※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲ママ
子育て・グッズ

春から仕事復帰しようと思っていたけど、子供2人とも保育園が見つからず悩んでいます。山形市で認可外の保育園を探しています。ちびっこランド北園の評判も知りたいです。

春から仕事復帰しようと思っていたけど、子供2人(3歳児、0歳児)とも認可落ちてしまいました…上の子は幼稚園に決めたのですが、下の子の保育園を今探しています!
住んでいる所には認可外がないので、職場のある山形市で探しています。いい保育園知りませんか❔どこも料金も高くて…(--;)
ちなみに、ちびっこランド北園の見学に行ってきました。ちびっこランドの評判等も知りたいです!!

コメント

べに

保育士をしています。

今年はどうやら激戦らしく、0歳児さんでも希望の園に入れなかった人が多かったみたいです。
市役所こども保育課へご相談されてはいかがでしょうか?
保育園だけではなく、こども園、ベビーホーム、保育ママなども紹介してくれると思います。

通園されている方がいらっしゃったら大変申し訳ないのですが・・、1度同じ系列園に体験で働いたことがあるのですが・・保育士の観点から見て辞めました。
あくまでわたし的な意です。

• 咲ママ

咲ママ

山形市に住んでいないので、山形市だと認可外しか入れないと思ってました!保育園だけでなく他の選択肢もあるんですね。
    明日市役所に電話してみます!!

子供がズラっとイスに座らされていてびっくりしました💦すごいな~と思う反面、しつけが厳しいのかなとも思いました。
    ただ料金が他よりも良心的なので悩んでます( ´-`)

• 1月28日
  • べに

べに

市外にお住みだったんですね!
    それだとなおさら市役所に相談行った方がいいかと思います。
    おそらく1次で落ちた方々がすぐに市役所へ2次やキャンセル待ちで問い合わせしてると思うのでお早めに!
    ちなみにうちの園の園長から聞いたのですが、今年待機児童100超えたみたいです(;_;)

• 1月28日
  • 咲ママ

咲ママ

今年はいつもより多いですよね!?
    そんなにいるんですね!!
    悩む前に行動しないとですね!

職場の仕事復帰も3月にならないと勤務体制がわからないらしくのんびりしちゃってました😅

• 1月28日
かなママん

認可外なら山形市からも通えるし、空いてれば入れると思います!ただ入れるなら今のうちに予約しておかないと認可外も入れなくなる可能性あるので早めに電話した方がいいですよ!

ちびっこランドは私はみはらしに通わせてます。4月から認可に転園ですが。保育料は認可より安いです!ただ私は卒園までは入れたくないなーって感じでした。笑
こどもはのびのび遊ばせたい派なので!

• 咲ママ

咲ママ

認可外も埋まっちゃうんですね💦
    今日職場に行ってきたのですが、3月にならないと復帰後の勤務体制が分からないとのことで…でもそこまで待ったら入れないかもしれないですよね😖😖

教育がすごいですよね。私ものびのびと過ごしてほしいです!!0歳児だけど、ちょっと悩むところではあります( ̄▽ ̄;)

• 1月28日
  • かなママん

かなママん

とりあえず仮予約してるといいと思います!どっちみち慣らし保育しないといけないので、見学いって仮予約して、キャンセルすることも可能ですよ!

0歳児は自分のペースで保育してくれてるみたいなので、他のところと変わらないと思います!どこに住んでいらっしゃるかわかりませんが、随時住んでる市に問い合わせして空き状況確認してた方がいいと思います!

認可外は市役所管轄外だけど、どこの人も入れます。ただ管轄外なので市役所に聞いても意味ないと思います。保育ママや小規模は市役所管理なので、市外の人は入園できないと思います!
    保活大変ですが頑張ってくださいね😵

• 1月28日
ルッコロロ

本当に大変ですよね💦
私も4月から職場復帰の予定で1歳児を保育園に入れます。
認可保育園に入れることになったのですが、日曜祝日の保育が急になくなってしまい、日祝のみ認可外を急遽探しました。

ちびっこランド北園さんは日祝のみ保育は空きがない、ということで断られてしまいました。
市役所で、(ホームページにも載ってるとおもいます)認可外の一覧表をもらえるので、それを見て直接園に連絡しなくてはなりません。
やっぱり早く申し込みしたほうがいいな、と実感したところです。

• 咲ママ

咲ママ

そうなんですね!1月にちびっこランド北園を見学に行った時は日祝の空きはまだあったようで、利用方法など説明がありました😖どこか入れるといいですね(>人<;)
    パートでの復帰予定だったので保育料が予定よりも高すぎて、今フルタイムでの復帰をしようか、託児所付きの職場に転職しようか悩んでます、、、

• 2月6日