※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
家族・旦那

愚痴です。毎週のように家に遊びにくる義実家がストレスです。元々仲が…

愚痴です。
毎週のように家に遊びにくる義実家がストレスです。
元々仲が良く出産前は月に1〜2回泊まりで遊びにお邪魔していました。臨月あたりから行かなくなり出産後もすぐは行けないのでたまに遊びに来てくださいねとは言いましたが…。
臨月から泊まりは禁止にしているのですが(旦那に言ってもらいました)お正月から日帰りでほぼ毎週来ます。お昼頃から17〜18時ごろまでいて授乳も沐浴もペースを乱されるし、可愛いのはわかるけどこっちのことも考えてほしいなと思います。
旦那が土日とも出勤だった週は義父がインフルエンザにかかったのもあって来ませんでしたがそれ以外は毎週末来ています。
旦那は仕事が忙しく平日は朝早く帰りも遅いし土日出勤も月に何度もあるためほとんどゆっくり会話もできておらずお休みの土日くらいは家族3人で過ごしたいのに正直邪魔されて不愉快です。
土曜出勤の週の日曜日に遊びに来られると旦那との時間がほぼ取れないままワンオペ育児の一週間が始まるようでなんだかモヤモヤします。
昨日は「さすがに来すぎ、だめ」って旦那に愚痴って、出かけてることにして断ってもらいましたがこんな頻度で来るのおかしくないですか?
向こうからしたら週に一度の楽しみかもしれないけど、私からしたら義実家のことが嫌いになりそうでやめてほしいです。
旦那に3人でゆっくり過ごしたいと言っても午前中とか夜は3人だよとか言われ、違うんだよなーってなってます。旦那からしたら親だしあまり強く言えない気持ちもわかりますが…
旦那も旦那で、私はこっちに来られるくらいなら首がすわったりあたたかくなったら向こうのおうちに月1回くらいならお邪魔してもいいかなと思ってるのに、もうそろそろ実家に行けるかな?とか言ってきて感覚が違うんだなって思いました。

なにかいい方法はないかなって日々思ってます。
義実家のことは嫌いじゃないし会わせたくないとかではないけど、こんな頻度で会うのとか全部受け入れてそういう家庭だと思って諦めるしかないんですかね💦

コメント

はじめてのママり🔰

週一はきついですね。
わたしは月一でもきついです、、

遠方なので年に4回くらいで3泊4日くらいしてますが、二人目できたら二泊三日に変更にします!

家族との時間が欲しいからこちらにくるのは月一にしてくださいって言っちゃいたいですね。旦那さんが言ってくれるのが一番ですが、、

• なのはな

なのはな

そうなんです⚡️
    入院中も何度も来たり退院の日まで仕事休んで現れたり…
    元日に両家で集まったんですが、なかなか帰らないしその週の週末からほぼ毎週来てます😢💭
    最初の頃は帰ったあとよく泣いてました!

ほんと言いたいですけど、一番は気づいてほしいですよね。
    義実家が旦那を産んだときは毎週末母方の実家に行っていたようで同じような感覚なのかもしれないですけど、こちらからしたら自分の実家でもないのでそんなに会いたくないです😩💦

• 1月28日
いーいー

毎週はキツイけど最初にお互いが距離詰めすぎたんですよね。
だから義父母は仲良しの延長なんですよ。
それを今更ってなるんじゃないんですかね。
旦那さんが言えないならハッキリ自分から言うのが良いです!
私は言いたいことは伝えないと分からないと思い言ってます!

• なのはな

なのはな

悪気はないですもんね!
    今後の関係のことも考えると自分で強く言えないし他にもいろいろお世話になってるのでお互いさまと思って割り切ってしばらく様子見てみます🙌🏻

• 1月28日

まだ授乳もしょっちゅうだし、常に寝不足で旦那がいるときじゃないと眠れないのでしばらくは遠慮して頂きたいです。って感じでどうですか?もう少し余裕ができたらこちらから連絡しますね!本当にごめんなさい。って感じでシャットアウトすればいいと思いますよ。そのかわり写真を送ってあげたりしてはどうでしょうか。

• なのはな

なのはな

まだ来月も続くようであれば言ってもらうようにしたいと思います😭
    写真はみてねで共有してあげてるんですが、はやく次載せてみたいに待たれてる感じで少し後悔しています💦笑
    インスタもフォローされていて毎回コメントくれてもういろいろと後悔です😢

• 1月28日
そらまめ

私の場合、出産するまではうちに来ることなんて無かったし、会うこともほとんど無かったです。
なのに孫が生まれた途端、毎週うちに来るように...😱
初孫だししょうがないと我慢してましたが、もう週末が近づくたび憂鬱でした。
でも旦那にも言いづらくて。
そしたら保育園に入れることになったので、それをキッカケに来るのを控えてもらいました。
あと、法事の時に親戚の人が
「毎週家に行ってるって聞いたけど迷惑だね〜!?」って義両親の前で言ってくれたんです...笑
その時はちょっと気まずくて笑って流したんですけど、もしかしたらそれも効いたのかもです。
子供さん1ヶ月ならお母さんもまだまだ身体もしんどいですよね。
赤ちゃんがまだ小さいし自分のペースを作るために、毎週来るのを控えてほしいと旦那さんから言ってもらうようにしたほうがいいと思います!
ワンオペだと旦那さんはしんどさやペースが乱されると嫌だと言うことが分からないと思うので、細かく伝えたほうがいいです!
私もワンオペで、大変さを旦那はぜんっぜんわかってなかったです。
来ないで!ていうより、今は余裕がないっていう言い方をしてみては〜?

• なのはな

なのはな

孫パワー恐るべしですね😩💭
    里帰りしていないので毎週実母が仕事休みの平日に家事の手伝いに来てくれていて、それもあってなのかうちもなにかしてあげたいみたいに言われて来るのですが、正直可愛い可愛い抱っこ抱っこがほとんどでうんざりです💦
    来週もまた来ていいですか?って直接言われていいですよしか言えない自分もだめですが…
    ほんと、旦那は協力してくれますがワンオペの大変さをわかってないと思います!
    うち(私の実家)も週一で来てるし自分の実家の両親が頻繁に来ても違和感ないって思ってるんだろうなって感じです。
    まだ続くようであれば相談してみます🙌🏻

• 1月28日