※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぽん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子がいます。2歳になったら習い事を始めたいけど何がいいか迷っています。保育園に通っているため、平日の夕方か日曜日に行ける習い事を探しています。2歳前後で習っている方やオススメがあれば教えてください。

1歳10ヶ月の女の子です。

3月で2歳になるんですが、2歳になったら何か一つだけ習い事始めたいなと思ってます!
でも何が良いのかさっぱりわかりません😅

今ちょうど2歳前後で何か習ってる方(習わせようかなと考え中でも)、または2歳位の時にはこんなの習ってたよ〜って先輩ママさんオススメあったら教えてくださいm(*_ _)m

月〜土は保育園に行ってるので、習い事行くのは平日の夕方か日曜日になります。

コメント

deleted user

土曜日午前中にスイミング行ってます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    鼻水は出ても、10月以降熱を出してないです。スイミング効果出て来はじめたと思います。

    • 1月26日
  • りりぽん

    りりぽん

    ありがとうこざいます!スイミングもかなり気になってます(^o^)うちの子もすぐ熱だしてウィルスとゆうウィルスは全部もらってくるタイプなので強くなれるならぜひ行かせたいです!2歳でも子供だけで入れるんですか?

    • 1月27日
めい

うちも3月で2歳になります😊
そして何か1つだけ習い事したいなと思っています💡
歌を歌ったり、音楽に合わせて体を動かすのが好きなので、今度ヤマハ音楽教室と英会話スクールの体験に行ってきます‼️
うちも土日希望です😃
スイミングも気になっていますが、まだ親子一緒だと思うので、1人でプールに入ってレッスンできる年齢まで待ちます笑

  • りりぽん

    りりぽん

    ありがとうこざいます!
    3月で2歳なんですね(^o^)同じでなんか嬉しいです☺️笑
    ヤマハ音楽教室と英会話とスイミング私も気になってました✨
    音楽と英会話は子供だけで受けれるんですかね?どの習い事でも親子でとなると私の方が気疲れしそうでなかなか決めれません😵
    私も色々体験行ってみようと思います!

    • 1月27日
  • めい

    めい


    いえいえ😊
    私も同じ月齢だーと嬉しくなりました❣️
    音楽と英会話も親子一緒です💦
    スイミングは私も水着になるのが気が引けてしまい😓
    だいたいの習い事は年少の時から母子分離になるようですね💡
    体験は無料なので、いろいろ行って、その中から子どもが一番楽しそうにしているのにしようと思っています‼️

    • 1月27日
  • りりぽん

    りりぽん

    やっぱり今はまだ何でも親子でなんですね😄
    色々調べてまずは問い合わせからですよね!緊張するけど頑張ってみようとゆう気になりました!
    ありがとうこざいます(。ᵕᴗᵕ。)
    私も水着だけはぜったい無理ですー(笑)

    • 1月27日
彩ママ

あたしの娘も3月で2歳です❤️
リトミック的なん習わせたいな〜て思ってます🤗ヤマハにもありますよね!!!
あとは体操!!!
あたしが3月にふたり目出産なのでそれが落ち着いてからになりそうですが( ; ; )
習い事させてあげて、いろんな経験してコミュニケーションもとってほしいですよね❤️

  • りりぽん

    りりぽん

    ありがとうこざいます!
    3月で2歳☺️同じで嬉しいです❤
    体操良いですね〜✨
    よく動く子なのでかなり喜びそうなきがします‪⸜( •⌄• )⸝‬
    3月に2人目出産とゆう事は、生まれ月同じなんですね(o^∀^o)
    すごい〜👏🏻✨👏🏻✨
    頑張って下さい❤

    • 1月27日
aaa

うちの子も3月で2歳です❤️
うちは七田チャイルドアカデミーを検討しています!🐶

  • りりぽん

    りりぽん

    ありがとうこざいます!
    同じ3月生まれ嬉しいです❤
    3月で2歳の方がたくさんいて何か嬉しくて今一人でニヤニヤしてしまってます😅‪w

    七田チャイルドアカデミーですか😳
    1歳になる前くらいの頃に一度体験にいきました❤
    うわー!すごーい✨✨って思って通わせようかすごく悩んだんですが、月謝が高すぎて断念しました(笑)

    • 1月27日
  • aaa

    aaa

    そおなんですよね😥月謝がお高い…🤣
    でも3歳までに集中力とかを付けるとその先に他の習い事してもプラスになるって聞いたので1年間だけでもやらせてみようかなって思いました🙌

    • 1月27日
  • りりぽん

    りりぽん

    そうなんですか!3歳までの1年間だけなら頑張ったら月謝も出せそうです😅うちの子集中力全然ないのでつけてあげたいです☆
    もう一度体験行ってみようかな〜。
    ありがとうこざいましたm(*_ _)m

    • 1月27日
iso

うちは、
シチダ式教室に生後6ヶ月から、スイミングスクールに満1歳から通ってます。
どちらも楽しく通っています。

3歳からピアノのプレ教室に行く予定です。

  • りりぽん

    りりぽん

    ありがとうこざいます!
    6ヶ月から通ってるんですね😳
    すごい👏🏻✨
    七田式は効果とゆうか、何か変化ありましたか??ひらがなとかももう読めたりするんですかね??
    うちの子ほんとに集中力なくて、絵本にも全く興味ないんで、将来が心配で...笑

