※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
妊娠・出産

9月に初めての出産をする予定です。福島県郡山市で里帰り出産を検討中。南東北、寿泉堂、古川産婦人科、トータルヘルスクリニックで悩んでいます。費用や立会い出産について教えてください。

9月に初めての出産をします!福島県郡山市で里帰り出産をする予定です。南東北、寿泉堂、古川産婦人科、トータルヘルスクリニックの4択で検討中です。。費用、よかった点、悪かった点、立会い出産はできるかなど、なんでも大丈夫ですので教えていただけるととっても助かります!よろしくお願いします✨

コメント

みー

私は、南東北で先月出産しました!
行ったのが早かったのもありますが
費用は、プラス6万でした😓
助産師さんの対応よく
部屋も個室できれいで
良かったかなと思います!
立ち会いは、1人のみ大丈夫見たいです!(基本は、旦那さんのみだった気がします。)
ただ、私は、助産師さんで1人
嫌だなって思った人がいました😅
それ以外は、ほんとに良かったです!

• マカロン

マカロン

ご出産お疲れ様でした👶✨
    個室でそのくらいの費用ならいいかもです、、!他の病院と比べて家からも近いので、前向きに検討してみようと思います。ありがとうございました!

• 1月27日
みみ

トータルヘルスで昨年出産しました☺️
●費用
予定日超過した為、羊水白濁で少し赤ちゃんに炎症がみられ、通常よりも血液検査とか少しプラスになりましたが手出し11万円で済みました😊
土曜日の夜入院、日曜日出産、金曜日退院です❗️
休日での費用upはないそうです☺️
●良かった点
助産師さん、先生、看護婦さん、皆さんがとても優しくフレンドリーで相談にも乗ってくれ、雰囲気と設備共に良かったです❤️
ご飯も美味しかったし、面会の時間帯も制限が厳しくはなかったです✨
夜は基本的に母子別室だったのでゆっくり寝れました❗️
●悪かった点
妊婦健診では毎回予約を取ってますが、待ち時間が長かったです😅
●立ち会い出産
できます❗️
分娩室に行く前に陣痛室で子宮口が開くまで陣痛に耐えますが、ずーっと付き添ってもらえます❗️
飲み物や汗の補助、立ち会い出産されるなら旦那さんにガンガン頼ってくださいね☺️
撮影も出来たはずです📸

何かあったらと思うと総合病院って考えますし、ご飯とか頑張った自分に優しくって考えると個人病院なのかなー?とか色々悩みますよね😅

• マカロン

マカロン

休日も費用は変わらないのですね✨
    夜は母子別室はいいですね、、!
    やはり待ち時間は長そうですが、立会いでずっと付き添ってもらえる点やごはんがおいしい点は魅力的です!
    経過が順調なら個人病院で快適に、が希望なので、前向きに検討します!
    ありがとうございました✨

• 1月27日
からあげたべたい

古川産婦人科でした!

費用…
個室だったのと、入院中薬を処方してもらったのもあり11万でした!

良かった点…
周りからの評判も良く、実際に看護師さんや助産師さんが優しくて話しやすい人達だったので不安無く過ごせました!入院前の気になる症状等は看護師さん直通の電話で相談出来たので、助かりました。
病院食も美味しかったです✨

悪かった点…
1人だけ、私には合わないなって思った看護師さんがいました😓でもそれはどこでもあると思うので気にしないでいきましょう!笑
あとは、36週になるまで予約が取りにくかったです…
土曜日の予約が地味に取りにくく、旦那の仕事がある平日にバスで行ってました💦
36週からは流石に専用ページがあり、予約取れない日はなかったです。

立会い出産…
できました!途中からでしたが笑
もう少しで頭が出るよ!って時に、旦那が呼ばれてそこから立ち会いって感じでした。

古川産婦人科はとてもオススメですよ!
後は選ぶ目安としては、費用もそうですが病院食が美味しい所は対応もいいって聞きますよ🤗
マカロンさんに合う産婦人科が見つかりますように!

