※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
子育て・グッズ

友達の子供への出産祝いに悩んでいます。絵本を送るのはいかがでしょうか。洋服は長男君のおさがりがあるため不要と考えています。

出産祝いのお礼に悩んでます。
娘は12月。友達の子供は今年の1月に次男君がうまれ同級生です。
今日出産祝いいただきました。
洋服です。
長男君のときは、ちゃんとしたものを送ってあげて内祝いも、いただきました。
こういうときは私も出産祝い送るのがいいのか、内祝いだけでいいのか、、、困っております。

娘に買ってあげる絵本と同じものを送るのはいかがでしょうか。おそらく服は長男君のおさがりがあるのでいらないと思ってます。。

コメント

ぴーちゃん

絵本素敵だと思います!
自分で買うとなると、意外と高いですもんね😅
兄弟がいるのなら、同じ絵本が家にないか確認したほうがいいのかなと思います。

内祝いは内祝いなので、出産祝いも兼ねてですこし豪華にしてあげたらいいのかなと思います!

にゃん♪

たしかにタイミング的に、出産祝いと内祝いを分けて手配するか悩みますね…。
わたしなら一応分けてみるかもしれません。
内祝いは消え物(お菓子など)とタオルなど、出産祝いは次男さんのためのものか、お母さんへのプレゼントなど。
次男さんと長男さんの生まれた季節が違う場合、お下がりが必ずしも有能活用できるとは限らないので、わたしなら少し大きいサイズ(70-80)の洋服やスタイ、靴下類をあげるかもしれません。とくに靴下は、赤ちゃんがジタバタするとすぐ毛玉がついてしまうので、お下がりよりは新品を履かせてあげたいなと思うところです。
スタイも洗い替えとして何枚あってもまあいいかなと(*^_^*)

メロンパンナ

絵本いいですね( ^ω^ )
でも、オムツとかもどうですか?
オムツは消耗品なので助かるのではないでしょうか?

私は友だちには出産祝い頂いたまま返すの忘れてしまい、その友だちが赤ちゃん産まれたので、出産祝いでお返ししました^ - ^

たまぱんだ

絵本賛成です(^^)
お兄ちゃんも一緒に読めますもんね♡
わたしも、洋服は基本お祝いではもっていきません。
おさがりもあるし、周りの方が買ってるだろうし(TT)
ワンサイズ上のオムツをよくお祝いにしてます♪

とみこ★

私も友達と同じ時期に子供が生まれました!
その時はお互いプレゼントを送りあってそれで終わりにしました(^^)

奇跡の積み重ねを忘れないー!

内祝いは内祝い、出産祝いは出産祝いなので私なら別々に渡します(*゚▽゚)ノ

ちゃんはな

私も内祝いは内祝い、次男くんに出産祝いは出産祝いで別々に渡しますね!

別物なので… 絵本良いと思いますが、被りませんかね^^;? 被らない事を願うしかありませんね(•^u^•)!

たまたま時期がかぶっただけで、時期が違えば次男くんに出産祝い渡してるんですよね?
今後もお付き合いがあるのであれば別々で送った方が良いと思います!

みゆたんママ


皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
こんなに沢山かいていただいて、グッドアンサーは一人に決めることができませんでした。
なかなか相談ができる人が周りにいないので育児も初めてで戸惑いもあり落ち込むこと多いのでこのアプリには助けられています。
出産祝いに絵本と内祝いに御菓子と一緒に郵送しようとおもいました。あと、被るのは嫌なので年のためききました。絵本を読まないこだとそれはそれでまた考えなくてはいけないので。。みなさんお忙しいなか本当にありがとうございました。