※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で左を下にして寝るとお尻や太ももに圧迫感があり、寝る姿勢を変えても改善せず困っています。我慢する必要があるでしょうか?

妊娠8ヶ月に入りました。仰向けで寝るのが苦しくてネットで色々調べた結果左を下にして横向きが一般的だと知ってからずっとそうしていますが2週間ほど前から下にした左側のお尻の辺や太もも裏、ふくらはぎにかけてが圧迫されているようなだるい感じが続きます。体制を変えても治らず寝る時は左を下にして寝るしかないのでそうしていますが、我慢するものなのでしょうか?
ちなみに見た感じの浮腫は無く、足を揉みほぐす事も試していますが変化は見られません。
抱き枕なども使ってはいるのですがなかなか…

コメント

かおる

足を重ねないように気をつけて、お腹を床につける感じで寝ていますか?
その体勢で足元に布団を畳んで敷いています。少し足が上がる体勢になるだけでだいぶマシになりますし、気が向いたら足首まわして簡単ストレッチ?してます!

  • あかり

    あかり

    なるほど!重ねないようには考えたこと無かったです!
    足が上がる体勢と言うのは足全体を上げればいいんでしょうか?それとも膝から下あたりに布団などをおいて下半分とかでも大丈夫でしょうか?

    • 1月27日
deleted user

シムス肢位ですよね!左側向いたがいいとネットに良く書いてありますよね!

右側に大きな動脈があるために大きなお腹で右側向いて寝ると負担がかかるためだと書いてありますが、そこまで気にせずで大丈夫だと思います😔無理に左側を向いて寝る必要はないですよ😌お腹が大きくなるにつれて私も仰向けだと寝苦しくなってきたので抱き枕を抱えて横向きで寝てましたが右向いたり左向いたりして良く寝返りしてました😲

  • あかり

    あかり

    そうなんですね!
    次からはあっちこっち向いて寝てみます😭

    • 1月27日
りなママ

私もそうでした😂
下になってる方が痛いし怠くて仕方なかったです😵
お腹が大きくなって体が重くなったから圧迫されてるのかなと思い我慢してました😂

  • あかり

    あかり

    我慢した結果、何かおきたりはしませんでしたか?
    何も無いようなら頑張って我慢するのですが…😭

    • 1月27日
  • りなママ

    りなママ

    痛くて頻繁に起きてたので寝不足になったくらいです😂

    • 1月27日
  • あかり

    あかり

    同じです!!
    私も痛くて起きるし起きても痛いし…😭

    • 1月27日
かおる

左向きで寝るなら右足を前に、左足を後ろに床にお腹を預ける感じです^^*
膝から下です!
足重ねてると腰も痛くなってくるので気をつけてください( > < )

  • あかり

    あかり

    なるほど!
    実践してみます!
    ありがとうございます🙏

    • 1月27日
  • かおる

    かおる

    はーい⸜❤︎⸝‍お身体ご自愛ください!

    • 1月27日