※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
子育て・グッズ

首が座っていない2ヶ月の赤ちゃんについて、縦抱っこの時間制限について不安があります。首を押さえながらの抱っこで後悔しており、首の弱さについて心配です。

2ヶ月近くなる男の子を子育てしています。
まだ首が座っていないのですが、
新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐を購入し、家事をしたり1時間くらいの外出を適度にしていましたが、
雑誌で首がすわる前の縦抱っこは五分以内と載っていてかなりビックリしました。。
負担が大きいので避けるようにと記載されていて…

抱っこするときも頭を押さえながら縦抱きしていることが多かったので後悔しています。。
今後赤ちゃんが首が弱くなったりするんでしょうか…涙

コメント

いちこいちこ

首が座る前から、私もベビービョルンの抱っこひも使ってました!
首をしっかり支えてあげていれば、たて抱きは何も悪くないと助産師さんに言われましたよ。
だから私は大丈夫なのかなーと思ってました。
そんなに長時間使ったことはなかったけれど。
ちなみに今、4ヶ月半ばくらいで、首などに特に異常を感じたことはありません。

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    コメントありがとうございます!
    助産師さんのアドバイスとかって本当信用できますよね笑
    安心しました!

    • 2月6日
やっちゃん♡

抱っこ紐は分かりませんが,私が横抱きより縦抱きが楽なのでいつもそうしてたんですが,何かで縦抱きは赤ちゃんに負担が...って見て助産師さんに聞いたら,
そんなの根拠ない話よー!首だけはしっかり支えてあげて,
と言われました☺️☺️

じゃなかったら縦抱きの抱っこ紐を売るわけないしなー,
と思い,普通の抱っこもお出掛けも縦抱きしています✨

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    私も横抱きしてたら腱鞘炎になってしまい
    縦の方が楽だーって
    ついついやっちゃってました…(;_;)
    入院中 助産師さんが赤ちゃんは縦抱き好きだからねーと言っていたので良いものかと思っていました(;^_^A
    確かに抱っこ紐売れませんよね!
    安心しました!

    • 2月6日
2Lii

え、そうなんですかᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

私普通にしょっちゅう縦抱きです(^_^;)

首を鍛えた方がいいって保健師さんに言われましたが…どうなんでしょー

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    私も縦抱きが多くて、
    それで、泣き止んだりもするのでいいもんだと…´д` ;
    皆さん、大丈夫と行って下さったので安心しました!

    • 2月6日
anuenue

入院してる時からしばらく授乳も縦抱きしてあげてましたよ!
今5ヶ月半ですけどなんともないです。
きちんと支えていれば大丈夫だと思いますよー!

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    ありがとうございます!
    縦抱きでも大丈夫なんだと
    安心しました♡

    • 2月6日