※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚘⚘⚘
ココロ・悩み

妊娠希望の26歳女性が、生理不順で甲状腺機能低下症の可能性があり、流産経験も。治療方法や妊娠への影響について不安がある。

妊娠希望。26歳。子供1人です。
カテ違いでしたらすみません。質問させてください。

11月23日に生理がきて以来、約2ヶ月生理がきませんでした。今までにこのような事がなかったので、1/13に産婦人科に行き子宮を見てもらったりホルモン検査したり生理促進剤(筋肉注射)してもらい、その1週間後に生理が無事にきました。
今日は、その際に子宮がん検査を行ったのでその結果とホルモン検査の結果を聞きに行ったところ、TSHの数値が高いとのことで来月の下旬に再検査になりました。
もし仮に甲状腺機能低下症と診断された場合は、やはり妊娠しずらいのでしょうか?
治療方法や、完治された方いらっしゃいますか?

私は去年の春頃に9週で流産をしています。
先生曰く、流産したのはもしかしたらこの病気のせいかもしれないとのことですが…可能性あるのでしょうか。。

初めての事で戸惑っています。そして妊娠出来ないんじゃないかと心配です。2人目を希望しているのでとても不安です。

コメント

るーみん

確かに甲状腺機能低下症には不妊や早産、流産などのリスクがありますね。
とても不安でしょうが、ホルモン剤での治療によって妊娠も可能ですよ。
妊娠すると、甲状腺ホルモンの量が普段よりもっと必要になります。
なので、通常よりホルモン剤の量を増やしての治療になります。
妊娠後も甲状腺機能低下症によって妊娠高血圧症候群のリスクが大きくなってしまうので体調の変化に気をつけてくださいね。