※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べで離乳食を試みた際に喉に詰まらせて吐いてしまい、食べさせるのが怖くなりました。手づかみ食べのタイミングや安全な方法についてアドバイスを求めています。

離乳食を喉に詰まらせて吐いてしまいました。。

もうすぐ9ヶ月、最近になり自分で食べたい様子が出てきました。にんじんを柔らかく煮てスティック状にしたものを渡しますが、握りつぶしてこねこねしておしまい。ハイハインはとても上手に食べます。

それならと思い、フレンチトーストを作りました。小さくちぎってお皿に置くと、不思議そうに見てお皿ごと投げ飛ばす。そしてわたしが持っていたちぎる前のフレンチトーストを奪い、丸呑みしてしまいました😭オエオエしたあと、母乳らしきものとともに大量吐きして、その後はケロッとしていました。

恐怖で血の気が引きました。かわいそうなことをしてしまい、食べさせるのが怖くなります。

お皿やスプーンに手を伸ばしてきますが、手づかみ食べはまだ早かったのでしょうか??同じような経験された方、また、詰まらせないように手づかみ食べをさせてあげる方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

マハナ

分かります。うちも何度かありました💧えづいた時に、血の気引きますよね💧

うちは、昨日食べられてた大きさの物を、いきなりえづいたりしたので、エェェ〜😱って何度かなりました💧

でも、自分で食べたいなら、手掴みさせても大丈夫じゃないですか?

お子さんに出す前に、小さく切ってからお皿にいれてみたら良いかな?🤔
隣でやると、ぶんどられたりしちゃいません?

• mommy

mommy

優しいお返事ありがとうございます🙇‍♀️🌟そして、同じ経験ある方がいてホッとしました😭

前日食べられていてもですか!!その時のコンディション次第なのでしょうか😭大きさの調整難しい😭

たしかにその通りです〜💦隣でちぎってたらぶんどられました😂次からはキッチンで全部ちぎってお皿に入れようと思います!ありがとうございます❣️

• 1月27日
kana

うちもこないだスティックパンを結構大きいまま飲み込んで吐きました😩

お皿に乗せてる時はお皿がっちり掴んで取られないようにします。
そしたらちゃんとニンジン掴んでくれましたよ😊
パンなら一口大の大きさにしてテーブルを除菌して直接置いて掴んで食べさせてます!

• mommy

mommy

お返事ありがとうございます🙏❣️そうだったのですね!パンは詰まりやすいのですかね、、

なるほど🤔やはりお皿ごと持ってかれますよね💦慣れてきて油断したのがだめでした😭😭たしかにテーブルに直置き、掴みやすそうですね!一口大を徹底してやってみます🙋ありがとうございます💓

• 1月27日