• マカロン

マカロン

土曜日に予約を取れないのは少し不便かもしれませんね😓
    立会いは途中からなんですね、、!
    ご丁寧にありがとうございます!
    経過を見ながら、産婦人科探ししてみます✨

• 1月27日
さくら

寿泉どうで出産しました!
平日の朝方普通分娩で出産。
個室利用して手出し13万円でした😊

助産師さん、先生とても優しくてスムーズに産むことができました⭐️
個室には部屋にシャワーが付いてるので出産後は好きな時に入れました😊

立ち会い出産できましたよ!
次もここで産みたいなぁとは思ってます!

ただ駐車料金がかかるので入院中主人が面会来てくれてるとき駐車料金すごかったです!

• マカロン

マカロン

総合病院にしては、少しお高いんですね、、!
    基本的に車で行くと思うので、駐車料金の情報もいただけて助かりました!
    ありがとうございました✨

• 1月27日
柚子湯

昨年、南東北で里帰り出産しました😆
南東北の産科は個室(無料)しかないので、ゆっくり出来ます🙋
産後ぼろぼろの身体でしたが、お風呂とトイレも部屋の中にあるのでありがたかったです!
旦那さんも泊まることができますよ😄
立会い出産後、退院まで旦那は泊まりました😃

• マカロン

マカロン

個室で旦那さんも泊まることができるのはいいですね!
    里帰り出産されたのですね✨
    何週くらいのときに初回の受診をしましたか?また、その前に電話での分娩予約などは必要でしたか?
    詳しく教えていただけると嬉しいです!🙇‍♀️

• 1月27日
  • 柚子湯

柚子湯

妊娠初期の頃、南東北に電話して、里帰り出産について問合せしました。目安は32週頃っては言ってましたが、
    30週の時に初回の検診受けました🙋
    初回早くても問題ないとのこと😄✨
    分娩予約はしてないので、里帰り近くなったら電話予約して受診って感じです😄

初回受診の方は午前中のみなので、出掛ける時バタバタかもしれません😅
    私はいつも予約時間よりも2.30分早く到着してたので受付してましたが、早めに受付すると待ち時間短かったですよ😂

• 1月27日
  • マカロン

マカロン

結構遅めで大丈夫なんですね!
    やっぱり早めに行くといいんですね😳
    一度問い合わせてみようと思います😊
    ご丁寧にありがとうございました!

• 1月28日
  • 柚子湯

柚子湯

いえいえ😊
    私は8月に出産を控えてまして😂
    来月に郡山市に引っ越しをし、そのまま南東北にお世話になるので、もしマカロンさんが南東北を選び、知りたい事があったら連絡下さい😄
    お互いがんばりましょーね🙋✨

• 1月28日
  • マカロン

マカロン

わ〜!そうだったんですね!
    時期近くてなんだか嬉しいです☺️
    はい、お互い頑張りましょう✨
    お引越し大変ですが、お体大事にしてくださいね✨

• 1月29日
めーまま

寿泉堂病院で緊急帝王切開個室利用でした。
帝王切開だったので高額医療制度が適用され手出しなし。
さらに42万の満額満たなかったため逆に10万ほど返ってきました(・・;)安すぎてビックリしました(^-^;
とてもきれいですし、個室テレビ見放題で入院生活快適でした(*^^*)

• マカロン

マカロン

費用は分娩方法によってもだいぶ違ってくるんですね、、!
    個室は快適そうですね✨
    ありがとうございます!

