※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆう🐭
妊娠・出産

37週に里帰り中。上の子は託児所で、保育料が二重で負担が痛い。産後の不安があり、吐き出したい。

37週に入ったので実家へ里帰りしております。上の子は保育園を2ヶ月休園し、里帰り先の託児所で2ヶ月お世話になります。保育料が二重で掛かるので出費は痛いですが、一人目の時に産後鬱と育児ノイローゼになってしまったので……

具体的には、籍は入れてはいましたが旦那と一緒に住んでいなかった為、里帰り後の住まいがありませんでした。当初は旦那の実家にお世話になろうかと思っていましたが、旦那の両親は離婚している為、実家には父親と再婚相手の女性の二人暮らし……旦那の父親は住まいが見つかるまで居ても大丈夫との事でしたが、再婚相手の女性は反対。それも出産予定日前に考えが変わったとの事です。出産して入院中に何の連絡もなく二人が面会に訪れました。そして旦那の父親からお祝いとお詫びとして現金を渡されました。 産後のホルモンのせいもあるかと思いますが、この時から退院するまでは毎日泣いていました。退院後も家庭と育児の不安で気分が落ち込んで何もする気が起きませんでした。そのせいか記憶があまりないのですが母親曰く、赤ちゃんが泣いてもおっぱいをあげない、オムツを取り替えない、自分も何も食べず部屋に引きこもっていたようです。泣き止まない赤ちゃんに怒鳴ったりもしていました。

里帰りせず二人の面倒を見るママさん達も沢山いらっしゃると思うので、本当に尊敬しております。もうすぐ出産を控えているので、気持ちを引き締めなければと思い、ここに吐き出させていただきました。

コメント

大変な状況ですね。
今回は、自分の実家に里帰りしてしばらくお世話になるのですか?
親に頼って気持ちが落ち着くまで実家にいたらいいと思います!

• ちゆう🐭

ちゆう🐭

一人目の時は本当に大変でした😭あれからアパートを探す話になったものの、条件に合う所がなかった為、旦那が住んでいた場所の近くに一軒家を建てました。初めての育児でボロボロなのに別々に住んでいた旦那には『俺も仕事とか家の事で大変』と言われ、イライラと精神的にもきつい部分が多かったです。

今回は1ヶ月検診まで里帰りし、後は自宅での育児になります。旦那の母親と同居していますが、あまり頼れずなので……💦

• 1月27日

退会ユーザー

一軒家いいですね^_^
    離婚した母親ですか?

• 1月27日
  • ちゆう🐭

ちゆう🐭

良い面もあれば悪い面もありますよ💦建てるにあたって私の意見をあまり取り入れてもらえず、旦那が間取りや壁紙とか決めた感じなので……産後でなかなか打ち合わせに参加できなかったのもありますが。。何でこうした?っていう箇所だらけです😭本当にセンスないんですよ(泣)

そうです。離婚した旦那の実母です!

• 1月27日

退会ユーザー

それは、残念ですね。
    なるほど。複雑ですね😥
    あまりご無理なさらずに⭐️

• 1月27日