※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななんですと
子育て・グッズ

生後39日の赤ちゃんが、ミルクを飲んだ後に吐き戻しを繰り返しており、悩んでいます。どうしたらいいかわからず、毎日しんどい思いをしています。

ミルクの吐き戻し、、、疲れました。
生後39日の子です。完ミで育てています。
36w2dで2418gで産まれてきました。
NICUに入る事もなく一緒に退院し、
入院中はミルクの飲みも悪く困りましたが、
退院してからは飲んでくれる様になり
生後1ヶ月に入った時には1日120mlを6回〜7回
ぐらい飲めています。
1ヶ月検診に行くまでの間2日に1回ぐらい
ゴボッと吐き戻す事がありましたが、
1ヶ月検診で体重も順調に増えており
ゲップがちゃんとできていないのかも
と言われ授乳中に何回もゲップさせるようにしました。
ですが、今は1日に2.3回程ゲボッと吐き出してしまい、
しかも飲ませてから30分や1時間経った後でも
吐き戻してしまいます。
その度に服を着替え、ミルクをあげる時も
また吐き戻すんではないかと神経質になりました。
夜中でも吐き戻す事があるので、
正直しんどいです。

どうしたらいいのかわかりません。
飲ませすぎ?でも100mlや80mlしか飲んでいなくても
吐き戻す時は吐き戻します。

つかれました。救ってほしいです。

コメント

ゆゆ

すごくよく分かります!💭💭
どれだけこまめにゲップさせても、飲み終わらせてからゲップをさせても、ゲップと一緒に吐き戻したり、時間差で吐き戻したりしますよ😭
最初はわたしも神経質になり疲れていましたが、最近は息子が吐き戻したらニコニコ笑ってるので、多かったのね〜👶🏻自分で調節してお利口ね〜👶🏻❤️と言ってます👏🏼飲ませすぎかと量を減らしたら泣くのでもうあまり気にしてません😂洗濯物も増えて自分の服も吐かれまくってミルクまみれになりますが、一緒に頑張りましょう😸✨わたしも同じ悩みの方がいると心強いです!

R

私の息子も1ヶ月の時吐き戻し酷かったです!

生まれた時からミルクや母乳あげるたび吐き戻してました。
退院の日先生3人に見てもらい
1度お家に帰って様子見で。と退院を許可してくれたのですが、全然治らずでほんと大変でした。
体重は一応増えてるけど1週間事にきてねと言われ1ヶ月検診まで週1で通ってました笑
すこーしずつですが、徐々に吐き戻す回数が減ってきました。
2ヶ月たっても吐き戻すようなら検査しようと言われてましたがしないですみました。
まだ飲み慣れてないだけといわれ続けそれを信じてましたが、こっちは体力的にも精神的にも辛いですよね…
先生に他に異常はないと言われましたか??お腹が少し張ってるとか?

星屑

うちの子もかなり吐き戻しが激しかったです💦
あまりにも頻繁に大量に吐くので、出かける時は私の分の着替えまで持って出ていました😅
多分、胃の形状的に他の子より吐きやすいんだと思います💦
同じようにしていても双子のもう1人は全然吐かなかったので💦
何をやっても吐くことが続いても、体重が増えているのでしたらしばらく様子見るしかないですね😭
うちの子は離乳食始めたくらいで急に吐かなくなりましたよ!
毎日毎日洗濯ばかりだし、病気なのかと心配するし、ほんとに疲れますよね😭すっごくわかります😭
でも、必ず吐かなくなる日が来ます!