だげ長袖の下着を置き着替えと一緒に置いてます😁
    先週の土曜日が雪が降っていたので長袖の肌着着せて行ったら暑かったようで半袖肌着で帰って来ました😅

    • 1月28日
  • そう

    そう

    やっぱり保育園は暖かいですよね!
    今日は、天気いいので半袖下着にしました。良く風邪を引く子なので
    すごく悩みます。

    • 1月29日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    うちもよく風邪引くので下着は悩みます😓
    着せすぎると汗かいて逆に風邪ひくし着せなかっても風邪ひくしで困りますね😅

    • 1月29日
  • そう

    そう

    同じですねぇー!
    今月は、珍しく熱が出てません。笑笑
    熱が出ない月は、ありませんでしたぁ!熱も良くでますか?
    鼻水かまた今日から出たして、耳鼻科に行くと風邪でした。笑

    • 1月29日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    熱よく出しますよ😅
    うちも今月は熱出て無いです💦
    でも鼻水と咳が酷かったので昨日病院行ってうちも風邪でした😓

    • 1月29日
  • そう

    そう

    熱がない時は、耳鼻科ですかぁ?
    食にあまり興味がない子であまり食べないので、良く風邪引くのかなぁ?
    とも思ってます。
    あーちゃんママさんの子供は、よく食べてくれますかぁ?

    • 1月29日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    熱が無くても小児科に行きます💦
    喘息持ちなので😅
    うちの子は良く食べますよ😄
    保育園では偏食せずに食べるのに家では結構偏食です😣

    • 1月29日
  • そう

    そう

    うちも、喘息もちです。
    良く食べるんですねぇ!羨ましいです。うちは、かなりの少食で3歳で12.8キロです。

    • 1月29日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    喘息大変ですよね💦
    うちはまだ軽い方なので助かってます😓
    うちも3歳で13キロ程です😣
    同じクラスの子の中では軽い方です...

    • 1月29日
  • そう

    そう

    うちも軽い喘息です。
    毎日キプレス呑んでます。
    最近は、喘息は出てません!
    松山ですか?

    • 1月29日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    うちは伊予市です😁
    そうさんは松山ですか⁇

    • 1月29日
  • そう

    そう

    近いかもー。
    松前でーす。
    幼稚園?
    保育園?

    • 1月30日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    近いですね😊
    うちは認定こども園です😁

    • 1月30日
  • そう

    そう

    そーなんですねぇ!
    よかったらいろいろ情報交換しながら、仲良くしてください。

    • 1月30日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    ぜひ仲良くして下さい😁
    地元離れてるので周りに友達やママ友もいないので💦
    そうさんの子どもさんは保育園、幼稚園どちらですか⁇

    • 1月30日
  • そう

    そう

    うちは、松前の保育園です!
    もー、オムツはとれましたか?
    うちは、昼間は大丈夫なんですが
    夜がまだまだです。泣

    • 1月30日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    そうなですね😁
    うちはまだオムツ取れて無いです💦2歳前にあと少しのとこまできたんですがイヤイヤ期で途中中断してたので
    今やっと再開したとこです😓

    • 1月30日
  • そう

    そう

    いやいや期大変ですよねぇ!
    うちは、まだイヤイヤ期あるかも。
    この2日保育園でおしっこ失敗したみたいで、着替えてましたぁ。笑
    あーちゃんママさんの子供は、熱性痙攣はないですか?
    うちは、去年インフルエンザの高熱で熱性痙攣になりました!それ以来熱がでたら、痙攣止めの座薬を入れてます!こ

    • 1月30日
あーちゃんママ

イヤイヤ大変ですよね💦
うちもまだイヤイヤしてます😓
うちは振り出しに戻っていたトイレトレーニングで昨日、今日とやっとおしっこ成功で少しやる気が出てます😃
うちは1歳半の時に熱性痙攣起こしてるのでそれ以来熱出すとすぐ病院行ったりして座薬もらってます😣
今のところ1年以上痙攣無いので大丈夫かなって先生は言ってますがまだ気をつけるようにと言われてます😵

