※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ・悩み

離婚する事が決まりました。専業主婦からシングルマザーになります。何…

離婚する事が決まりました。
専業主婦からシングルマザーになります。

何度も何度も喧嘩するたびに「離婚しよう」と言われ続け、息子の為にと踏ん張ってきましたが、やはりもう無理そうです。旦那への愛情は無くなってしまいました。
愛情がない為、日常の接し方も冷たくなっていたと思います。

私が旦那への愛情が無くなった理由は過去のモラハラです。最近はそこまで酷くないのですが、過去に言われた言葉がどうしても忘れられず、トラウマとなり、愛を持って接することができなくなりました。

ごめんなさい。ここで吐き出させてください。

こんな事で離婚だなんて、私はあなたを不幸にしてしまうのでしょうか。
ごめんね、ごめんね。弱いママで、ダメなママでごめんね。
パパを奪っちゃうね、ごめんなさい。
でも、このまま夫婦一緒に暮らしていても喧嘩姿ばかり見せるのは良くないと思ったの。

ワガママだよね。でもママはあなたを幸せにする為に、一生懸命頑張るね。強くなるよ。
大好きだよ。

コメント

ママ22

とても強くて優しくて息子さんもすごく頼もしくていいお母さん持ちましたね😊
息子さんはそんな***さんのこと大好きだと思いますよ。
これから大変だとは思いますが、頑張ってください。

温かいメッセージありがとうございます。涙が出ました。息子の為に前向きに!頑張ります。

• 1月27日
  • ママ22

ママ22

私なんかに言われてもと思うかもしれませんが、応援してます!
    こんなに息子さん思いなお母さんなら絶対これからもっともっと2人で幸せになれると思います。

• 1月27日
嫁子

あなたは息子さんからパパを奪ったんじゃなく、モラ夫から息子さんを守ったんですよ。
自分の選択に自信持って下さい。
モラ夫の背中見て育つ子と、自分を幸せにする為に一生懸命頑張る母の背中見て育つ子と、どちらが将来幸せだと思いますか?
息子さんは将来誰に感謝すると思いますか?
大丈夫ですよ。心配しないで。

おもにゅ

同じ二歳四ヶ月のシンママです
なので目に止まりました。

ママリ等や色んな旦那さんの現実?事情を
耳にしますが
ほんとに二人だと気楽です
ざっくりですが……(^^;

確かにお父さんを失ってしまいますが
三才までに 性格は決まると言いますし
ケンカばかりを見せられ育つ子供は脳ミソが萎縮するみたいな事を耳にしたことがあります

ケンカ等
勿論 両親の性格の遺伝も関係しますが
そういった環境で育つ子供は 短気な大人
気性が荒く育ってしまったりするんですよね…

確かにお父さんお母さんの居る環境が子供にとって一番ですが

絶対絶対絶対大丈夫です!
私も改めて気が引き締まりましたよ(^^)
なんとかなりますよ人生は これからの方が長いですし💞

えーなん

その決断、尊敬します!
私も交際中散々モラハラ・デートDVされて結婚後も割合で言ったら減ったけどされていて…
今も本人は変わったつもりでいるんだろうけど、結局根本は変わらない旦那に悩まされています。
義家族ともそれが原因で正直顔も見たくないぐらいの気持ちです。
なのにまだ「変わってくれないだろうか」と期待してしまう自分が居ます。
旦那のような人間にも義家族のような家族関係にも娘とはなりたくない、
悪影響になるならと思いつつ決断できず。

あなたはパパを奪ったんじゃなくて、
娘さんをモラハラから救ったんですよ!
弱いママじゃなくてすごく強いママです!
本当に尊敬します!

ママリ

文面読んで涙が出ました…
弱くないですよ、これからお子さんと幸せになればいいんです。
私も頑張ろうって気持ちになりました。
ありがとうございます。

ぽぽぽ

私は母子家庭で育ちました。両親が離婚したのが4歳の頃なので父親の記憶はほぼ無く、気づいた時には父親は既にいなかったので、最初からいない人が今、この先いないからって別に大したことないですよ😅

子どもの幸せはママの幸せなんですよ。ママの幸、不幸が子どもの心理にかなり強く影響するらしいです。パパが不幸になっても子どもには大した影響ないらしいです笑
弱くてもいいんです。ダメじゃありません。ママが笑ってそばに居てくれる事が、子どもにとっては人生の全てなんですよ☺️☺️
大変なことも沢山あるでしょうが、お子さんと穏やかな生活がおくれますよう祈ってます🙏💗

カブトムシ大好き息子

離婚が不幸だとは思いません。
喧嘩している両親なら、離婚してニコニコしていた方が子どもも心理的にはよっぽどいいです。でも離婚しても父親を悪く言うのだけはNGです。
大変かとは思いますが、頑張ってくださいね♡

みなさん温かいコメントありがとうございます。涙がこぼれました。
まとめてのお返事でごめんなさい。

実は今朝、再度話し合いをしました。
そこで主人が、私の気持ちがまた主人に向くまで待ってくれる事を約束してくれました。

正直今までそんな事なかったんです。
多分本当に離婚するんだと、ようやく深刻に思ったのかもしれません。

なので私はもう少し結婚生活を続ける決断をしました。
本当にラストチャンスです。

私も今の冷たい態度ばかりになってしまう自分が嫌いです。変わりたいです。
また昔のように仲良い夫婦に戻れるかもしれないと思ったんです。
正直賭けなのでどうなるかは分かりません。
ここでせっかく応援してくださった方に申し訳ない気持ちです。

でももし、やっぱりダメになって別れる事になった時はここのコメントを見て、自分を奮い立たせたいです。

今日は喧嘩せず仲良く入れました。
心なしか息子が嬉しそうで、今はホッとしています。

本当に温かいコメントありがとうございました。