※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

切迫早産で入院中。入院費用に困っており、分割払いを希望している。退院したいがお金がなくキャッシングもできない。他の経験談を聞きたい。

切迫早産で入院中です。
週数がまだ浅くお腹の張りがすごかったので夜間診療、即入院でした。
点滴をしていても張りがおさまらず、今はウテメリン3A23mlです。
赤ちゃんのために4月頭まで入院を覚悟していましたが、昨日14日分の入院費の請求がきました。
約17万円だったのでとてもビックリしてしまい、やはりのんびり入院なんしてしていられないと...。
お産までに一括で入れてほしいとのことで、私は医療保険なども一切入っていませんし、入院費は全て母に頼りきってしまっていました。
旦那の給料は安く、支払いが多数あるため入院費になんてとてもまわりません。
さすがに母も高齢で働いていて、その中から出してくれているので一括なんか無理です。
旦那も母しかおらず、高齢で働いているので難しい状況です。
なので事務の方が院長先生と相談してくれるとのことで、分割のお願いと、これ以上入院費がかかってしまうと病院にいられないので2月末までになんとか退院したいと言いました。
病院にいられるならそれが一番ですが、お金が払えないのではいられませんから...。
暫くすると院長先生が病室にきて、もうとりあえず張ってもしょうがないから点滴下げましょう。
そうしないと帰れないからね、それで内服に切り替えましょうと。
そしてすぐに3ml下げることになりました。
確かに自分からお金がないから退院したいと言いましたが、張ってもしょうがないから点滴下げましょうって...
なんか残念というかショックだったというか。
お金がない患者に対してはそういうもんなんだなと...
病院側も簡単にお金は分割で良いですから、とか言えないのはもちろんわかります。
病院だって人件費、維持費、かかりますもんね。
昨日までは今の週数では張ること自体よくない、なんとか張りをおさえて帰れるようにしましょうね、みたいな対応だったのに分割のお願いをした途端こんなものかと。
すみません、ただの愚痴なのですが...
同じように切迫早産で長期入院した方、やはり分割は難しかったですか?
ちなみに私は個人病院に入院しています。
無理やり退院して不安な気持ちはものすごくありますが、こればかりはどうしようもありません。
赤ちゃんを守りたいです。
でもお金がどうしようもありません。
事情がありキャッシングもできません。
病院によって異なるとは思いますが、同じような経験がある方お話聞かせて下さい。

コメント

なちゅん

現時点で、市民病院などに転院は難しそうですか?

大きい病院なら、分割で対応してくれます!

赤ちゃんの命に関わる事なのに、病院側の対応が信じられません。

私なら、即大きい病院へ転院します(>_<)

• ゆうたん

ゆうたん

ほんと対応が悲しくなりますよね。
    大きい病院だと4人部屋とかもあったりして、部屋代は無料らしいのですが、大きい病院は多数の患者さんを抱えていますから、すぐに転院とかは難しいようです。
    2月末までにはなんとか退院して、自宅安静になるしか今のところはありません...。

• 2月6日

私も今日から切迫早産で入院になりました。長くなりそうで色々と恐怖です。
なので現段階で分割支払いが可能か分からないため、質問に対してのお答えにはならないですが…💦

切迫早産は保険適用になるはずなので、高額療養費の申請した方がいいです。
申請月からの適用になるので、1月の分は厳しいかもしれないですが、今なら2月1日分から適用になります!
年齢・所得に応じて一ヶ月の上限金額が何段階かに別れてますが、年収が600万未満なら、保険適用分だけでも8万/月ぐらいになりますよ。
差額ベッド代、食事代、その他保険外のものは対象になりませんが、だいぶ変わってくると思います。
切迫流産で入院したときに病院の方から申請を勧められました。
既に申請されててその入院費になっているのでしたら聞き流してください。

張ってもしょうがないから下げるっていうのはちょっと…私も言われたらショックですね。
病院側も赤ちゃんを守りたいのと経営の面で葛藤はあるのだろうとは思いますが。
質問に対する回答ではないのに、長々とすみません。
とにかくお腹の赤ちゃんを守れるようにお互い頑張りしょうね😭💦

• ゆうたん

ゆうたん

高額医療費の申請はすぐにしたので、申請をしてこの金額です。
    今回は高額医療が適用にならなかったのでこの金額ですが、適用になっても多分3千円ぐらいしか変わらないです。
    私は相部屋なのですが、実費が部屋代、食事代、ベッド代高いです。
    看護師さんは昔よりは安くなったんだけどね、とはおっしゃってましたがやっぱり高いです...
    今のところは退院することしかないので、なんとか赤ちゃんを守れるように自宅安静になっても頑張りたいと思います。

• 2月6日
ねねこん

わたしも1人目の妊娠で切迫早産になり、24週から長期入院していました。赤ちゃんのことも不安だし、そこにお金の心配もしなくちゃいけないし、つらいですよね(>_<)
わたしの病院も一括支払いでした。病院のシステム的に分割は難しいのかもしれませんね、、
旦那さんの会社は健康保険に加入していませんか?健康保険に入っていれば、高額療養費という制度があるので、毎月5万円程度を上限に支払いが免除されます。
一度調べてみてください!!

• ゆうたん

ゆうたん

やはり分割ってなかなか厳しいんですね。
    高額医療費の申請をしてこの金額なので、これ以上安くはならないみたいです。
    追い出される感はありますが、お金が払えないから退院したいとお願いしたのも自分なので、仕方ないんですよね。
    お腹の張りが頻繁じゃなければ、点滴も毎日徐々に下げるそうです。
    張らないことを祈るばかりです。

• 2月6日