  • そう

    そう

    同じく熱性痙攣もちですか。
    なんか話があってかなり嬉しいです。
    高熱で痙攣しました?
    怖いですよね?
    うちは、病院の待合室で痙攣したのでよかったんですが、家で痙攣すると絶対パニックになります!
    座薬は、ダイアップですか?うちは、ダイアップ入れてるので痙攣はないですが、熱が出るたびにヒヤヒヤで
    私は夜爆睡できません!泣

    • 1月30日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    びっくりするくらい合いますね😁
    うちも病院の待合で痙攣起こしました。
    一人だったらパニックになってたと思います😓
    確かそんなに高い熱ではなかったと思います。
    座薬はダイアップでした。
    今は痙攣止め入れず熱冷ましの座薬だけで痙攣は起きなくなってます😃
    痙攣起こした時はうちも寝ずに旦那がいる時に数時間仮眠とる感じてした。
    痙攣も1年以上出なければ大丈夫になるみたいなのでそれまではヒヤヒヤですね💦

    • 1月30日
  • そう

    そう

    まぢー。
    あーちゃんママさんの子供も病院で痙攣ですかぁ。同じですね!うちは、40度ぐらいがずっと下がらず痙攣しました。季節外れのインフルエンザ。しかも熱が出て3日目でインフルエンザが少し出てるから検査しますと言われて検査したらインフルエンザでした。去年の5月です!それから毎月熱が出てダイアップ入れて今月まだ入れてません。
    5歳までは、予防で入れるとは先生に言われてます!
    ダイアップ入れてる時は、ハイテンションなってました?

    • 1月30日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    そうなんですね😓
    病院によって違うんですかね⁇
    うちははダイアップ入れてる時は普段とそんなに変わらない感じでしたよ😅

    • 1月30日
  • そう

    そう

    そーなんですねぇ!
    伊予市は小児科ないですよね?
    松山まで行ってます?
    うちは、ハブの中村子供クリニックです。

    • 1月30日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    伊予市は一軒だけ小児科があります😅
    うちは前は松前のむかいだ小児科行ってたんですが予約無いと見てくれないので今は、伊予市の宇山小児科に行ってます😃

    • 1月30日
  • そう

    そう

    うちも、宇山行ってますよ!
    なかむらがお休みや、いっぱいの時は行ってますょ!先生は、おばあちゃんでいい先生ですよね。宇山は、予約無しでも6時までに行けば見てもらえますよねぇ!耳鼻科は、谷口ですか?
    うちは、谷口でしたが
    山口耳鼻科に変えました。
    日曜日もやってるので。笑

    • 1月30日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    そうなんですね😃
    宇山は職場の近くなので仕事終わりに受付だけして保育園に迎えに行ってから受診できるので助かります。もしかしたら病院で会ってるかもしれませんね😄
    耳鼻科は谷口です😁
    保育園から近いのでネットで予約して行けるのでそこにしてます😊

    • 1月30日
  • そう

    そう

    やっぱり近い所がいいですょねぇ!
    松前や伊予市の方は、谷口耳鼻科が人気ですねぇ!先生がすごく優しいですよねぇ!
    お子さんは、いつも何時に寝て何時に起こしますか?
    うちは、10時に寝て6時50分ぐらいに起こします。本当は、9時には寝て欲しいんですが、なかなか寝てくれません。笑

    • 1月30日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    谷口耳鼻科の先生本当に優しいですね😊
    うちの子が通ってる園の子たちもほとんどが谷口耳鼻科に来てますね😄

    うちは旦那が仕事から帰っくる時間がバラバラなせいで10時〜10時30分の間くらいに寝て7時過ぎに起きます😓
    遅い時は11時過ぎまで起きてます😰
    早く寝て欲しいのに寝ないし休みの日はなかなか昼寝もしてくれ無いしで困ってます…

    • 1月30日
  • そう

    そう

    うちもほっといたら、11時まで起きてますが、無理矢理寝かせてます。笑
    朝起きるのが、大変みたいなので。

    • 1月30日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    うちは無理矢理寝かせてもウトウトし始めた頃に旦那が帰って来た物音で起きてしまいまた一から寝かし付けになります😓
    朝はもう慣れたみたいで起きてくれますが、休みの日はなかなか起きません💦

    • 1月30日
  • そう

    そう

    そーなんですねぇ!
    今日もなかなか起きず、目があかーんて言いながら、泣いてました。笑
    朝ごはんも良く食べてくれますか?
    うちは、あまり食べてくれません!
    なんか、習い事してますか?

