※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

親友の結婚式に出席できないため、お祝い方法を相談します。友人スピーチや二次会に参加し、お祝いは1万円とプレゼントか3万円と電報か迷っています。他の案や親友の立場での嬉しいお祝い方法を教えてほしいです。

親友の結婚式が新幹線の距離で7月にあります。
しかし私は予定日が7月か8月(帝王切開のため里帰りしないと正確には不明)。
新幹線の距離だし何かあってからドタキャンしては迷惑がかかるので欠席します。
友達には安定期に入ってから伝えるつもりですが、その場合お祝いはどう送ったらいいと思いますか?

私の結婚式では友人スピーチを親友ともう1人の友達で2人でしてくれました。
親友は二次会も来てくれました。
大学時代の友達で親友の実家にお泊まりに二回ほど行きました。

お祝い1万とプレゼントと電報
お祝い3万と電報

どちらがいいと思いますか?
また他の案があったらアドバイスください😊
また親友の立場の方がいらっしゃったら、何が嬉しいか教えてください😊
お祝い3万だと内祝いも大変ですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の式に二次会まで全部来てくれてスピーチもしてくれたほど親しいお友達であれば、上の案であってもプレゼントは2万弱くらいにしてトータルでは3万の予算にしたほうがいいのかなと思いました。お金で測るわけではないですが、出席と同じ3万をかけることで、来てもらったのに行けなくて本当に残念で申し訳ないって気持ちが伝わるかなと思います。
プレゼントよりも現金で3万渡したいけど気兼ねさせそうで渡しづらいとかであれば、現金1万+商品券2万にして、新婚生活に必要な何かをプレゼントしたかったけど何がいいか決めかねてしまったから一番必要なものを買ってもらいたくて商品券にさせてもらいました、みたいにするのもありかなと思います。額は同じですが受け取りやすくなるような気がします。

自分の時にきてくれてスピーチもしてくれて二次会まできてくれた親友なら私なら迷わず3万+電報にします(*'v'*)

ぷぷぷ

お祝い1万とプレゼントと電報が私なら嬉しいです😃❤️電報って本当に祝ってくれてる気がして嬉しいですよね😆❤️
現金3万もらった友達もいましたが、大変というか申し訳なかったです😣💦ギリギリの出席不可なら3万だと思いますが、前もってなので、、、

自分の結婚式の時お友達が3万でしたら、3万包んで電報します。

ねんねこ

スピーチしてくれたほどの親友なら3万円にします😣そして内祝いはいらないと伝えます💡