※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハクナ
家族・旦那

同居の悩みは尽きません。義母は孫を甘やかして、ツケが親にまわります…

同居の悩みは尽きません。

義母は孫を甘やかして、ツケが親にまわります。
叱るようなことは避け、おいしいとこだけもっていき、あやしくなると親に聞くように言います。「ダメ」を言うのはいつも、私。ダメなのがわかってるなら、自分で言えばいいのに。

それから、人を容姿でバカにすることも嫌です。
「デブ」「ハゲ」「気持ち悪い人」
娘に人をそのように見てほしくないので、伝えてやめてほしいと言いましたが、しばらくするとまたテレビを見ながら言っています。主人も言ってくれますが、
「見て、おデブちゃん出てきた」
「うわぁ、気持ち悪い格好した人だね。変なの」
とすぐに忘れて言ってます。直りそうもないので、かっこいい靴はいてるよね、とか目にキラキラ付いてるね、と他に目を向けさせています。幼稚園でそういう言い方や見方をしてしまわないかハラハラしています。

祖父母との同居は愛情深く育てられると言いますが、人によりますよね。叱られた時の逃げ場になりますが、親と違うことを言ったり、無責任に発言したりするならメリットあるんでしょうか。子育てで助けてもらっていますが、同居してる方たちは、どう折り合いをつけてますか?

ちなみに同居解消はありません。4月から復職なので、子どもたちは保育園ですが、バスで帰宅するのでその間は祖父母と一緒に過ごします。

コメント

ごまらむ

うちも同居しています
わりと常識もって子供達と接してくれていますがたまに、何いってんだこの野郎と思うことがあります

私はそんな事があったら反面教師にして「そういう事言うのはいけないんだよ、○○ちゃんが言われたら嫌だよね?」とか子供に言います

親と違うこと言ったり、無責任発言したりは子供も大きくなってくれば言い返したり、逆に義両親に矛盾を指摘したりするようになるので“バカだなぁ”と思いながらスルーしてます

あとはイライラMAXになったら、旦那や実母、友達に愚痴ってます😂
ストレス溜め込むと体に良くないですからね🎵

• ハクナ

ハクナ

義父は接客業や立場が上の仕事に就いていたこともあり、常識はあります。義母は代々農家で、現在もそうです。周りも同じような人達で、下世話な話をすることもあり、義父が注意することもあります。狭い世界しか知らないので、常識から外れることも度々。

子供が大きくなれば、わかってきますよね。一緒に暮らしているので、祖父母がダメだというようには伝えたくないので、うまく伝えていけたらいいなと思います。

• 1月28日
まみ

私も今同居していますが、ハクナさんと同じ共感できるので、ついコメントしてしました!
私も子供たちに対しての義理父母の対応が嫌で、3月下旬に別居する事にしました。
うちは何も考えずに叱る事があったり、義理父の思い通りにならないと怒る、自分の事は棚に挙げて子供たちにあーだこーだ言う事に耐えられず、子育てに対する価値観が違う為、家族会議を何回もしました。
旦那にも言ってもらったりしましたが、解決しなかったので、一緒に生活してたら子供たちが伸び伸び生活出来ないと思い、別居を義理父母に言いました。
私も共働きですが、義理父母に見てもらわなくても良いように長男は小学生ですが、4月から学童に入れて、次男は幼稚園の長時間見てもらうクラスになるようにしました。
ハクナさんは別居しないようですが、旦那さんを上手く使うか、世帯を工夫するか、妥協するかしかなさそうですが、年寄りを変えようとしても無理だと思います💦

• ハクナ

ハクナ

感情で怒るのは子供にはよくないですね。同居解消して、正解ですよー!ある程度の年齢になれば、わかってくるとは思いますが、小さいうちは周りの影響が強いので、怖いです。
    同じように苦労されてる人がいてよかったです。周りにも同居してる友達はいますが、悩みはそれぞれで。結局は、自分の育った家庭じゃないので窮屈に感じて当たり前ですよね。

• 1月28日