• 1月28日
かん

帝王切開だったので、費用の面では参考にならないかもしれませんが…。
ちょっと前のことなんでうろ覚えですが、3人出産しましたが全員別の産院でしたので参考になれば。

古川産婦人科
帝王切開、大部屋利用(2人部屋でした。)で産後のフェイシャルエステ追加で手出しは35,000円くらいだった記憶です。
ちなみに予約金として前もって2万だか3万くらい払っていたので、退院時お会計は5,000円位しか払ってないです。
フェイシャルエステ追加しなければその5,000円は払わずに済みました💦
個室にしなかったんでご褒美として頼んじゃいました。
通常だと足のアロママッサージがありますよ(^^)
食事は朝がパンかごはんか選べたような気がします。量も多いしおいしいし、おやつもでたし産後はお腹すくので嬉しかったです。
里帰りであればあまり利用することはないかもしれませんが、有料で産前はマタニティビクス、産後はアフタービクス等エアロビもあります。その間赤ちゃん預かってもらえます。
退院後は1ヶ月検診の前に、産後2週間検診もあったと思います。
駐車場有で無料です。混みますので予約して行きます。

寿泉堂
帝王切開、個室利用(電動ベッド、テレビ、冷蔵庫、トイレ、シャワー付)で42万かかりませんでした。支払い無しです。
食事は私はおいしいと思いましたが、病院食って感じですかね。おやつは無かったです。
さすが総合病院でしっかりしてるのか、担当の方が決まっていて、「今日担当の◯◯です」とご挨拶してくれました。助産師さんもよく声かけてくれたので、完母目指したいならばどんどんおっぱい見てもらうといいですよ。
駐車場有ですが、指定の駐車場は全て有料です。検診時は2時間無料券出してもらえますが、時間超えることもしばしば。
お見舞いの時も何時間分か忘れてしまいましたが、無料券もらえますよ。
産後は1ヶ月検診のみです。

どちらの病院もおっぱいや授乳の時見てくれましたが、どちらかというと寿泉堂の方が手厚かったという印象です。
どちらもお祝い膳がありました。
私は結果的に色々な産院で出産しましたが、どこも良かったです╰(*´︶`*)╯♡

お子さん産まれるの楽しみですね!良い病院見つかるといいですね(^^)

• マカロン

マカロン

詳しくありがとうございます!
    どこの病院もそれぞれ魅力的で迷いますが、経過を見ながら考えたいと思います☺️✨

• 1月28日
ma...♡

4人ともトータルヘルスでお世話になってます。

※費用
通常通りで10万弱でした。

※良い点
先生はじめ、みなさんとても優しくとても親身になって下さり心強いです。
いつも気になった事不安な事などしっかりと対応して下さいます。
上の子達もお世話になっていたのですが、覚えてくれててそっちにも気遣ってくれます。
設備も良いです。
トータルは基本的に家に帰ったら大変なんだからここにいるうちは休んで!とママの味方でとても良かったです。
また上の子供達がいると退院を早めて貰えます!

※悪いかな?と思う点

かなり待ちます。予約もネットで2週間前に取れますがそれすらも希望日時で中々…。そして予約時間からも早くても2時間とかかかります。

上でも説明しましたが、ママの味方!なので、無理に母乳育児!という感じではないです。友達の所はどこもマッサージや母乳の為に!と看護師さんが何回もマッサージきて出るまで頑張ってくれると聞きますが、、、DVDが渡させれ見てねー!くらいです。
おっぱいマッサージなど聞くと教えてくれます。でも無理にしなくても…と言われます。

費用も市内で安い方ではないです。
ただ設備環境、人を考えたら私はまたトータルヘルスを選びました。

※立ちあい出産

3人とも主人が立ち会いました。
先生も検診の際から旦那さん来れるなら一緒に~って感じのタイプの先生なので、主人に陣痛の時から頼っていました!

• マカロン

マカロン

詳しくありがとうございます!
    ママの味方は心強いですね。
    そして、4人のママなんてすごい✨お体大事になさってくださいね☺️

• 2月2日
  • ma...♡

ma...♡

ありがとうございます!😊
    マカロンさんが安心して通える産院が見つかりますように💕

• 2月2日