※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
妊娠・出産

陣痛が強くても子宮口が開かず、促進剤を続けるのが辛い。自然な陣痛を待ちたいが、どうしたら子宮口が開くか相談したいです。

心が折れそうです。
今日が予定日。昨日の昼過ぎ高位破水の診察を受け入院。

今朝から陣痛促進剤を点滴。
すぐに強い陣痛がきて、昼前からずっと3分を切る間隔の強い陣痛が進む。ものすごく痛い。
なのに夕方内診すると子宮口全く開いてない。
先生も指を入れた瞬間「硬い…」
こんなに痛いのが3分弱の間隔で何時間も続いたのに?

今日はここまでにして、明日もう一度同じ促進剤を点滴しましょうとのこと。
もう促進剤したくない。緊急で産まずに促進剤使いながら様子見るぐらいだったらギリギリまで自然の陣痛を待ちたい。
情けないけど、ただただ痛いだけでなんの効果も出なかった促進剤を明日も使うなんて耐えられない。

どうしたら子宮口開きますか?

コメント

ぽんた北海道

私も促進剤を3本打ちました。子宮口はなかなか開かず、辛かったのを思い出しました。最後の膜?も広がらず、最終的に先生が手を突っ込んでグィーッと広げました。産まれたら痛いのは忘れます。もう少しの辛抱です。頑張ってください!!私は花が開くイメージをずっとしてました。

• なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

貴重な体験をお話してくださったのに、すっかり返信が遅くなってすみませんでした(>_<)
    6日に促進剤を打って強い陣痛がきたものの子宮口は全く開かず、次の日心が折れて促進剤を断りました(笑)
    そして本日、かなり恐怖に怯えながら再び促進剤に挑戦し、無事に出産することができました!!
    花が開くイメージというアドバイス、やってみるとすごく心が落ち着きました(*^^*)
    本当、死ぬほど辛かったのにもう忘れちゃいました(笑)
    素敵なアドバイス本当に本当にありがとうございました☆

• 2月8日
  • ぽんた北海道

ぽんた北海道

無事に産まれましたか!(*^^*)おめでとうございます!!少しでもお役に立てて嬉しいです。促進剤は怖いですよね。でも!痛いの忘れますよね!笑
    いまは、ゆっくり体を休めてくださいね。本当におめでとうございます。

• 2月8日

地獄の3日間でしたが、無事に産めて本当に良かったです!促進剤怖すぎてトラウマですが、不思議と痛かったの忘れちゃいますね(笑)
    今夜はゆっくり休んで明日からまた頑張ります♪本当にありがとうございました(*^^*)

• 2月8日
かおりんご

促進剤にはいくつか種類があり、明日は違う薬つかうのかもしれません。
子宮口を開くには動いたり、陣痛や破水で開くことがおおいですよ。ただ緊張で体に力が入っていると、なかなか開かないこともあります…
人工的なものではラミナリア、ダイラパンなどの名前で棒を何本か子宮口に入れて膨らませて開くものやメトロという風船のようなもので子宮口を開きます。
あすも促進剤されるのでしたら、きっと体力も奪われるはずです。今日は寝れるときは寝て、食事しっかりとってくださいね。食事がとれなかったらカロリーのある飲み物だけでもとってください!お産頑張ってください❗

丁寧なご回答をいただいたのに、すっかり返信が遅れてすみませんでした(>_<)
    6日の時点で、明日も同じ促進剤を使うと言われていて、バルーンなどの器具はなく点滴のみとのことでした。
    6日の日は薬が効きすぎて動けないほどの陣痛で、なのに子宮口は開かず、心が折れて7日は泣いて促進剤を断りました(^◇^;)
    今日もう一度同じ促進剤を利用し、無事に出産することができました☆
    頑張ってのお言葉、すごくすごく嬉しかったです!ありがとうございました(*^^*)

• 2月8日
おかん^ ^

私は よく あぐらを かくように
座ってましたよ。あぐらから足の裏を合わせて 両手で 両方の膝を 軽く下を 押すような ストレッチしてましたp(^_^)q
手すりのあるところで 和式トイレに 座る姿勢を 数分してみたり。初産で 3830gの 赤ちゃんを 4時間で 産みましたよ(笑)

あとは もう ここまで きたら
リラックスして 安産のイメージで 体力温存に 務めてくださいね!

たくさんアドバイスいただいたのに、返信が遅くなってしまってすみませんでした(>_<)
    足の裏を合わせて膝を押すストレッチ試してみました!スクワットも(*^^*)
    結局私は今日までかかってしまったのですが、昨日は促進剤を断りおかん^ ^さんに教えていただいた運動などをしていたおかげで、今日は促進剤がしっかり効いて無事に先ほど出産することができました!!
    安産ではありませんでしたが、ちゃんと産めてホッとしています(*^^*)
    ありがとうございました☆

• 2月8日