※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後1か月の息子のミルク量について相談です。現在の摂取量や体重増加に不安があります。同じ時期の赤ちゃんのミルク摂取量を知りたいです。

生後1か月(生後37日)の息子のミルク量についてです🍼
母乳はあまり出ませんが、ミルクの前に5分~10分程くわえてもらってます。
(搾乳すると両方で20~30ミリ程しか出ません😰)

日中は、直母+ミルク80~100
夜中はミルクのみ100~120
を、約3時間おきに1日8回飲んでいます。

以前、市の育児相談の方に
『ミルク缶の記載量通り飲ませるのは多いです!』
と言われ、息子の体重増加量も多いと言われました(;><)💦
産院では順調だと言われたのですが、それ以来体重増加が気になって…
肥満になってしまうのかな~…と( ;∀;)

ちなみに、120飲んでも3時間以上あかずに欲しがって泣きます😭
量が増えると1日6~7回とかになるように間隔をあけないといけないのに、そうなるんだろうか…というのも心配です😵

皆さん、生後1か月頃はミルクをどれくらい飲んでいましたか??
教えて頂けるとありがたいです、お願いします😌

コメント

クーぽん

私も混合で育てています。
母乳+ミルク100です。
母乳のみのときもありますが、基本母乳+ミルクです。
4時間寝るときもあれば、1時間ちょっとで泣くときもあります💦
3時間未満で泣く場合は、母乳をあげるようにしてます!
その後、なんとか寝かしつけするように頑張ってます😅
産院で順調と言われたならそんなに気にしなくてもいいような気がします👍

• おもち

おもち

母乳+100ですか!
    同じくらいですね😊✨
    そうですよね、産院で体重について言われていないので気にしなくて良いのかな~😊
    最近息子はむちむちぷくぷくなので、飲ませすぎなのかな⁉️と心配になってしまいました💦
    ありがとうございます✨

• 1月27日
  • クーぽん

クーぽん

同じぐらいですよね✨
    例えばですが、ミルクを作るときにミルク80にお湯を100入れて薄めてあげるのも1つの手みたいですよ!
    そうしている方がいます☺️
    お互い育児を頑張りましょう😉

• 1月27日
  • おもち

おもち

へぇーー😲💨
    考えたことなかったです‼️
    ミルクは栄養たっぷりですもんね🍼
    ありがとうございます😊✨
    同じくらいのお子さんがいらっしゃるようで、嬉しいです😊
    頑張りましょうね🎵

• 1月27日
たこすけ

搾乳で30出てるなら、赤ちゃんはもう少し多く飲めてるかもなので、
もし体重の増加が気になるなら母乳のあと、ミルクをいつもより少し減らしてあげてみて、飲み切って泣いたりするようなら少しずつ足すようにしたらどうでしょう😊?

混合ってミルクの量悩みますよね〜

• おもち

おもち

搾乳するより、直接飲むほうが量は多いのですか⁉😲
    なるほど、足りなければ足す…にしてみると良いですね❗
    母乳はポタポタしか出ず、息子が怒る事が多いので、ついいきなり100用意してしまっていました(;><)

• 1月27日
  • たこすけ

たこすけ

搾乳よりも赤ちゃんが直接吸う方が出るって母乳外来で言われました!
    お腹すいてて泣いてるのでついつい多めに作りたくなりますよね。

私もおもちさんのお子さんと同じでミルク飲ませすぎて1日50gオーバーの増加だったので少なめに作って足すやり方に変えました!
    余裕があるときはミルクの後泣いたらミルク足さずにおっぱいにしたり。
    ある程度満たされてれば、いっぱい出なくてもおっぱいで許してくれたりしますよ😄笑

• 1月27日
  • おもち

おもち

言われてみれば、ミルクの後に母乳って飲ませた事ないです😲
    いつも、空腹で泣いている所に先に母乳なので、あまり出ない母乳を飲ませられて怒っていたのかもしれません😲‼
    試してみようと思います❗

• 1月27日
  • たこすけ

たこすけ

これからも母乳あげたい場合はミルク先にあげちゃうとおっぱい吸ってくれなくなるかもなので、
    母乳→ミルク→母乳がいいと思います😊!
    そのうち母乳の量も増えて安定してくると思うのでそれまでうまく調整頑張ってくださいね!

• 1月27日
  • おもち

おもち

ミルクの前後に母乳⤴️⤴️
    やってみます😄
    母乳増えるといいなぁー、
    ありがとうございます✨

• 1月28日
ももぱん

私の子も結構飲む方で
1ヶ月の時は120飲んで
3時間以上あかずに2時間半とか
早ければ2時間後くらいに
欲しがる時があっておしゃぶりで
ごまかすかもうどうしようもない時は
そのままあげちゃったりしてました。
体重増加も凄くてまだ2ヶ月なのに
今6500あります😖

でもミルクで育ててるってなると
体重が増加しちゃうのも仕方ない事だと思ってます😂

今では夜少しまとまって寝てくれようになったので授乳の回数は減りました!体重増えないよりは増えた方がいいと思うので気にし過ぎなくてもいいと思います💭

• おもち

おもち

3時間あかないと悩みますよね~😥
    お腹すかせてるからかわいそうになるし、でも胃に負担がいくのも良くないし…💦

2か月くらいになると、少しずつまとまって寝るようになるんですね✨
    希望がわいてきます🤭✨笑

そうですね、増えすぎを心配するより、しっかり飲んで健康である事が大事ですね☺️
    ありがとうございます✨

• 1月27日