※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やゃ
ココロ・悩み

妊娠中で旦那と義母が反対。産みたいが、おろす選択はできない。支えが欲しい。

批判も覚悟で書かせて下さい。ここにしか吐き出せないので…
主人も私もアラフォー、もうすぐ5歳と3歳の子供がおり、70代義母と同居しています。私の両親が近くに住んでいて2人とも60代です。母はまだ働いています。
最近、3人目の妊娠が分かりました。
まだちゃんと医者には行ってないのですが、簡易検査薬で陽性反応、クリスマス前から吐き気(今思えば悪阻)があり、確定だと思います。
ただ、産む事に義母と旦那は反対しています。
旦那はおろせとは言わないけど…とは言いつつも、でも産んで欲しくないんだと思います。
理由は経済事情と、私の鬱病(10年前に拒食症になり、3年で治りました今は頓服の安定剤をお守りがわりに持っている程度)です。主人も自営の仕事柄、出張も多いです。
去年から正社員で働いていましたが、ノルマがプレッシャーとなり体調を崩し、11月に退社しました。
体調が少し良くなってきた時に分かったので…
1人目なかなか授かれず、授かれたと思ったら流産を経験していたし、2人目も、すごく計算して出来たので妊娠しにくい体質だろうと避妊を怠っていました。
私は産みたいです。
おろす選択はありません。
おろす選択をしたら…それこそ私の心はもう耐えられないんだろうなという恐怖があります。
母は2人も3人も変わらないよ!おめでとう!と言ってくれています。父も、言いたい事は俺にでもママにでも何でも言え、溜め込むと鬱は良くならないから、といってくれています。
甘え過ぎなのは重々承知していますが、旦那がおろす事を選択した場合は、離婚してもらってでも。両親には頭を下げて実家に帰り産ませてもらおうと思っています。
私にはどうしてもこの子を亡くす選択は出来ません。
どうか、叱咤激励、ご助言お願いします。

コメント

うさぎ

生みたいなら産むべき!と思います!
ご両親のサポートもありますし^_^
旦那さんもやゃさんを、そしてお腹の子を心配しての発言だったのかなと思います。

  • やゃ

    やゃ

    旦那は過去に私と付き合う前に子供をおろさせた事があります。
    流産した時も、あまり気にするなって!くらいで出張先で飲んでたりしてましたし、あまり命について重く考えないのかな、と思ってしまいます。
    私の鬱についても、無理するなと言いながら、その後にちゃんと稼いでねとか、甘えだとか言われたりするので、正直愛してるのか分からなくなってきてしまいました…

    • 1月27日
soyo

そうですね、宿った命、大変かと思いますが何があっても産んで欲しいなと思います。
ご主人にも当然同じように責任があるのに、すごく無責任なように感じます。
ご実家が応援してくれていてよかったですね!!
頑張ってください!!

  • やゃ

    やゃ

    私の両親は全力で私の味方になってくれるような両親なので、本当に感謝しています。
    ただ、同居したらやはり負担をかけるので、申し訳ない気持ちで一杯です…

    • 1月27日
R

私が一人でも育てるんや‼️
って覚悟があれば、私はやゃさんを
応援したいです!!!

  • やゃ

    やゃ

    親権は何としてでも3人とも私が持ちたいです。旦那は家事出来ないですし、義母も高齢のため、その辺は離婚するとしても有料なのかなとは思います。経済と私の体調だけが心配です…

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

正直、経済的な面では不安なのは分かります。それぞれの収入にもよりますがうちは一馬力なので3人はきついかな…今は2人いますが2人とも育児がほんとに大変で産後は軽いノイローゼになりました。
なので3人目はもうないかな、と決めています。
でも、もし万が一、授かったのなら答えは1つしかありません😊
宿ってくれた命を諦めることなんてできませんよね。
やはりそこは母親にしか分からない気持ちもあるのかなと思います。
旦那さんは経済的な部分や奥さんの精神的な部分も心配されているようですが、何とかなるかなと思います。私もおろす選択をしてしまう方が精神的にきつくなっちゃうと思います!
もう一度ゆっくり話し合ってみてください😊

  • やゃ

    やゃ

    ありがとうございます。
    元々、上の子を授からなかったらもうこの世にいないと決めていた事もあったので。
    子供が私を助けてくれたんだ、という思いもあり、絶対にお腹の子も失いたくないです。

    • 1月27日
ゆめと

そこまで覚悟がおありなら誰にも止める権利はないと思います!
ご両親が賛成してくれていて良かったですね😃
きっと上のお子さんも赤ちゃんの面倒を見てママの助けになってくれるんではないでしょうか
頑張ってください!応援してます☺️

  • やゃ

    やゃ

    両親には感謝しかありません。
    上の子達も、お正月に会った従兄弟の赤ちゃんを可愛がり面倒見が良いので、体調さえ良ければ育児には不安はあまりありません。
    その体調も、悪化はしても、一番最初の時よりは全然良い状態なので、やはり子供を諦める事は出来ません。

    • 1月27日
ゆゆ(21)

自分が産みたいなら産んであげるべきです!☺️
少しでも堕ろす事に後悔があるなら
なおさらです…
周りがなにを言おうが、
最終的に決めるのは自分です☺️
旦那様もそういう覚悟があって
そういう行為をしたんでしょ?