    • 1月31日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    最近は朝ごはんしっかり食べるようになりました😃
    子どもは起きてから食べるまでに30分はかかるみたいですよ💦
    うちは子ども園で色々な授業⁇があるので習わしでは無いです😅

    • 1月31日
  • そう

    そう

    起きてから30分ですかぁ!
    ギリギリに起こしてるので、難しいですよねぇ。
    子供園であるの助かりますねぇ!
    うちは、身体が弱いので水泳を習わせてみようかなと思ってます。

    • 1月31日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    そうなんですね😃
    うちは園で書き方教室、体操教室、英語、リトミック、絵画教室があって今は英語とリトミックをやってます😊
    四月からは体操や書き方、絵画教室も増えてきます😅

    • 1月31日
  • そう

    そう

    いろいろと習い事があって羨ましいです。英語は、楽しそうですかぁ?
    1週間からずっと鼻水の薬を飲んでるのに、悪化してる感じです。
    あーちゃんママなら、まだ薬はあるけど耳鼻科行きますか?
    今日の夕方から、鼻水も垂れてきて
    緑色になった感じです。最初は、白色でした!

    • 2月6日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    英語は0歳児からしているので今は色々な単語を覚えて話してます😃
    英語は好きみたいでいつも喜んでやってますよ😁
    園では外国の先生が来るのとハーフの子がいるのでその子のパパさんが教えてくれるので日常的に英語を使う機会が多いみたいです。
    酷くなっているようならもう一度受診した方が良いと思います。
    熱がないなら今の時期は耳鼻科がいいかもしれませんね💦
    うちも1週間前から鼻水と咳が出ていて小児科に行って良くなっていたのに昨日から熱出しました😓

    • 2月6日
  • そう

    そう

    すごいですねぇ!
    普通に英語習いに行くのは、高いみたいですょねぇ!

    明日夕方耳鼻科に行ってみようかなぁ。夜も鼻づまりでちょろちょろ鼻水も出てたんですが、今日は垂れてます。笑笑

    あらら。
    熱高いんですかぁ?

    • 2月6日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    英語習いに行くと高いみたいですね💦
    松前に英語教室ありますよね⁇
    何度か勧誘に来てました。
    鼻水出始めると厄介ですよね😓
    熱は最高でも38.6なのでそんなに高くはなかったです。
    もう熱も下がったので明日から保育園には行けそうです😃

    • 2月6日
  • そう

    そう

    ありますょ!
    教材費だけで何十万するみたいですょ!
    熱下がってよったですねぇ!
    うちは、鼻水から咳、熱てならなければいいんですが、分かりませんょねぇー!
    熱冷ましの座薬は、元気でも熱が高ければ入れてます?

    • 2月6日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    そんなに高いんですね😅
    鼻水と咳ってなると熱が出ないかヒヤヒヤですね💦
    熱冷ましは元気でも39度超えてたら入れてます😓

    • 2月6日
  • そう

    そう

    そーなんですねぇ!
    扁桃腺が大きいみたいなので、多分また喉が赤いんだと思います。
    いつもより少し食欲も減ってるので。
    まだインフル流行ってるから、怖いですねぇ!

