※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロマロン123
妊娠・出産

妊婦検診で甲状腺機能亢進症と診断されました。妊娠継続は可能で、薬で管理します。同じ症状で出産経験のある方の経験談や数値の目安について知りたいです。

妊婦検診をしてきました。
血液検査の結果、甲状腺の数値が高くて妊娠をあきらめてもらわなくてはいけないと産科の担当医に言われました。
総合病院だったので、直ぐに内科の先生に診てもらい、薬を飲みながらになりますが、妊娠継続は問題ないとの言葉を頂きほっとしました。
結果的には、甲状腺機能亢進症でした。再度血液検査の結果をみないと分からないけど、多分、バセドウ病とのことです。妊娠初期から動悸、動いたら直ぐに疲れる、つわりも重なり病院は車椅子での行動、あまり吐かないのに体重は減る一方…、色々な不調の原因がやっと分かりました…。
でも、なぜ突然こうなってしまったんだろうって思います。内科の先生曰く、一過性ではなく、もともとそうだったと思うでした…。赤ちゃんは大丈夫かなって思うし、不安しかありません。
同じように甲状腺機能亢進症で妊娠を、出産された方はいますか?
あと、血液検査の結果の数値はかなり高いのかがよく分かりません…。
TSH 0
FT3 8.15
FT4 2.12
みなさんは、どれくらいでしたか?
子供をちゃんと産んであげたいです。

コメント

怪獣使い

本来なら妊娠前からコントロールして妊娠するのが好ましいです
でも妊娠はホルモンに頼り継続するものなので妊娠してからかかったり、元々そうだった人は悪化したり良くなったり色々です!
私は妊娠前からなのですがきちんと診察を受けて薬を飲んでいれば大丈夫ですよ(^^)
上手く付き合っていける病気だとは思います!

• 怪獣使い

怪獣使い

追記ですが、産院によっては対応出来ないと言うところもあるかもしれません。
    本当に稀だそうですが薬の影響で産まれた赤ちゃんが一時的に甲状腺機能低下症になってしまう事があるからです。

基準値は
    TSH 0.50~5.00
    FT3 2.3〜4.3
    FT4 0.9〜1.7
    の範囲です!

• 2月6日
  • マロマロン123

マロマロン123

本当にビックリしました。
    半年前に人間ドックもしましたが、特に何も言われた事もなく、今までも一度も無かったので、結果を聞いた時には、自分の事とは思えなかったです。
    今のところ産院は受け入れ可能みたいですが、子供の影響力も聞いてみます!!
    昨日から薬をもらって1週間は様子見です。症状が少しでも軽くなるといいなと思います。
    上手く付き合えるんですね!!
    ほっとしました!!

• 2月6日
  • 怪獣使い

怪獣使い

もしかしたら人間ドックの後だったのかも知れないですね(><)
    総合病院なので内科とも連携してもらえるだろうし安心ですね!
    なかなか完治は難しいですが、薬さえ飲んでいれば少しだけ食事に気を使って普通の人と同じ生活出来ますよ(^^)

• 2月6日
  • マロマロン123

マロマロン123

やはり完治は難しいですよね…
    気長に考えて、上手く付き合うことを考えます!!

食べ物は、やっぱり海草類は咲けた方がいいですか?

• 2月6日
  • 怪獣使い

怪獣使い

上手いこと付き合えばそんなに制限もないですよ!
    海藻類とかヨード入っている物は出来るだけ避けてます
    お味噌汁に入っている少しくらいならわかめは食べちゃいます(^^)
    元々好きでなければ食べる機会も少ないし苦にもならないと思いますよ☆

• 2月6日
  • マロマロン123

マロマロン123

遅くなりすみません。
    言われたばかりなので、知らないことがいっぱいですが、上手く付き合えるといいなって思います。まずは、症状が落ち着いて体力が戻ることを祈りたいです。
    食事もしばらく気を付けて、体にいいものを選びます!!

• 2月7日