お父様もお母様もそう言ってくださるなんて素敵ですね🌟

  • やゃ

    やゃ

    そうですよね、最終的に決めるのは自分です。
    この子を失ったら私は生きていけないと思います。
    もう産むと決めた以上、強くなりたいです。

    • 1月27日
  • ゆゆ(21)

    ゆゆ(21)

    私もやりたい事がまだまだあった時に
    娘を妊娠しました。
    ですが娘を失うほど辛いことはないと思い、
    産む決意をしました。
    もちろん後悔はしていません☺️

    きっと強くなれます!
    3人の母親…すごいです!!

    • 1月27日
  • やゃ

    やゃ

    後悔はしたくないので、産む選択をします。頑張ります!

    • 1月27日
たちゅ

妊娠おめでとうございます(^-^)❤

ご両親が甘えさせてくれるなら甘えていいと思います!
なかには、それが経済的理由、その他環境などで甘えさせたくても甘えさせられない場合もあると思いますが、やゃさんのご両親はサポートして下さるようなので❤✨
素敵なご両親ですね(^-^)
同居となると迷惑をかけるという心配もあるかと思いますが、いくつになっても自分が親になっても親と子供の関係って変わらないのだと思います(^-^)
私の母も先日そんな事を言ってくれました✨逆にやゃさんがいる事でご両親も助かる部分もたくさんあると思いますよ(^-^)

1番いいのは義母様はまだしもご主人が産んで欲しい!となる事だとは思いますが( •́ ̯•̀ )

  • やゃ

    やゃ

    両親も年なのでそこに娘に子供3人となると大変な思いをさせると思います…
    もちろん、私が出来る家事は全て私がするつもりですし、将来は介護もするつもりです。
    子育てに介護になる事も覚悟しています。
    確かに祖母を見ていて、母はいつまでも母なのだなと思った事がありました。その祖母は戦時中に子供5人を育てた人でした。
    やはり今は命を最優先に考えたいと思います。

    • 1月27日
るー

旦那さんは出産についてどう思っているのか、もう一度お二人で話し合った方がいいと思いますが、旦那さんになんと言われても自分が産みたいなら産んだ方が絶対いいと思います☺️
ご両親のお言葉も嬉しいですね(^ ^)
素敵です💕

  • やゃ

    やゃ

    そうですね、検診が月末にあり、それは一緒に付き添ってくれると言っているので、もう一度話し合いもしようと思います。

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

離婚してでも産もうと思う覚悟
母親だなと思いました。
授かった大切な命ですもんね、
両親のことや。やゃさん自体も
大変なことあるかと思いますが
ぜひ頑張って欲しいなとおもいます🙂

  • やゃ

    やゃ

    やっぱり2人子供がいて、その前に流産を経験している事もあり。
    何がなんでも産み育てようと思います。

    • 1月27日
よっしー

お子さん3人育てるなんて、
尊敬に値します!応援してます!
どんな結果になろうとも、
やゃさんとお子さん達の未来は
明るいですよ☺️

  • やゃ

    やゃ

    ありがとうございます。
    不安はありますが、母として強くなろうと思います。

    • 1月27日
こぴ

ご両親が味方になってくれるのは心強いですね。
ただ、60代とのことを考えるとお子さん3人で帰ったらいつまで元気でいてくれるか分からないから
可能な限り、旦那さんと話し合って子ども育て、もし別れたりしても大丈夫なようにお金を貯めておいたり、自立できるような資格を取得したり
今後の事を考えないと安易な事は言わないなと思います。
ともあれ、せっかく宿った命かつご本人のお気持ちも固まっていらっしゃるので、ご無事を祈っています。

  • やゃ

    やゃ

    そうですね。両親も10年元気でいてくれるか分からないので…
    資格取得も視野に入れて頑張りたいと思います。

    • 1月27日
まっこ

私は特に病気はないけど、経済的にそんなに余裕もないのに3人目を授かりました。
しっかり計画されてる方々からすれば無計画すぎて呆れられそうです。

でもやっぱり堕胎するなんて選択肢はなく、産むことを決意しました。死に物狂いで働けばいいと。

でも未熟児で産まれ病気もあり、NICUに入院しました。
補助が出ていたので何とかなりましたが、毎月300万以上の治療費の明細を見ていて…気が遠くなりました。いずれは移植も考えなければとまで言われて…臓器移植なんて高額なイメージしかなく。都内の病院しかないとも言われましたし…

だけど、はたから見れば管に沢山繋がれて肌色も悪く…ギョッとする見た目だったかもしれないけど、可愛くて可愛くて仕方ありませんでした。
泣いてても私が手を添えると泣き止んで安心したように寝たり、上2人が面会に来るとパタパタと嬉しそうにしたり。
本当に産んで良かったって思いました。堕胎なんてしなくてよかった…顔が見れて良かったと。

結果その子は天国へ還ってしまいましたが、産んだことに後悔はありませんでした。

  • やゃ

    やゃ

    コメントを拝見して、涙が出ました。
    出産て、本当に奇跡ですよね。
    お子さんもきっと、まっこさんやまっこさんのご家族に会いたくて、病気を抱えながらも生まれてきてくれたんですね…
    私もおろす選択はないです。
    何があっても頑張って行こうと思います。

    • 1月27日