    • 2月6日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    そうなんですね💦
    うちも今日は熱下がったんですけどもう一度来るように言われて朝インフルの検査してきました😵
    結構インフル流行ってるみたいで今日もうちの後に来た小学生がインフルでした😓

    • 2月6日
  • そう

    そう

    インフルだけは、嫌ですょねぇー!
    予防接種しててもなりますからねぇー。怖いです。

    • 2月6日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    そうなんですよね😓
    どこでもらうかわからないですもんね💦
    我が家で1番インフルにかかる可能性がたいのが仕事柄うちなので毎日ヒヤヒヤしています😰

    • 2月6日
  • そう

    そう

    こんばんはー。
    子供さんは、風邪ひいてないですか?
    うちは、久しぶりに熱がでましたー!
    夕方7度9出て病院に行くと、扁桃腺でした。元気だけはあります。笑

    • 2月18日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    こんばんは😃
    大変でしたね😣
    我が家はみんなそれそれ病院通いです💦
    子どもは鼻水と咳が出るので今日病院に行ってきました😓
    私は蓄膿が再発ししばらく耳鼻科通いです。
    旦那は百日咳の疑いで昨日まで我が家で隔離されてました😵

    • 2月18日
  • そう

    そう

    あーちゃんママさんも大変でしたねぇ!なんか、百日咳流行ってるみたいですねぇ!保育園に書いてました!
    うちも、ずっと鼻水が治らずクスリ飲んでたんですが、とうとう熱が出てしまいました!ダイアップも2ヶ月ぶりに入れましたー。
    やっぱり、ハイテイションです。笑
    寝てくれたらいいのに、ずっと喋ってます。笑
    夜中2時にまた2回目のダイアップ入れないといけないのが、憂鬱です!
    高熱がでなかったらいいんですけどね。インフルエンザの検査はしなかったんですが、熱が高くないからかなぁ?溶連菌、アデノ調べだけど大丈夫でした!
    娘さんは、熱は大丈夫ですか?

    • 2月18日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    夜中に入れるの憂鬱になりますね😓
    今はあまり高熱ではなくてもインフルエンザの場合があるそうですよ💦
    うちの子は熱出てないので大丈夫です😃

    • 2月18日
  • そう

    そう

    そーですよねぇ!
    明日も熱があれば、検査行った方がいいと思いますか?先生は、何も言われなかったので。まっ今日の夕方から熱なので、検査するのはまだ早いですよねぇ!

    • 2月18日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    この前子どもが熱だした時に小児科の先生が熱が高くなくてもインフルエンザの可能性もあるし、一度下がってまた上がったりっていう場合があるって言ってたので下がらなかったら調べてもらうのもいいかもしれませんよ😣
    インフルエンザの検査は10時間経過してる方が正確に判断しやすいっていわれますね😁

    • 2月18日
  • そう

    そう

    ですよねぇ!予防接種してたら高熱でないかもですよね!
    熱があれば、また明日行ってみますね!インフルエンザだったら、保育園も当分行けないしね。検査せず保育園行かせて、インフルエンザ移したら可愛そうですよね!
    ダイアップ飲ませたらよく寝てくれましたか?

    • 2月18日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    その方が良いかもしれませんね😅
    うちはもともとよく寝る子なので普通に寝てましたよ😃

    • 2月18日
  • そう

    そう

    うちは、ダイアップ入れたら
    興奮ぎみになり、寝てくれません。
    やっとさっき寝てくれました。笑笑
    また2時にダイアップ入れるから、目が覚めちゃうけど。笑笑

    • 2月18日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    こんばんは😃
    子どもさんの熱は下がりましたか⁇

    • 2月19日
  • そう

    そう

    こんばんは。
    夜も37.9から上がらず
    夜中2時にダイアップ入れたら、起きてしまい、1時間ぐらいずっと喋ってました。笑
    保育園休ませてゆっくりさせるつもりが、お昼寝もせず元気が有り余ってるました。笑
    インフルエンザでも微熱が続くらしいから、一応お昼から耳鼻科に行って検査してきました。大丈夫でしたょ!
    明日から保育園行けると思います!

    • 2月19日
  • あーちゃんママ

    あーちゃんママ

    大変でしたね💦
    でもインフルエンザじゃなくてよかったですね😃
    明日は保育園行けると良いですね😊

    • 2月19日