※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子熊ʕ·ᴥ·ʔ
妊娠・出産

妊婦健診で胎児の体重を測る病院について質問です。体重は言われず、身長や評判は良いです。病院によって異なるか、大きくなってからか知りたいです。

皆さんの病院では妊婦健診で、胎児の推定体重測りますか?
わたしのところでは今まで一度も〇〇gと言われたことがありません。こちらで質問見てると、赤ちゃんの体重教えられるとこもあるんだなぁ、と( ´Д` )。あと、雑誌とかにも22wなら〇〇gと目安のってますよね😯

頭の大きさやお尻までの身長cmは毎回 言ってくれますし、評判はなかなか良い病院です😃

病院によって違うんでしょうか?
またはもっと大きくなってからですか?

コメント

deleted user

私は体重も頭の大きさも25週過ぎてから言われるようになりましたよ(^^)

  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    早速の回答ありがとうございます♡
    次回の検診は25w過ぎるので 教えてもらえるかもしれませんねʕ·ᴥ·ʔ♫

    • 2月6日
せなくろ

聞けば教えてくれると思いますよ!

  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    今度 自分からも聞いてみようと思います!😄

    • 2月6日
みけねこ48

私の病院はエコーをやったときは教えてくれました。一度教えてくれないときがあったのでこちらから聞いたら教えてくれました。エコー写真にものってましたし。
もし気になるなら聞けば教えてくれるのではないでしょうか?

  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    少し小さめ、と言われてるので気になってますー…>_<… 体重的になのか、身長的になのか分かりませんが…。
    一度 こちらからも聞いてみます!(๑•́ ₃ •̀๑)/

    • 2月6日
  • みけねこ48

    みけねこ48

    私も小さめと言われてました!
    出産予定日がそもそも間違いなんじゃないの?などとも言われてました( ;´Д`)
    どうやら頭の大きさ等から体重も算出してるみたいですよ?
    結局予定日プラス1日で出産しましたが体重はやっばり小さめの2400グラム代でした。
    でも元気に退院できたので他に何か言われなければ心配いらないと思います(^ ^)

    • 2月6日
  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    予定日が間違いだなんて…!!😳焦りますよね〜💦
    小さめでも元気に退院されたんですね!良かったですー(๑๑)

    • 2月6日
にゃーちゃん♡

16週の妊婦検診でも推定体重教えて頂きましたよ。
母子手帳にも書いてあります。
身長、頭の大きさ、大腿骨の長さで計算しているので、先生は把握しているかと思いますよ。
ある程度の大きさになれば伝えて頂けるかと思いますよ!
私も今125gと聞いてもピンと来なかったので^^;

  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    母子手帳見てみたんですが、やはり見つからず😥 にゃーちゃん♡さんのとこは書いてくれてるんですねー!
    まだ小さすぎて、わたしもピンと来なそうですが( ´Д` )今度先生に聞いてみます😄

    • 2月6日
H-Nmama

病院によって違うと思います😊
私は里帰り出産の為転院しましたが最初の病院では聞かないと教えてもらえませんでした😅
転院した病院では毎回教えてもらえましたよ😃

  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    病院によって多少違いはあるんですね〜🤔
    聞いたら教えてくれそうなので、今度聞いてみます♡

    • 2月6日
そよ

一応毎回、聞いています👂

推定体重っていうだけあって、いざ産まれたら結構誤差ありましたよ✨

出産前日は推定3100gでしたが、3602gありました( ; ゜Д゜)!

  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    けっこう誤差あってビックリ😳なかなかビッグな赤ちゃんだったんですね!♡
    推定ってことをふまえて聞いてみます(•̥̑.̮•̥̑)

    • 2月6日
まる

エコー写真に書いてありませんか?私のも先生からは具体的な重さを伝えてもらったことはありませんが、診察後にエコー写真見て大きさ把握してます(^_^)

  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    エコー写真 まじまじ見てみましたが、それらしき数値見つからず…😅
    先生に聞いてみるのが一番ですね( ´・‿・`)

    • 2月6日
Haruki

エコーみたら 毎回言われます(^ ^)
あと最後に写真をくれるのですが、
そこに体重がかかれてます♬

  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    エコー写真でも分からなくて(>Å<)
    早く次の検診で聞きたい衝動にかられてますー‼️😏

    • 2月6日
deleted user

毎回教えてくれますが、うちの母子手帳は体重を書く欄が無いので、エコーしながら言われたのを覚えないとです。

いつも診察室出る時、で、何グラムでしたっけ?って言って出てます。

あくまで推定だから病院によるみたいですよ。

  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    うちの母子手帳も そもそも書く欄がなさそうです。
    聞いてみてメモも忘れないよーにします😄

    • 2月6日
まなゆいはる

最初の子の総合病院の時は、後期位にならないと言われませんでした。
エコーには何週相当ってのが毎回記載されてたし、そんなもんなんだと思ってました。

2人目の時は結構初期のあたりからだいたい今は赤ちゃん何グラム位ですね~って言われました。
多分今回も言ってくれそうな病院。
言わないからおかしいって事はないと思いますし、知ってるはずなんで聞けば教えてもらえますよヾ(≧∇≦)

  • 子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    子熊ʕ·ᴥ·ʔ

    3人とも違う病院に通われてるんですか?😄
    自分から聞いたら普通に教えてもらえそうですね(^○^)

    • 2月6日
  • まなゆいはる

    まなゆいはる

    3人とも違う病院です(>_<)!

    サイズを測ってるなら、統合してグラムが出るはずなのでおしえてもらえますよヾ(≧∇≦)

    • 2月6日