    スイミングは私が水着が無理なのでもう少し大きくなったら、と考えてます^^*
    ピアノも習わせてあげたいなぁ♥

    • 1月27日
  • iso

    iso


    幼児期の習い事は、子供の習い事というより、「親の習い事」という位置付けだと思います。

    幼児期の週に1回1時間では、英会話や音楽、右脳開発などの知育的なお教室のみでエキスパートにはなれない気が。
    週に1回1時間で親が学び、普段の生活で反復練習する、させる方法を学ぶ場かなと思いました。

    スイミング、体操、バレーなどの体育教室は、本格的にスタートする前段階(プレ)という位置付けではないでしょうか。

    どれも親がやらせたいものからスタートし、幼稚園くらいで子供がやりたいことにシフトしていけたらと思ってます。


    ということで、シチダ式教室に通って2歳でコレが人より早くできるようになった!と言っても、親がソレを活かしてあげなければそれまでだと思っています。なので、一喜一憂せずに通ってます☺️

    結局は、親も子供も楽しく習えるモノが一番いいと思います☺️

    ちなみに幼稚園はプレからバイリンガル教育に行く予定です。幼稚園からの帰宅後に習い事を増やすと親も子供も体力的にも精神的にも負担が増えるので。

    • 1月29日
  • りりぽん

    りりぽん

    なるほどです🌟確かにそうですよね。
    週1で通って家で何もしないと意味無いですよね😳
    そういえば、前に七田式の塾の体験に言った時の先生もそう言ってました。

    先ずは色々な所の体験教室に行ってみて、親子で楽しく続けていけそうな習い事見つけたいと思います(o^∀^o)

    • 1月30日
まろん

次女が一歳5ヶ月からカワイの音楽教室親子リトミックへ通ってました!

今年の1月から近くに個人のリトミック教室へ長女と一緒に行くことになりましたよ〜☺️

4月から英会話も通わせる予定です。

  • りりぽん

    りりぽん

    ありがとうこざいます!
    リトミックはどんなことするんですか?音楽な合わせてダンスしたりするんですか?
    踊ったりするの大好きな子なんで楽しめそうだなと思います♥

    英会話も気になるんですけど、近くにあるところが週1回の30分なんで効果あるのか疑問です😅

    色々習わせあげたいです♥

    • 1月27日
  • まろん

    まろん

    カワイはどちらかというと、色んな楽器に触れながら
    自然にリズムも身につく感じです。
    講師が2人いて1人はピアノ弾いて
    1人は歌いながら楽器など使いつつ動いたりします。飽きる事なく次女は楽しんでます🥰

    いづれはピアノも習わせたいと思ってるので
    個人のピアノの先生がしてるリトミックに移行しました😄
    お月謝もヤマハやカワイと比べると半額以上に安くなるのでそっちにしました☺️

    英会話週1回30分は短く感じますね
    😅個人の英会話教室でしょうか⁉️
    長女が通う予定の英会話は週1で50分です😉

    次女はまだベビークラスなので、週1で40分の予定です🙂

    • 1月27日
  • りりぽん

    りりぽん

    詳しくありがとうこざいます❤
    調べてみると近所に2歳~行ける個人のピアノ教室あったんでとりあえず体験行ってみます!
    3歳まではピアノじゃなくてリトミック的な事するみたいです😄

    英会話も習わせたいし、知育も体操も習わせたいし、お月謝貧乏になりそうな予感です(笑)

    • 1月28日
  • まろん

    まろん

    お気持ち凄い分かります!😅

    個人のピアノ教室いいですね🥰
    うちも2人ともリトミックから始めますよ😄🌸
    リトミック気に入ってくれるといいですね💖

    そうなんです。
    幼稚園が無償化といえど、あれもこれもさせよーって考えてたら習い事貧乏になりそうで
    コスパがいいとこ探すのに大変でした💦

    水泳も習わせたかったけど、
    3つはきついと思い年長になるまで保留中です😂笑

    • 1月29日
みは

スイミングはスクールによっては2歳から一人ではいれますよ!
でも私はぎりぎりまで(うちの場合3歳になるまで)一緒に入るつもりです!
スイミング楽しいです✨

  • みは

    みは

    ちなみに私がスイミングにした理由は、英語や音楽は今の段階ならおうちでできますが、スイミングだけは家できないから、私がプール大好きだからです♪
    英語はおうちでやっていて、あとは私のバレエのレッスンに一緒に行ってて最近真似するようになってきました🤣

    • 1月28日
  • りりぽん

    りりぽん

    ありがとうこざいます!
    そうなんですね😳一人で入らせてくれるならスイミングはぜひ行かせたいです。親子で入らないといけないと思い込んでましたー😅
    問い合わせて聞いてみます♥

    バレエもすごく気になってまして。
    調べると近くには3歳~の所しかなかったのでもう少し先だなと思ってます。
    姿勢よくなるし、身体柔らかくなるしいい事だらけですよね^^*

    • 1月28日
deleted user

3月で2歳になります🙌
うちは1歳からリトミック行ってます😄

  • りりぽん

    りりぽん

    ありがとうこざいます!
    同じ月齢嬉しい〜☺️❤
    1歳から行ってるんですね😳
    皆さんに色々教えてもらってほんとありがたいです★
    来週、リトミックの体験行くことに決まりました♥
    楽しんでくれるといいなぁ♬︎♡

    • 1月30日